プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒いまー油ラーメンというものが美味しいらしいのですが、
私はあまり時間も割けないためにスープを作る時は、めんつゆとバターを足して具はわかめ、卵、チャーシューあたりを入れることが多いです(全てお店で買います)。

自宅で簡単に作れるスープってどんなものがおすすめですか?(ちなみにチキンが食べられないのでそれ以外の出汁が良いです)

A 回答 (7件)

包丁人味平という漫画の影響を受けて、小学生のころ


とんでもなく不味いラーメンスープを作った事がありますが
それでよければ。
つまらない話すみません。

バターの代わりにねぎ油を使うのはどうでしょうか。
ねぎ油はサラダ油で長ネギとニンニクを焦がさないように
多めの油で揚げて、最後に濾して油だけにします。
麺つゆのかわりに、かつお節で出汁をとって出汁にねぎ油をいれて
塩、胡椒や醤油で味付けして、ネギ油を作った時のにんにくとねぎをかりかりにしてトッピング、後は好きなトッピングすればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。葱油って買ったことないです。いい香がするんでしょうか。。。
機会があれば試してみますね。

お礼日時:2023/08/10 12:28

顆粒の中華出汁にめんつゆとバターが一般的。



調味料に マー油(鶏油)や焦がしニンニクを入れるとパンチが出ます。
それとスーパーの生麺を売ってるコーナーに ラーメン汁(50円程)が売ってるので それにめんつゆ、バター、マー油、焦がしニンニクで自分好みにするのがお勧めです。
「自宅で作れるラーメンスープってどんな味が」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まー油ってチキンなんですね!食べなくてよかった。私は魚介系で探します。
めんつゆとバターが私的にはヒットですけど^^
有難うございます。

お礼日時:2023/08/10 12:27

ひき肉を使って出汁をとるというのを聞きました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/08/10 12:27

シジミとか貝の煮汁

    • good
    • 2
この回答へのお礼

美味しそう!魚介とバターとわかめって最高です。わかめの代わりに青さとかもますます良いです。元々肉より魚が好きなので、こう言ったご意見ありがたいです。有難うございます。

お礼日時:2023/08/10 00:44

味噌ラーメンかな?



シャンタンを使えばしょうゆラーメンができますが、あれはチキンベースだったような気がするのでNGですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌かな。有難うございます!試してみますね^^

お礼日時:2023/08/10 00:43

家で食べるラーメンなんてインスタントかカップめんくらいです・・・。


(-_-;)
わざわざ家でスープ作ってラーメン作るなんてことしないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ehehe.
ちょっとしたストレス発散です。
ニンニクと甜麺醤、コチュジャン、豆板醤を炒めるだけでも風味のあるスープができそうです。。。でも味噌ベースになりますね。飽きちゃうからストックにいいのかな。

有難うございます。

お礼日時:2023/08/09 23:45

そこまでお店で買うなら、麺の横で売ってるスープも買ってくりゃいいと思いますが。



我が家に曽祖父から伝わる大正時代の浅草で生まれたラーメンスープをお教えすると、
湯+醤油+ネギ油だけで、日本で最初期のラーメンには出汁に相当するスープは入っていません。
関東大震災後の昭和初期に煮干しと鶏ガラのスープで割るようになったと聞きます。

湯+醤油+ネギ油にウェイパーや創味シャンタンの中華だしを加えると、昔ながらの東京醤油ラーメンの味に近くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープとか、安い食料は全て鶏肉が入ってるので、私は買わないです。

好きな材料を揃えて、料理します、あとは安心できるお店で外食です。有難うございます。

お礼日時:2023/08/09 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!