野菜をもらったんですけど、
上のつぶつぶ?の所が黄色くなっています
食べられますでしょうか?

A 回答 (4件)

>ブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?




          ↓

我が家の家庭菜園でも良く取り遅れますと色づきます。
また、ご近所の農家でも種を採るためだと思いますが数本の菜の花状態のブロッコリーを見かけます。

でも、ご心配はいりません→アブラナ科(菜の花)の仲間ですから、成長に伴う自然な形態です。

ただし、人間の都合から言いますと、見た目の悪さ以外にも食感と栄養価が落ちますので、食べれますが、新鮮な歯ごたえ(黄色く花が咲きかけると粒粒の部分はしんなりとしてしまい、軸は固く筋が入る)・栄養素(ビタミンC他)の面では今後は早めに使用(食材として利用)されますことをお勧めいたします。

ご参考URL
http://present.nissen.co.jp/lifestyle/recipe03/i …
    • good
    • 50
この回答へのお礼

勉強になります。うーん、、、もう少し早く食べればよかったです。
やっぱり見た目がよくないですものね。

お礼日時:2009/11/26 17:28

ブロッコリーのツボミがお花になりかけると黄色になります。

鮮度が落ちで、えぐみが出て、固くなるので、早めにいただきたいですね。
保存する場合は、お花のブーケのように茎の下に湿らせたキッチンペーパーをあて、少し湿らせた新聞紙に包んで、お花部分を上に冷蔵庫の野菜室で立て保存すると長持ちします。
    • good
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

http://kazyoga.exblog.jp/1665310/

花が咲きかけているだけで、まったく問題ありません。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

URL参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 17:27

ブロッコリーのブツブツはつぼみなのですよ。


黄色く見えるのはつぼみが開いて花が咲き始めているからです。
ちょっとだけ苦くなりますが食べれますよ。
ほとんど黄色く花になっちゃったら浅漬けにすると良いですよ。
苦味がおいしいお漬物になります。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

苦いんですね!パスタにしようかと思ったんですけど・・
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/26 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャベツ、ブロッコリーの栽培

【農作物栽培】夏蒔きのキャベツ、ブロッコリーを栽培するとき苗を徒長させないようにするのが大切だと種の袋に書いてあります。徒長させないように管理する方法を伝授してください。

Aベストアンサー

この時期は高温期ですので発芽するまでは日陰の方が良く発芽します発芽したら良く日に当ててください特に朝日を十分に当ててください。徒長は双葉展開時から本葉1枚までの間が一番徒長しやすい時期ですので1番さんが回答していますが夕方の潅水が一番徒長を助長しますからよほど萎れて以内限りは潅水は控えてください。夕方少し萎れている位が適当です。朝の潅水も樹の状態や天候の考慮して適正な潅水をしてください。この時期は育苗ポットに直接種を蒔くことが多いのですが移植に比べて多少は徒長しますがその後の生育は変わりません。間引きを早めにしてください。
最近は育苗中の害虫予防のため防虫ネットを掛ける事が多いのですがこの場合多少の徒長は大丈夫です。

Q野菜をゆでたとき、アクが出るんで、それを取り除くんだけど、

野菜をゆでたとき、アクが出るんで、それを取り除くんだけど、
だとしたら、最初から味付けしたらダメってこと?

(1)
ゆでる

(2)
あくがでる

(3)
アクを取り除く

(4)
あじつけをする


ーーーーーーーーー
こういう順番にしないと、
味付けしたのが、流出するよね?

Aベストアンサー

大抵の野菜の場合、あく抜きをするために先ず
下ゆでという事をします

根菜と豆類は水から、葉物は沸騰したお湯に、其々入れて

根菜の場合は、ひと煮立ちしたら湯から取り出して
笊に上げておきます

マメは湯が沸騰したら火を弱め3~4分加熱してから
湯を捨てます(茹でこぼし。と言います)

又、サトイモなどのようにぬめりが有るような物はこの段階で
水で洗い流す様にして下拵えをします

鍋にダシを張った中に入れ柔らかくなるまで加熱してから
砂糖、味醂、醤油の順で調味料を加えて味付けをします

根菜や豆類は柔らかくなってから砂糖を入れるのは鉄則です

早くに砂糖を入れてしまうと、特に豆類はその後どんなに煮ても
柔らかくなりませんから、砂糖の入れ時は重要です

豆類に味醂を使ってはいけません皮が硬くなってしまいます


葉物の場合は、湯をくぐらせる程度で引き上げて
水で晒し、良く絞って水気を切ってから
適当な長さに切りそろえて調理します

野菜のあくを上手に抜くには、塩や酢を適宜使い分ける事を
覚える必要が有るのですが、今回は長くなりますので
又いつか機会が有りましたら…

大抵の野菜の場合、あく抜きをするために先ず
下ゆでという事をします

根菜と豆類は水から、葉物は沸騰したお湯に、其々入れて

根菜の場合は、ひと煮立ちしたら湯から取り出して
笊に上げておきます

マメは湯が沸騰したら火を弱め3~4分加熱してから
湯を捨てます(茹でこぼし。と言います)

又、サトイモなどのようにぬめりが有るような物はこの段階で
水で洗い流す様にして下拵えをします

鍋にダシを張った中に入れ柔らかくなるまで加熱してから
砂糖、味醂、醤油の順で調味料を加えて味...続きを読む

Q根こぶ病が発生するのが怖くてブロッコリーを二年置きに栽培してますが、連作したら発生しやすいですか?連

根こぶ病が発生するのが怖くてブロッコリーを二年置きに栽培してますが、連作したら発生しやすいですか?連作されてる専門の農家さんは何か対策をされてるんでしょうか?

Aベストアンサー

根こぶ病を治療せずに放っとくと、根に大小のコブが次々に広がり、株全体が枯死してしまいます。その畑全体に病気が蔓延すると収穫量が減少していきます。
対策としては病原菌が含む土を全部変えます。そして株を畑の外で処分します。排水を見直せば大丈夫です。

Q食べるものがないんですけど…。

今食料が本当になくてお米しかない状態です。お肉も魚も野菜もなくて…。ちなみに卵もないです。梅干とかふりかけならあるんですけどねー。なにかお米を使った料理!?料理にならないかもしれないけど、なにかおいしく食べれるような物はないですかね?ご飯を使ったおいしいレシピが知りたいんですけどなにかアイディアをお持ちの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご飯をちょっと潰す感じでまとめて、直系10CMくらいに丸くします。厚みは1CMくらい。
この時、チーズがあったら5MM角くらいに切って一緒に混ぜ込みます。
これをフライパンで両面こんがり焼きます。

我が家では、これにピザソースととろけるチーズをのせて、オーブントースターで仕上げます。

焼いている時に表面がかりっとしたな、と思ったら醤油を回しかける。控えめにね。ご飯に醤油は結構効きますから・・・

ご飯をまとめる時にふりかけを混ぜ込んでもいいかも。

マヨがあったら、梅干を細かくほぐして混ぜる。「梅マヨ」隠し味に醤油を少々。これは美味しいですよ。
家では、白身の魚や鶏肉を焼く時(ソテー)に、上にぬってから焼いたりします。

お米自体が淡白なものだから、腹持ち良くボリュームのある物といったら、油を使うかな~

私も若い頃、お金がなくて(遊ぶお金はあったのに不思議^^;)よく味噌塗って「焼きおにぎり」作りました。味醂など調味料で味噌をのばす、なんて知恵も無く ただショッパイ焼きおにぎりだったけど美味しかったな~今でも、食べるとちょっとショッパイ気持ちになります。

レシピにもならなくてごめんなさい。
しかし・・・ムリだって~~^^;

ご飯をちょっと潰す感じでまとめて、直系10CMくらいに丸くします。厚みは1CMくらい。
この時、チーズがあったら5MM角くらいに切って一緒に混ぜ込みます。
これをフライパンで両面こんがり焼きます。

我が家では、これにピザソースととろけるチーズをのせて、オーブントースターで仕上げます。

焼いている時に表面がかりっとしたな、と思ったら醤油を回しかける。控えめにね。ご飯に醤油は結構効きますから・・・

ご飯をまとめる時にふりかけを混ぜ込んでもいいかも。

マヨがあったら、梅干を細...続きを読む

Qブロッコリーは栽培が終わると全て捨てるのですか?

ブロッコリーの収穫が終わり、葉っぱと茎と根っこだけの状態で、畑に残っています。
このままおいておけば、またいい時期に実がなるのでしょうか。
やはり、全て抜いて捨てるべきでしょうか。

Aベストアンサー

茶色くなって枯れますよね…
真ん中を取っちゃったら水分が飛んじゃうんじゃないでしょうか
うちの周りでは(日本一の生産地だと聞きました)枯れる前に~収穫時かもしれませんけど、畑によっては出荷する部分を刈りながら葉の部分も根こそぎズタズタにしてしまいます。出荷用に作っているものは脇芽もとってしまっているようですから(家庭農園のもので脇芽があれば 育てることができます)

ちなみに 食べている部分は実ではなく(将来は実?)花芽の部分です。
放っておくと菜の花みたいに伸びて花が咲きます。…時期的に今残っている部分だけだと無理なような気がしますけど…

Q蒸し野菜に向いている野菜と向いていない野菜

こんにちは。

蒸し野菜に向いている野菜と向いていない野菜というのはあるでしょうか?

あと、レンジで温めた温野菜と蒸し野菜は、違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段、煮たり炒めたりするのは大抵のは蒸しても平気だと思いますよ。
トマトやキュウリ、茄子等は美味しくないかと思うけど。

蒸し器で蒸すのは、蒸気で外からじっくりと熱を伝える、蒸気なので食品の水分も飛びません。
むしろ水分が加わる。

電子レンジは、食品内部の水分をマイクロウェーブで刺激して中から短時間で温めます。
やり過ぎれば水分は蒸発しますから、水分が少ない場合は表面を濡らす等の工夫が必要。
基本的には蒸し器とあまり変わりません。

ちなみに、さつま芋の酵素は低温で活発に働き、デンプンを糖に変えるので、蒸し器や石焼き芋のように低温でじっくり時間をかけた方がいいです。
電子レンジでは短時間で芯まで高温になり酵素が働く時間が少ないので甘くないです。

Qブロッコリーとカリフラワーの関係?

実(花?)を葉っぱでくるんで日光に当てないで育てたのがカリフラワー。
くるまないで育てたのがブロッコリー。
と、思っていたんですが、友人に否定されました。
ネットで調べましたが、情報が断片的なモノしか見つからず、
なんとなく2つは同じようで違うような感じで、はっきりしません。
今の所わかったのが、栽培方法がちがうのと、系統が違うということ。
系統が違うって?元は同じ?品種改良されたの?
同じ種で栽培方法を変えればブロッコリーとカリフラワーで
作りわけることはできないんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この問題は昔からあるらしく、東京ガスの[食の生活110番]にも出ています...http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/040.html

http://ww3.enjoy.ne.jp/~shinei33/yasai-burokari.html

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/040.html

Q質問!わざわざおうちで作ったりお店で頼まない料理ってありますか? 嫌いじゃないし食べられるんだけど嬉

質問!わざわざおうちで作ったりお店で頼まない料理ってありますか?
嫌いじゃないし食べられるんだけど嬉しくない料理
どっちも好きな食材なのに一緒になると好きではなくなる料理など。
あれば理由も添えて教えて下さい!

Aベストアンサー

カレーうどんです
食べたことあるし、美味しかったんです。
インドは6回行って好きな国だし、日本も大好きです
ただ、この両国の料理を混ぜてしまうのが邪道というか、
両国の文化をバカにしている感じがしてしまうんです

Qプランターでの野菜栽培について

プランターでミニトマトとナスとキュウリとオクラを栽培していました。
これからブロッコリーとセロリとホウレンソウを栽培しようと思っています、
プランターの土をそのまま使用しようと思いますが連作障害などの問題から
上記の夏野菜と秋野菜から相性の悪い種類があれば教えてください。

Aベストアンサー

自分もプランターでミニトマト、ナス、ブロッコリー、人参を栽培しています。
冬をまたぐ時は、土の再生肥料をいれたり、熱湯消毒していますが、
それ以外は特に何も気にしたことはないです。
それでもちゃんと育っています。

プランターでそだてていると下の土が固まるので、解してあげると良いと思います。

Qよく食べる上に、何品も食べたい夫

毎日の夕食(献立)作りに困っています。
みなさんのアドバイスの中にあったものを参考に、一週間7日を、魚・肉・丼物.....というように決めることで
スムーズになるかなと思っていました。
が、それだけではすまないのが現実です。
一品の量を多めにする、というものやりますが満足はしてもらえません。

彼自体、私より料理が上手というか、味付けが上手な人です。
かつ、汁物とご飯は、おかずをある程度食べてから食べることが多いです。
豚汁や炊き込みご飯のときはおかずと一緒に食べてくれることが多いので、
おかずが一品少なくても、大丈夫なんですが・・・。

料理が苦手な上に、一日に何品も(主が2ないし3)では、何を作ってよいものかほとほと困ってしまいます。

とりとめもなく書いてしまいましたが、何かよいアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

もう一品増やすには、和え物や煮びたしのバリエーションを増やすと良いですよ。

メインの献立に合わせて、和え衣や食材を組み合わせたら
無限のバリエーションが生まれますし、ちょっとの手間で
1.2品増やせます。

和え衣のバリエーションの一例(現在私の手元にある物で)
ゴマ・豆腐・味噌・出汁醤油・マヨネーズ・キムチの素・酒粕・佃煮海苔・ポン酢・・・
これらを単品でも、取り合わせても良いです。

材料の一例
各種葉物野菜、根野菜、竹輪かまぼこ、焼いた油揚げ、海藻類、キノコ類、
焼き鳥缶や各種味付け缶、卵焼き、春雨、キムチ、クラゲ、こんにゃく、鶏ささみ、
ハム、タラコ明太子、焼いた干物の残りをむしる・・・

もう何でもありです(*^^)v

他には、しょっちゅう献立に出ても大丈夫な好物があれば
少しずつアレンジして出す・・・
我が家の場合、厚揚げ焼きに焼きネギを添えたり、厚揚げニンニク炒め
厚揚げ煮つけ、厚揚げ田楽味噌・・・
厚揚げは切らさないように買っています。

品数増やすにしても、予算や時間はそれほど増やせないと思いますし
メタボも困りますので、お悩みでしょうけれど幸せなだんな様ですね。
頑張って下さい。

もう一品増やすには、和え物や煮びたしのバリエーションを増やすと良いですよ。

メインの献立に合わせて、和え衣や食材を組み合わせたら
無限のバリエーションが生まれますし、ちょっとの手間で
1.2品増やせます。

和え衣のバリエーションの一例(現在私の手元にある物で)
ゴマ・豆腐・味噌・出汁醤油・マヨネーズ・キムチの素・酒粕・佃煮海苔・ポン酢・・・
これらを単品でも、取り合わせても良いです。

材料の一例
各種葉物野菜、根野菜、竹輪かまぼこ、焼いた油揚げ、海藻類、キノコ類、
焼き鳥缶や各...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報