プロが教えるわが家の防犯対策術!

カップ焼きそばはまだカップラーメンよりは汁がないぶん体に悪くないのかな?

質問者からの補足コメント

  • カップメンはタレも半分くらいしか使わない

      補足日時:2023/07/10 17:01

A 回答 (12件中1~10件)

カップ麺に限らず「体に良い/悪い」で単純に決めつけることはできません。


自分にとって、何がどのように、どの程度悪いのか、論理的に判断する必要があります。

判断に必要な情報は、容器・包装の一括表示欄に明記されています。まずそれを見比べてください。

●原材料表示
・食品原材料と原産国(多い順)
・食品添加物(/以降、多い順)
・アレルギー表示

●栄養成分表示
・エネルギー(熱量/カロリー)
・たんぱく質
・脂質
・炭水化物
(糖質と食物繊維の内訳は任意)
・食塩相当量

------

①炭水化物(糖質)は体に悪い?

⇨炭水化物は重要な栄養素(エネルギー源=カロリー源)です。肥満を気にして極端に悪者扱いする人がいます。

②脂質が多いので体に悪い?

⇨脂質も重要な栄養素です。肥満を気にして極端に悪者扱いする人がいます。
油脂の酸化は、賞味期限を大幅に超過していなければ気にする必要はありません。油脂が酸化すると嫌な臭いがするので、食べる前に気がつきます。

③塩分が多いので体に悪い?

⇨塩分は最も重要なミネラルです。摂り過ぎが問題になっています。
「日本人の食事摂取基準2020年版」では、1日あたり男性7.5g未満、女性6.5g未満が推奨されています。国際基準は5gです。

④添加物の固まりなので体に悪い?

⇨その食品に、どんな用途の添加物が使われているのか、その物質がどのように悪いのか(または問題ないのか)を正しく理解しておく必要があります。

中華麺に昔から必ず使われている食品添加物「かんすい」を問題視する人がいますが、インスタント麺/カップ麺だけを気にするのは変です。

その他、麺だけでなく粉末スープやソースに使われている食品添加物(調味料、増粘安定剤、酸化防止剤、香料など)もあります。

カップ焼きそばのソースは湯切りしてから全部混ぜるので、「汁がないぶん」は無関係でしょう。
麺からお湯に溶け出した成分(栄養成分も含めて)が少し減る程度です。
毎日それだけを食べ続けるわけではないので、特定の食品の1食分を比較してもほとんど無意味な差です。

------

食品添加物は、どれも安全性が確認された物質を、毎日一生涯食べても安全な範囲で、かつその製品にとって必要最小限の量を使っています。

一括りに「加工食品は添加物の固まり」などと言うのは、無知と偏見の固まりと言えます。
カルト的な消費者運動家や評論家による扇動情報(印象操作)も多いので、惑わされてはいけません。
    • good
    • 0

スープが体に悪い元凶と考えるんならターゲットは塩分と油分でしょうね。

カップ焼きそばはたいていが油揚げ麺ですが、普通のカップ麺と比べると湯切りする分だけ油の摂取は控えられるような気がします。そのレベルでは大して違いはないのではないですか。
    • good
    • 0

カップ焼きそばは爆大カロリーですよ。


カロリー表示を見たらなんでこんなに?ってくらいの数値です。

カップヌードル 351カロリー
ペヤング焼きそば 544カロリー
    • good
    • 0

種類によりますので、表示欄の塩分量やエネルギー量をチェックしてください。

    • good
    • 0

UFOきそばで塩分約5.8g


カップヌードルで塩分4.9g(めん・かやく 2.4/スープ 2.5)

体に悪いは本人が病気かどうか 普通の健康体の人なら汁を呑んでも変わらない。
この時期熱中症予防の為に 味噌汁を飲まない人はスープを飲みましょう。
    • good
    • 0

カップヌードルの麺が65gで、UFOの麺が128gと約倍の量なので、カップヌードルを2倍で計算してみる。


そうすると、カップヌードルのほうがカロリーが高いが、塩分は少ない事がわかる。
ただし、カップヌードルはスープが麺に付着することを考えると、塩分はほとんど変わらない可能性がある。

また、カップヌードルにはエビ卵肉が入っているので、カロリーの違いはその分と考えられる。

カップヌードル
https://www.nissin.com/jp/products/items/10561
焼きそばUFO
https://www.nissin.com/jp/products/items/11690


以上のことから、

1.ダイエットにはカップヌードル一個(希望小売価格は同じだが、麺量(カロリー)半分)
2.お腹が減ったらUFO1個(希望小売価格は同じだが、麺量(カロリー)2倍)
3.塩分を減らしたいなら、スープを切ったカップヌードル
4.一つだけ食べるなら、栄養素(ビタミンB1,B2、カルシウム)が多いのはUFO

というところです。
50歩100歩と言ったところです。
    • good
    • 0

>汁がないぶん


「汁」が悪の元凶だとして考えれば、
焼きそばのほうは、麺に全部吸収されてて、
全部食ってる(飲んでる)ようなもんだろ。
    • good
    • 0

汁ばかりでなく、そばもラーメンも。

メーカーも言っているように、毎日毎食食べるものではないんだ。
    • good
    • 0

汁が体に良いと言うこと?


水分抜きに塩分摂取が過ぎないか?という意味でしょうか?
汁がない分、何がどうだから「体に悪い」のか、具体的に指摘いただかないと。

水分、お湯で薄めようとも全量摂取すれば体に入る塩分は一緒ですよね?
スープ、水分があろうがなかろうが塩分の取りすぎを問題にしておられるのであれば、そもそもカップラーメンラン自体、皆同じかと。

塩分気にする方は、そもそもが皆食べませんよ?
腎臓病などの方は、料理が何であれ一日の塩分摂取量を6G以下など制限しています。

塩分摂取量に絞り込まず、「スープのあるなし」にこだわるのは他が問題なのでしょうか?
    • good
    • 0

50歩100歩の世界です。


明らかに体に悪いジャンクフーズの典型的な食品ですから。
どちらもお止めに成るのが体に良いのは確かです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!