アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信州暮らしです。
丸亀製麺のうどんには以前からかなり興味がありましたが食べた事はありませんでした。

我が家の近所には丸亀製麺が無く、先日、夫と少し遠くまで買い物に行った際、ふと見るとそのショップの直ぐ側に丸亀製麺が!!

さっそく入ろう!!と言うことになり、メニューを見て明太釜玉うどんの冷たいのを頼んだら、冷たいうどんは待ち時間がかなり掛かるとの事。(・・;)

お腹も空いていたし、丁度お昼時で店内もかなり混雑していたので、後ろの人にも悪いので、明太釜玉は諦め、温かい月見うどんに海老天で我慢しました。


サテサテ。
今日のブランチに何を作ろうか迷い、そうだ❣️❣️
と、その時の悔しさを思い出し、現物は知らないのですが、想像で、その明太釜玉うどんたるものを作ってみました。

乾麺のうどんを茹でて氷水で冷やし
皮を剥き中身を取り出した辛子明太子。
卵。
大葉の極細切り。
私のオリジナルで釜揚げシラスを少し。
青ネギの小口切りと、白ネギのダブルネギ。
刻み海苔をトッピングしてみました。
食べる時にワサビを少々。

麺つゆは、創味の麺つゆと創味の白だしを好みの味にブレンドして希釈したものを。

仕上がりはこんな感じです。
食べた感想はまあまあ美味しかったですが、過大期待だったのか、普通の揚げ玉を入れたシンプルな釜玉うどんの方が私は好きかもなぁ……という感じでした。

実際に食べたことがある方に質問ですが、他に何か入ってるものはありますか?
それともうどんつゆが明太釜玉うどんのは特別なツユなのですかね?

「丸亀製麺風、明太釜玉うどん(空想再現)」の質問画像

A 回答 (7件)

丸亀製麺… 製麺…つゆ…シル…(´ー`)…汁…



姉ちゃんが作る 汁 つゆ とは…

素朴的…な料理法が良いのかな…と…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カズくんこんばんは。(^^)v

いつも家で釜揚げうどんなどを作る時のお気に入りは、麺つゆだけだと少し甘いし、白だしだけだと少し塩っぱいので、創味の濃縮麺つゆと白だしを大体2対1でブレンドし、それを少し冷水で希釈したものを描けるのが好きなんだ。(^^)

お礼日時:2022/05/29 02:12

ラッコちゃん ホワイトなら…


赤ちゃんの、アザラシ ( *´艸`)♡

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:


昔は、煮干し&かつお節 だったかも(。ᵕᴗᵕ。)

--------------------
「丸亀製麺風、明太釜玉うどん(空想再現)」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そそ♬

朝起きてお勝手を通ると、必ず煮干しと鰹節が入った出汁のお鍋があったわ。その搾りカスは、ミーコ(ニャンコ)とタマノスケ(ワンコ)の餌の中に混ざってた。

ああ、懐かしの昭和よのう……。

お礼日時:2022/05/31 04:19

そろそろ限界値来てる


義理弟限界値
この質問削除取り消しできるなら弟救えるかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うひゃひゃ

そろそろ〆ますかね。

お礼日時:2022/05/31 04:15

こんばんは(。ᵕᴗᵕ。)



年代的には…味噌汁には 煮干で…

煮干が苦手なら、

うどんつゆ…ちょい難しい のかも(´ー`)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

写真↓

左 ラッコちゃん
右 キャラクター名前 分からん ( *´艸`) (笑)
「丸亀製麺風、明太釜玉うどん(空想再現)」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だ   よ   ね……。
右がラッコちゃんじゃ色変だもんね……(^◇^;)

うどんのつゆは自分で作る時は、鰹節と昆布と干し椎茸から摂るからなぁ……。

煮干し粉は最近、つけ麺(中華)の付けダレに鰹粉と混ぜて淹れたりはするよん。
でも、蕎麦つゆやうどんつゆには煮干しは使った事があまりないわ。

子供の頃は味噌汁の出汁にお祖母ちゃんが頭とワタを取った煮干しと鰹節を入れてたみたいだけどね。

お礼日時:2022/05/30 05:45

飛び魚ダシ ではなくて、



にぼ〜し ( *´艸`)♡

かも… 知れない(。ᵕᴗᵕ。)

*☼*―――――*☼*―――――

画像は、
教えて!goo 内には有りません。
iPhoneのiMessageで使えるもの。
もちろん正規に購入した物を、
貼れるように加工したやつ。
今回のやつ&ラッコちゃん もそう(。ᵕᴗᵕ。)
「丸亀製麺風、明太釜玉うどん(空想再現)」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はなんとなく子供の頃から煮干しの出汁がチョイ苦手かも……。(・・;)
なのでラーメンも、魚介系の出汁の強いものは大抵煮干しが入ってるのでダメだもの。


それにしてもこの子カワユイ。
ラッコちゃんなんだ。

お礼日時:2022/05/29 20:50

こんばんは〜(。ᵕᴗᵕ。)



ゔぅ… … …

元プロ料理人

煮干が大事だった!かも…煮干… 煮干…

に、ぼ、し、

煮干!Σ(`・ω・Ⅲ)
「丸亀製麺風、明太釜玉うどん(空想再現)」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣なにこのカワイイマスコット❤❤❤

初めて見たかも。

教えてgooアプリの新マスコットなの???


アタシアプリ入れてないからなぁ。


煮干しかぁ……。
アゴ出汁ツユは持ってるけど煮干は、煮干粉しか持って無いなぁ。

お礼日時:2022/05/29 09:22

出汁醤油だけですよ 究極のシンプルさです。


冷やし釜玉明太は近所の店にはメニューが無く 
自分で明太子、タマゴ(私は温泉たまご)を註文して ネギと天かすを乗せ出汁醤油で混ぜるだけです。
「丸亀製麺風、明太釜玉うどん(空想再現)」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
シンプルで良いですね(^^)
コレが丸亀製麺の基本の明太釜玉なのですね❣️参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/27 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!