仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

しょうゆベースの、和風・中華風スープがちょっと薄味だなぁと思って、塩とかしょうゆとかいろいろ足しているうちにすごくまずくなってしまう事が度々あります。
一発でおいしくするには何を足したらよいのでしょう・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そんな時は、いわゆる「コク」が足りないのでは?


手軽なのは、和風及び中華のだしの素ですよね。
和風は、フンドーキン醤油(株)の「濃縮いりこだし」、
中華は、(株)廣記商行の「味覇(ウェイパァー)」がお勧め。
2つ共半ねりタイプで、最後にちょっと加えるだけで、
グッと美味しくなりますよ。
また、それでも中華で何か足りないな、、、という時は、
ゴマ油を2~3滴たらすとグーです!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。塩やしょうゆでは大失敗をしますが、だしを足したときはまぁまぁかなぁ・・・と思っていました。上記の2つの商品、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/08 17:58

コンソメ、鶏がらスープの素などの出汁類、塩コショウ、しょう油のどれかを少々足すと味が濃くなりますよ。


    • good
    • 3

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室
COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!

ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

まず旨味がでてますか?人工のものより、お出汁をかつお節と昆布でとると味が決まりやすいです。

旨味が十分なら塩が少なくても、美味しいと感じます。同じ塩分でも真水にいれると物足りなくなるんです。なので汁にまず旨味がでるように、出汁をチェックです。あと塩は醤油でもいいですが、少しずついれること。指でつまんで少しずつ。よく塩梅が難しいといいますが・・その通りです。塩のバランスが味わいを決めます。
    • good
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

私は個人的には



「料理は引き算である」

と思っていますので、ゴチャゴチャ足すのは好きではありません。所謂「旨味調味料」や、それをベースにした「なんとか出汁」の類も断固拒否しております。

和食系なら、昆布と鰹をケチらずに十分使えば絶対いい出汁が出るはずです。薄口醤油や塩、などは、その「ベース」に対して適量加えればいい訳です。

中華の場合も鶏ガラや、あれば、金華ハムに葱・生姜を加えて取った出汁をベースにすれば十分いい出汁が出ます。「中華味」、「がら味」の類は緊急の場合以外使いません。鶏の皮目を使うと、非常に短時間にそれなりの出汁が取れます。

干し貝柱や干し蝦も中華出汁として貴重ですが私はあまり使いません。

質問に対する答になってませんが、「何を加えるか」という発想でなく、先ず、今まで何となく使ってきた調味料はホントに必要か疑ってみる方が重要だと考えています。疑ってみると、逆に、今まで特に意識しないで使っていた、調味料が、砂糖でも、酢でも、油でも、ニンニク・唐辛子でも、それがある料理のなかでどのような(重要な)役割を果たしているか分かるはずです。

私自身、和食系の出汁には惰性で必ず使う昆布ですら、蕎麦屋のつけ汁の場合を考えると余分な存在であることが分かります。蕎麦汁に昆布出汁が効いていたら、マイルドにはなるでしょうけど、最早蕎麦とは言えないでしょう。そんな蕎麦は食いたくもありません。

塩だけは人類史上最古にして、最重要調味料。これだけは、流石に疑う必要はないでしょう。

専門家でもないのに、色々生意気なこと言いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。「料理は引き算」座右の銘にします!結構あれもこれも入れてしまう方なので、役割を考えながら使ってみます。
だしは重要ですけど、完成間近になって味を調節するには手遅れですよね・・・。

お礼日時:2001/04/08 18:43

こんにちは。



すこし、信じられないとは思うのですが、しょっぱさが足りていても、
なんだか物足りない味の時は、お砂糖を少し加えてみてください。
以外と「うまみ」が増す気がします。

この隠し味は、結構応用範囲が利きまして、カレーなんかにも小さじ
二三杯のお砂糖で味がぐんと締まることがあります。

もっとも、これらは「味の素系調味料」を使わない事を
前提にしています。

後は、うまみ(甘み)のあるお野菜をたっぷり加えることでしょうね。
キャベツ、タマネギ、太ネギ、にんじんとかですね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
砂糖とはびっくり!です。元々甘い物が嫌いなので、砂糖を調理に使うことは少ないのですが、隠し味に良さそうですね。ちょっと怖いけど試してみます。

お礼日時:2001/04/08 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンソメスープにもうひと味ほしい!

コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、
1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ
2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ
です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は昆布茶を入れています。

よかったらお試しください。

Q鶏がらスープの味。

本日鶏がらスープに初挑戦しましたが、味がほとんどお湯の様な物が出来上がりました。
こしょうなどの香辛料を含まない自作の鶏がらスープってそのような味でよいんでしょうか?
ためしに顆粒の鶏がらスープの素で作った物と比べたら濃厚さというか味の深みが歴然でした。

レシピは、以下です。

鶏がら 2羽
青ねぎ 緑の部分を3本分
しょうが スライス5枚
にんにく 1かけ 包丁の腹で押しつぶした物
しいたけ 2個
たまねぎ 4分の1個
水4リットル

1、まず鶏がらをそのまま水から煮て、沸騰したら取り出して水洗い。
2、こびりついた内臓や血合いを除去し、2~3センチ幅に切りました。
3、再度水4リットルを入れた鍋に入れ沸騰するまで強火で火にかけ、その後弱火で30分ほど、灰汁がほとんどでなくなるまで煮込み。
4、香味野菜投入し2時間煮込みました。

大体半分位の量になり、色はおいしそうな少し澄んだ黄金色といった感じです。

が、味はほんの少しの鳥風味+少ししょうがの香りがする程度の味気の無いほとんどお湯の様な味なんです。

以前鶏がらスープの素で自作塩ラーメンを作ったときに、今一味に深みが無いなぁと思い今回作ったのですが、出来たものに塩とねぎ油を入れて試作しましたが風味の無い薄すぎる味。スープの素に負けました。。。

以上で何か作り方間違っているんでしょうか?
それともそんな物ですか?

いろいろ指摘やアドバイス等いただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

本日鶏がらスープに初挑戦しましたが、味がほとんどお湯の様な物が出来上がりました。
こしょうなどの香辛料を含まない自作の鶏がらスープってそのような味でよいんでしょうか?
ためしに顆粒の鶏がらスープの素で作った物と比べたら濃厚さというか味の深みが歴然でした。

レシピは、以下です。

鶏がら 2羽
青ねぎ 緑の部分を3本分
しょうが スライス5枚
にんにく 1かけ 包丁の腹で押しつぶした物
しいたけ 2個
たまねぎ 4分の1個
水4リットル

1、まず鶏がらをそのまま水から煮て、沸騰したら取り出し...続きを読む

Aベストアンサー

フレンチの料理人ですが、

材料的には、さほど問題はないと思います。

なんに使われるものなのかはわかりませんが、しいたけは何の目的でしょうか?生ですか?

干しですか?使用目的は和食ですか?洋食ですか?中華ですか?使用目的によって食材も

手順も違ってくると思います。

この材料で、あなたが作ったものに味がないのは、塩、香辛料が(胡椒など)が入っていない

から当然です。ベースにするのであれば、塩、香辛料が(胡椒など)は入れません。

出来上がりの直前に味を調えます。

市販のスープの素は塩と化学調味料がたくさん入っています。

Qコク・うまみのあるミネストローネの作り方

こんにちは。昨晩料理本を見ながらミネストローネ・スープと作ってみたのですが、まずくはないのですが、どうも味が単調すぎて、満足しませんでした。
玉ねぎ・セロリ・にんじんをオリーブオイルで炒めた後、チキンスープを入れてから、最後にキャベツの葉を入れて、最後に塩で味を調えました。
具が多すぎて、野菜の甘みが出すぎたのかもしれませんが、どうも、コクがないというか、うまみ・深みがない味でした。
なにか工夫すればよいのだと思いますが、どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
私はバーテンダーですので、仕事柄ミネストローネを提供したり
するのですが、私の場合は、タマネギなどを炒めたあとに
赤ワインを少し入れてワインの水分がなくなるまで更に炒めます。
それだけでコクはかなり出るのですが、家庭であまりワインを
使用しない場合は結構邪魔になると思いますw
(安いワインでいいのですが、大きさは変わらないので邪魔になる
でしょうね。。)
てっとり早くコクを出すなら、ウスターソースを最後の方で
入れてみましょう。
かなり味は変わります。
上品にするなら、バターでコクを出したりもします。
大抵の料理本の場合、野菜の味を楽しむような書き方なので
野菜を楽しむことはできますが、旨味としては満足できないと思います。

実際のいろいろな店舗でも使用されていますが、ウスターソースと
トマトケチャップは少し入れるだけでかなり味の変わる
優秀な調味料です。
ただし、入れ過ぎるとソースやケチャップの味しかしませんので
コク出し・隠し味的な感じで試してみてください。

Q急ぎです!中華スープの素がない時の中華スープの作り方

中華スープを作って欲しいと言われたのですが、中華スープの素がありません。
中華スープがどんなものか想像がつかず、何となくはあるんですが…うーん、多分見た目は中華スープな違うものが出来上がります。
中華スープというと鶏ガラでしょうか?ですが、鶏肉…肉がないのでダシが取れないと思います。

ネギでダシを取る?
生姜はありません。にんにくはあります。
和風ダシとコンソメしかありません。
胡麻油と豆板醤とケチャップはあります。中華に関係ありそうな物を挙げてみました。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

食材、それしかありませんか?
ネギと生姜がないのがとても痛いですね。


でも今、実際に作ってみました。
コンソメ+ごま油でなんとかそれっぽい風味にはなりましたよ。

1.コンソメを薄めに作る(マギーの無添加コンソメを使いました)
2.塩分量でコンソメより少なく醤油を入れる
3.ごま油を入れる
3.醤油の香りを飛ばすため、ごま油をなじませるためにいったん沸かす

この時点で、「ほかの具があれば中華とごまかせなくもない味かな、といえなくもない味」になりました。
ごま油って偉大。

この後ニンニクも入れてみましたが、にんにくはないほうが良いですね。基本的に西洋の香辛料ですし…。
お酢があるのなら、しょうゆ増量+酢で酸辣湯風味にもできるかと思います。
春雨があるのなら、チャレンジする価値はあるかと思います。
唐辛子を入れてもそれっぽくなります。

中華スープは基本的には豚、鶏です。
毛沢東が豚肉を好んだとかで、中国の人は豚肉を好むようですね。金華スープも豚のうまみですよね。
https://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?ProductName=chukaaji
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC-%E5%91%B3%E8%A6%87-%E7%BC%B6-250g/dp/B001TO7GNU
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=12523

またスパイスの一部は、中華によく使われるものです。
八角(スターアニス)、シナモン、五香粉などがもしあれば、少し足すことでより中華スープぽくなります。

食材、それしかありませんか?
ネギと生姜がないのがとても痛いですね。


でも今、実際に作ってみました。
コンソメ+ごま油でなんとかそれっぽい風味にはなりましたよ。

1.コンソメを薄めに作る(マギーの無添加コンソメを使いました)
2.塩分量でコンソメより少なく醤油を入れる
3.ごま油を入れる
3.醤油の香りを飛ばすため、ごま油をなじませるためにいったん沸かす

この時点で、「ほかの具があれば中華とごまかせなくもない味かな、といえなくもない味」になりました。
ごま油って偉大。

この後ニンニクも...続きを読む

Qトマトスープがまずい理由

トマトスープダイエットに惹かれてトマトスープを作りましたが全然マズくて飲めませんでした(;_;)私のレシピがダメな理由や工夫点を教えて下さい。

(1)トマト缶詰一個と水450CCを火にかける

(2)モヤシ、キャベツ、ニンジンを切って入れる。
(3)味付けに塩胡椒とニンニクと生姜をチューブで少々

以上です。継続したいので美味しく作るコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


もやしも悪くないけど、玉ねぎの方が合いそうな気もします。あとカロリーの関係もあると思いますが、ベーコンやソーセージなど入れるとおいしいと思います。にんにくや生姜は試したことはないですが、スープとしてはちょっと無い方がいいような気もしますが、その辺はあくまでも好みですよね。

ご参考になれば幸いです。

Q炊き込みご飯の味付けが薄かった!

キノコの炊き込みご飯をしたのですが、出来上がってみると味が薄い!
今から味を修正する方法ってありますか?
普通にしょうゆなどを入れちゃってベチャベチャになりませんか?
味のベースは『献立いろいろつゆ』のみです。
入れたものは、しいたけ、しめじ、えのき、にんじん、鶏肉です。

Aベストアンサー

フライパンで炒めて焼き飯風にしちゃうのもよいかも。
フライパンは空でよく焼いておくってゆう基本さえ
クリアできていれば水分も程よく飛んでくれるので
醤油を加えてもべチャべチャにはなりにくくて良いでしょう。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q市販のスープで美味しく食べる方法を教えて下さい!!

麺類はしばらく止めると良いながら・・・すいません!!

最近「ちゃんぽん麺」「スープ」を5食分買いました。
しかし、その「スープ」がどうも不味いです!!(私的に)
だけど、勿体無いので・・・何とか少しでも美味しくなる方法はないものかと思っています!!

市販の「スープ」を美味しくする方法、「ちゃんぽん」を美味しく作るコツなどを教えてほしいです!!

よろしく、お願いします!!!

Aベストアンサー

そのスープ、何がどうまずいですか?
それが書いてあった方が皆さんアドバイスし易いと思うのですが…。

考えられる対策を簡単にあげておきます。
ちゃんぽんスープというと、豚骨~鶏ガラ味でシーフードにも合う感じのはずですよね。

*コクがない→ごま油を仕上げに垂らす。
*だしの味が薄い→市販の顆粒だしを加える。ちゃんぽんのスープだったら中華の鶏スープの粉末、昆布だしの顆粒が無難かな?
*味が薄い→しょっぱさが足りないのであれば、塩麹、天然塩(○○の藻塩、など手作り海塩がお勧め。JTの食卓塩だといがらっぽくなります)を加えるなど。具を魚介類にするなら、ナンプラーを少し、というのもお勧め。
*何と無くパンチがない→唐辛子味噌を添える。粗挽きコショウをたっぷりかける。

あと、作り方ですが、ちゃんぽんには炒めた野菜をたっぷり具にしますよね。
某有名ちゃんぽんチェーン店で私はいつも、具の野菜が焦げ臭いのが気になってました。フライパン使い回すからですかね。
強火で短時間でシャッキリ炒めた方がスープに沈めたとき丁度良くなるので美味しいですが、焦がさないことだと個人的には思っています。

参考になりましたでしょうか?

そのスープ、何がどうまずいですか?
それが書いてあった方が皆さんアドバイスし易いと思うのですが…。

考えられる対策を簡単にあげておきます。
ちゃんぽんスープというと、豚骨~鶏ガラ味でシーフードにも合う感じのはずですよね。

*コクがない→ごま油を仕上げに垂らす。
*だしの味が薄い→市販の顆粒だしを加える。ちゃんぽんのスープだったら中華の鶏スープの粉末、昆布だしの顆粒が無難かな?
*味が薄い→しょっぱさが足りないのであれば、塩麹、天然塩(○○の藻塩、など手作り海塩がお勧め。JTの食卓塩だ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング