プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳5ヶ月の娘がいます。
すでに保育園にも通い始め、揚げ物などなどほとんど大人と同じ食事を食べていますが、
ラーメン(中華麺)はもうOKなのでしょうか?

色々調べてみても、うどんやそば、パスタ系は沢山載っているのですが、
中華麺についての記載を見つけられません。

かんすいが入っているからダメかな~とか、一般的に味が濃いからすすめてないのかな~
とも思うのですが、いつからOKかご存知の方、教えてください!

A 回答 (5件)

こんにちは^^ うちの子も麺類大好き!! 今でもラーメンには目がありません。



中華めんに関してだけなら、うどんやパスタが大丈夫で、咀嚼に影響がないなら大丈夫だと思いますよ。

ラーメンそのものに関してですと、塩分はもちろん心配ですよね・・・・^^;
加えて私は、お店で食べるラーメンの油分がとても気になっていました。最近のラーメン屋さんは、結構濃いめのスープ、ギトギトの脂、子供に食べさせるにはちょっとなぁ・・・・と思うものも結構ありますので、外食の際、ラーメンをとなった時は、なるべく「中華そば」系のお店をチョイスするようにしました。(それでも油分は取りすぎでしょうが(苦笑)) 取り分ける時に、スープを少し薄めるとかしてました。

家で作る時は、基本的に野菜などの具材を多めに。
そして、麺をゆでた後、そのままそこにスープを投入するのではなく、別の鍋にスープを作っておきました。最近の袋めんは、粉末スープと調味ベース(液体)が入っていることが多いみたいです。うちでは、粉末の方のスープしか使いません。液体スープの方に油脂が多く含まれるので。

油分のたくさん入っているスープは、もうそれだけで「おいしい」と脳が感じるそうです。これに慣れると、和風のだしで作る味噌汁のうまみがわからないような味覚になってしまうそうです。それでなくても、他の料理や食事で小さいうちから油脂は沢山とれてしまう環境ですからね^^; 
油分のオールカットはしなくても、子供さんには塩分同様少しだけ気にして、与えてみられてはいかがでしょうか? 
    • good
    • 19
この回答へのお礼

外食のときはまず中華そば系にしてみます!
それから粉末スープだけにして、たっぷり野菜を入れて、薄味に。

油のたくさん入っているのはダメ。ふむふむ。
マヨネーズもそうですよね。油分が多いから美味しいと感じると聞いたことがあります。

沢山たくさん参考になります!!ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 21:27

いつから、というよりお子さんの食事の様子はどうでしょう?



私は3歳になる息子がいますが、それくらいのときに私たちが食べていたラーメンに興味を持ち、食べたい!という感じでしたので、取り分けて短めに切って食べさせるととてもよく食べました。
スープは濃いですから、ほとんど麺中心ですね。
今はスープを少し飲む感じでしょうか。

揚げ物が大丈夫ならもういいと思いますよ。
ただし、少しずつ、様子を見ながら進めてみるといいと思います。
そして、できたらお昼にね。(夜だと万が一体調を崩すと大変です)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

保育園では幼児食を食べていますので、きっと大丈夫です。
スープを薄めて、病院のあいている土曜日のお昼にチャレンジしてみます。
(平日は保育園なので)
細かいところまでキチンとアドバイスして頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 21:24

下の子が1歳8カ月です。


もうラーメン食べています。
とはいえ、普通に一杯とか大人が普通に食べるラーメン+スープをそのまま
与えているわけではありませんよ。

お店では、ご飯も頼むので、その上に短く切った麺や野菜を少量乗せる程度です。
長いままだと、いつまでも吸わなきゃならなくて、最後に「オエッ!」となっちゃうので、私は短くします。

おうちラーメンでも、短くした麺をお椀に入れ、少量の薄味にしたスープを入れるくらいかな。スープをこぼされても厄介なので…。

基本的に、乳幼児にラーメンがダメなのは、単純に味が濃いためです。
御両親からみて、「これは薄いなぁ~」というレベルでいいと思いますよ。
食習慣として、
薄味→濃い目には移行しやすいけど、
濃い目→薄味にはなかなか戻れませんからね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
薄い味にしてチャレンジしてみます。
外食のときはご飯と合わせると◎ですね。
これでうどん屋さんだけじゃなくてラーメン屋さんも行けます!!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 21:20

うどんやそばが食べられるならOKですよ。


ただ塩分過多なのは否めませんからあまり頻繁に食べさせるのはやめた方が良いと思います。
スープはあまり飲ませないようにするとか、自宅で作るなら薄味にするとか工夫してみてはどうでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱりラーメンは塩分過多になりますよね。
工夫して食べさせていきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/05 21:18

2時の母です。


1歳5ヶ月の時にはとっくに食べてました。
うどんやそばやパスタOKでラーメンがダメというのは聞いたことも無いですし、
何ともありませんでしたよ。
ラーメンがダメなら冷やし中華も焼きそばもダメになっちゃいますよね。
アレルギーのないお子さんなら大丈夫です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。私も聞いたことが無いですし。。。
あ、焼きそばは食べさせてました(笑)
もう大丈夫ってことですね!

お礼日時:2009/07/05 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A