プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。

レシピ本に、刻んだニンニクをオイル漬けにして冷凍しておくと便利&冷凍してもスプーンですくえる柔らかさだから大丈夫と書いてあったので真似をしたのですが、カチカチになってとてもすくえる状態ではありませんでした、、

冷蔵庫で解凍してそのまま冷蔵保存したいのですが、一度解凍したものは日持ちしないですか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

オイルは基本的に腐らない(タンパク質がない)ので問題はにんにくです。

これが傷む要因は雑菌の繁殖。冷凍の間は繁殖しませんが、解凍してからはそれなりに繁殖がすすみます。ただしどんな菌がどれだけ付着するかによって結果は天と地ほども異なります。もちろん菌の種類も数もご家庭によって大きく異なります。したがって「どれだけもつ?」と聞かれても適格に答えられる人はいません。なかなか回答が付かないのはそれが原因だと思います。
 オイルまみれだから腐りにくいのは確かですが酸化も進みますので、自分の経験上では1か月くらいで使い切った方がいいよなあ、というくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!大変参考になりました、、!様子見つつなるべく早く使い切るようにします。