アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麺つゆの冷凍保存

よろしくおねがいします。

一人暮らしで麺つゆを持て余してしまいます。
製氷皿やジッパーつき冷凍袋に小分けしましたが、凍りません……。
ネットでは麺つゆ冷凍保存可、とあるのですが、何か不手際があるのでしょうか?

アドバイスを、どうぞよろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • ご投稿をいただきましたみなさま、ありがとうございます。

    ボトルの麺つゆ、鮮度?にこだわるからいけない。。。
    市販の粉末うどん出汁、そば出汁を試してみます。
    熱いうどんを作る時に鍋でササッと溶かすだけの優れものです。
    汁を少し濃い目に作り、冷めたら案外冷たい麺に合うかもしれません。

    蛇足ですが、この粉末出汁はカレーうどん用もあり、個人的には重宝しています。

    ベストアンサーはとても迷いましたが、回答者さまが使われる麺つゆは冷凍できると教えてくださった方に。

    みなさま、ありがとうございました!

      補足日時:2022/08/19 19:06

A 回答 (5件)

砂糖やはちみつが多いと固まりにくいかも


濃縮の物は固まりません
うちは使った残りですか゛冷凍できてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿をいただき、ありがとうございます。

んん…使い切りたいのでストレートを買ってきます。

糖分も多いと固まりにくいのですね…。

ご回答者さまは、冷凍ができるとのこと。
商品によっては冷凍可ということですよね…?!

ありがとうございました!
購入の際、成分表示をよく見てみます。
見て理解できるのでしょうか…
           苦笑。。

お礼日時:2022/08/17 13:20

冷蔵庫保管で半年は余裕で使えるよ。



凍らないのは麺つゆに塩分が含まれているから。
家庭の冷凍庫では-18℃が限界でしょう。
塩水が凍るのは-20℃以下だから、ちょっと届かないんだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿いただき、ありがとうございます。

冷蔵庫で半年は大丈夫なのですね!
勉強になります!

やはり塩分が冷凍に向かないのですね。
化学の分野です。ちょっと楽しい!
いろんなもので冷凍の是非を実験したくなりました。笑。

ネットでは
「冷凍保存できます」とあり、真に受けました。
冷凍保存できる麺つゆもあるにはあるのだと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/17 13:40

めんつゆなんて、スーパーで常温で売ってるだろ。



俺も1人暮らしだけど、そんなにもてあますほど買いませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿いただき、ありがとうございます。

確かにスーパーは常温ですね。
開封、空気に触れると化学反応?で品質に影響があるのでしょうか…?

缶詰も封を開けたら、缶に入れたままではなく保存容器で保存とききますもんね。

料理は苦ではないのですが、食欲がなく一日一食です。
できれば食べずに済むなら済ませたいいくらいです。その影響もあり食材の消費に手間どいます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/17 13:33

麺つゆを何で凍らせるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿いただき、ありがとうございます。

ボトルの麺つゆは、
開封後3日〜5日以内に使い切ると説明があるからです。
1週間ぐらいは気にしませんが、それ以上の放置は抵抗があり、
gooで質問した次第です。

お礼日時:2022/08/17 13:23

濃いからでしょうね。

塩分が強ければ凍りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご投稿をいただき、ありがとうございます。

なるほど!です。塩分が強いと凍らないのですね…。

ネットで冷凍保存可、は希釈した麺つゆを指しているのでしょうかね…?!?

お礼日時:2022/08/17 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!