アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍したあさりの調理法

よろしくおねがいします。

あさり、しじみは冷凍保存して使います。
しじみはおみおつけで。
ボンゴレビアンコが大好きであさりはその食材として。
しじみはほぼ100%口が開くのですが、ボンゴレビアンコのあさりはほぼ100%口が開きません。

あさりは冷凍保存に向かない貝なのでしょうか?

ご存知の方、どうぞ教えてください。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • ご投稿いただきありがとうございました。

    今日、教えていただいたやり方でボンゴレビアンコに再挑戦。

    おお〜! あさりの口を開いた!
    大成功のうれしさで美味しさも倍増!
    大変、美味しくいただきました。

    ありがとうございました!!

      補足日時:2024/04/19 23:25

A 回答 (2件)

殻付きの冷凍アサリはゆっくり解凍すると貝柱が破壊されて口が開かないのであります。


一気に熱湯へ入れて茹でる事でほとんどの口が開きます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答をいただき、ありがとうございます。

そうだったのですね!

水からしじみ汁を作るので、
ボンゴレビアンコは熱々のフライパンが原因なのかな……?!
と思っていました。

次回、ぜひぜひ熱々で試してみます。

ご親切なご投稿、ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/14 14:31

アサリやシジミは冷凍するとうま味成分などが増すといわれているので冷凍むきではあります。

おまけですが口を開く開かないは№1さんのおっしゃる通り、生のあさりは水から加熱、冷凍あさりは熱湯に入れるが基本。なお、市販の冷凍あさりは冷凍する前にブランチング加工(短時間加熱)してありますので、熱湯でも水からでもたいてい開きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。

お礼が遅くなり、ごめんなさい。

やはり熱々の中にあさりは投入するものなんですね。
完全な認識不足でした。。。

どんなものも冷凍庫がちいさいため、市販の冷凍食品は使わないのですがあさりの市販冷凍もあるのですね。恥ずかしながら、はじめて知りました。
関心が湧きました。
今度、スーパーで探してみます。
使い切れそうな量だったら買って試してみたいです。

ご親切なご投稿、ありがとうございました!
とてもありがたいです。

お礼日時:2024/04/15 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A