野菜をもらったんですけど、
上のつぶつぶ?の所が黄色くなっています
食べられますでしょうか?

A 回答 (4件)

>ブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?

↓

我が家の家庭菜園でも良く取り遅れますと色づきます。
また、ご近所の農家でも種を採るためだと思いますが数本の菜の花状態のブロッコリーを見かけます。

でも、ご心配はいりません→アブラナ科(菜の花)の仲間ですから、成長に伴う自然な形態です。

ただし、人間の都合から言いますと、見た目の悪さ以外にも食感と栄養価が落ちますので、食べれますが、新鮮な歯ごたえ(黄色く花が咲きかけると粒粒の部分はしんなりとしてしまい、軸は固く筋が入る)・栄養素(ビタミンC他)の面では今後は早めに使用(食材として利用)されますことをお勧めいたします。

ご参考URL
http://present.nissen.co.jp/lifestyle/recipe03/i …
    • 50
この回答へのお礼

勉強になります。うーん、、、もう少し早く食べればよかったです。
やっぱり見た目がよくないですものね。

ブロッコリーのツボミがお花になりかけると黄色になります。

鮮度が落ちで、えぐみが出て、固くなるので、早めにいただきたいですね。
保存する場合は、お花のブーケのように茎の下に湿らせたキッチンペーパーをあて、少し湿らせた新聞紙に包んで、お花部分を上に冷蔵庫の野菜室で立て保存すると長持ちします。
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

http://kazyoga.exblog.jp/1665310/

花が咲きかけているだけで、まったく問題ありません。
    • 32
この回答へのお礼

URL参考にします。
ありがとうございました。

ブロッコリーのブツブツはつぼみなのですよ。

黄色く見えるのはつぼみが開いて花が咲き始めているからです。
ちょっとだけ苦くなりますが食べれますよ。
ほとんど黄色く花になっちゃったら浅漬けにすると良いですよ。
苦味がおいしいお漬物になります。
    • 31
この回答へのお礼

苦いんですね!パスタにしようかと思ったんですけど・・
ありがとうございます。