ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ラーメンを食べたい気分になることは誰にでもあることだと思います。
しかし、そういう時おいしいラーメンやさんに行ければいいのですが、行くことができないときは、自宅でインスタントラーメンを食べて我慢することもあると思います。

しかし、インスタントラーメン(サッポ□一番、チャル×ラ等)って、スープが安っぽい味なんですよね。
麺がふにゃふにゃなのはインスタントなので致し方ないのですが、せめてスープくらいはおいしいラーメンやさんのようなこってりした深い味わいが欲しいと思います。

そこで、インスタントラーメンのスープをこってりさせるには、なにを入れればいいのでしょうか?

ちなみに、普段はにんにくを入れていますが、これだけではまだもの足りません。サラダ油を入れても変わりませんでした。ラードかなにか入れればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

インスタントラーメンのアレンジレシピとして、下記も参考になるかと思います。



インスタント麺を劇的に美味しくする!+αのチョイ足しレシピ
https://allabout.co.jp/matome/cl000000012858/

A 回答 (8件)

    shige_70さんこんばんは。

ラーメン小池です。いやラーメン大好きyu-taroです。

 さて、こってりの度合いですが、とんこつ風のこってりでしょうか。それであれば、豚の背油を入れることです。

 別の料理方法ですが、片栗粉とトリガラスープの素を入れます。味は少しずつ入れて味見しながら作ります。

 更に濃い味が良いのであれば、しょう油とナムプラーを味見しながら足します。

 しょう油ベースならば生姜と長ネギと豚のバラ骨、を湯の中に入れて30分位沸騰させた後、アクを取りながらスープとして取ります。鳥モミジもあれば尚良いです。ニンジンやシイタケ、削り節、ちりめんじゃこなどは好みでに入れても美味しいと思います。
 どんぶりにインスタントラーメンのスープの素を入れてから、この沸騰スープを入れます。麺は別の鍋で茹でるだけにします。

 手間は掛かりますが、ここまでやるとかなり美味しくなると思います。ただ、材料の分量はラーメン1杯分ではかなり高く付きます。

 ラーメンはやりだすと奥が深いです。こだわってうまい味が作れるようになって、サラリーマン辞めてラーメン屋を始めて結構人気店になってしまった人だっています。参考URLを載せておきます。↓

参考URL:http://www.mendo.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うに&かき嫌い仲間のラーメン小池さん、回答ありがとうございます ^-^;

いやー、、、こんな質問しといてなんですが、たかがインスタントラーメンにこの気合いの入れよう。。。いやはや、読んでいて気持ちの良い回答ですね ^o^

豚の背油、試してみたいのですが、いつもお肉やさんではなくスーパーに行ってしまうので、なかなか入手する機会が。。。とりあえずラードを買ってきたのですが、これじゃだめですかね ^-^; バラ肉の脂身とも違うのでしょうか?

基本は、やっぱり豚骨でだしをとることなのですね。高く付いても味を追求するその心意気が最高です。本当に参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2003/10/27 19:02

#1です お礼有り難う御座いました。



みそ・しゅうゆとかではなくて、とんこつ系です。
スープが白っぽい感じのタイプのやつです。
私の地元では、ラーメン屋でマヨネーズラーメンって
いうのがありました。
食べたことはないのですが、合わなくもないんだろうと
思います。
私の父親が私達が子供の頃、インスタントラーメンに
当たり前のようにマヨネーズを入れていました。
その時は、違和感が少しだけあったけど意外においしかったような気もします。
最近は、試したことがないので自信はないですが

たまにねぎも入れたりしますが、みそラーメンには
もやしを入れてもおいしいですよ。
私はどんなラーメンにも七味をふりかけたりします。
こってりとは違うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

とんこつ系ですか。ラーメン屋にもあるとはびっくりです。
当たり前のように入れるというのもすごいですね。お酢を入れる人なら時々いますが、それと同じような感じなのでしょうかね。

今度、おそるおそる試してみます ^-^;

お礼日時:2003/10/27 19:45

鶏油を瓶入りで市販されてます。


それを適量入れると風味が増すので私はいつもこれ入れてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『鶏油』ですか。
ちょっと近所のスーパーで探してみたのですが、見つかりませんでした。
別の店も探して、見つけたら是非試してみますね。

お礼日時:2003/10/27 19:03

「焼き豚のタレ」を入れると風味&コクが増します!


油分もあるのでちょっとこってりします。
多分お肉屋さん等で市販されていると思いますが・・・。
(ウチは自家製の焼き豚のタレを使います。)
焼き豚ごと買ってきてタレともども加えるとなお良いかと思います。
あとは「おろしニンニク」を入れてみては?
最近はチューブのモノも売ってますし手軽だと思います。
でも、ニンニクじゃこってりはしないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

焼き豚のたれですか。これはちょっと予想できませんでしたが、、、興味深いですね。今度是非試してみたいと思います。

おろしニンニクは実は最近はまってまして。こってりはしないけどおいしくなりますよね。でも、たくさん入れるとくさくなっちゃうのが難点ですね。。。

お礼日時:2003/10/27 18:54

月並みなところでは生卵を落としたり。



それから擦り胡麻をどっさり。
芝麻醤だともっといいかもしれませんね。

あと、こってりではありませんが柚子の皮を刻んだものを散らすと
香りがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

胡麻大好きなので、すり胡麻はたくさん掛けて食べたりしてるのですが、、、
柚子はあまり好きではないのです。せっかく回答いただいたのにすみません。

お礼日時:2003/10/27 18:51

ネギを切り、その上に熱した油、又はごま油をかけます。

  それを出来上がったラーメンにのせます。 ネギ油は結構いけますよ。

あとは、中華のダシ。  バターなどはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネギ油、早速試してみました!
すごいです! とても味わい深いスープに変身しました! びっくりです。
ついでに、昨日スーパーに行ったら瓶入りのネギ油売ってたので思わず買ってきてしまいました。これで、ネギを切らしていても大丈夫です!!

お礼日時:2003/10/27 18:48

豚骨スープのインスタントに、魚貝系のだしを足してみてください。



顆粒のいりこダシか鰹ダシを一人前小匙半分位の量を入れてください。

あと、醤油を少量いれてみてください。両方ともこくが増しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だし+しょうゆですか。お手軽なわりに効果がありそうですね。
今度試してみます。

お礼日時:2003/10/27 18:45

ちょっと酸っぱくなりますが


マヨネーズはどうでしょうか?
ものによってはイケルと思います。

この回答への補足

お礼欄に書き忘れていたのですが、ものによっては、とは具体的にはどの商品なのか、差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

補足日時:2003/10/27 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マヨネーズですか! それは奇抜ですね ^-^;
今度試してみます。

お礼日時:2003/10/27 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンに入っている背脂の作り方は?

ラーメンに入っている背脂ですが
どのように作っているのでしょうか?

背脂ラーメンが大好きなのですが、
小さな子どもがいると、なかなかラーメン屋に行けません。
市販で売っている生麺のラーメンにはそれ程背脂が入っていないので、
ちょっとの手間でできるのなら作ってみたいと思っています。

ご存じの方教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こちらが参考になりますか?
http://portal.nifty.com/2008/12/01/a/

私は精肉屋さんでお願いして分けて貰いました。
2週間くらい待ちました。
あまり流通はしていないようです。

ネットで探してみましたが、キロ単位のようです。
検索で
「豚 背脂 販売」で出ますのでご覧下さい。

参考URL:http://portal.nifty.com/2008/12/01/a/

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q本場の博多のスタンダードなトンコツラーメンの具は?

博多系トンコツラーメンが大好きな者です。
関東に住んでいるので、普段行くトンコツラーメンの店は”関東うまれ”だったりするところも多いのですが、本場の博多のスタンダードなトンコツラーメンでは具に何が入ってるんでしょうか?

私はキクラゲが入ってないトンコツって納得できないんですが(白濁スープにキクラゲの黒色が映えてきれいだし)キクラゲは博多ではどう扱われていますか?

それと、紅しょうがとかカラシ高菜とかメンタイコが
入ってる店がありますが、せっかくのトンコツスープのデリケートな味を壊してしまってるようで好きじゃないんです。博多ではこれらの具はどう扱われていますか?

Aベストアンサー

博多ラーメンのスタンダードについては、蘊蓄、諸説多いことでしょう。一説ながら、スタンダード博多弁を具にして楽しんでください。

KORAKOしゃんな、なかなか良か感覚ばしとうね~。そんとおりたい、細(ほそ)う刻んだきくらげの入っとらにゃ、見た目も歯触りも楽しゅうなか。
くやしかこつやけど、博多ラーメンの源流は久留米じゃげな。何してかは知らんけんど、子供ん時にそげなこつばラーメン屋の親父から聞いたばい。
じゃから、久留米と同じで「細かきくらげ、細かしなちく、細かネギ、ごま、海苔、薄か三枚バラ肉」が正統やろね。昔はそうやった。「海苔」は無かった店もあったろうや。「紅ショウガ」は入れ方は自由じゃが豚骨には欠かせんもん。替え玉したときにゃスープもピンク色たい。
最近、臭みもなか、きれかスープじゃから紅ショウガは置いとらん、ち言う店もあるばってんが、入れる入れんは自由たい。じゃけど、置いちょらないかん。色もきれかろうもん。
博多はうどんは青ネギ入れ放題、ラーメンは紅ショウガとごまの入れ放題。
長浜ラーメンは、元祖長浜屋のらーめんのごつ「肉、ネギ、ごま」「紅ショウガ」だけじゃけど、これまた正統ちゃ正統やろね。今の屋台は長浜風が多かごたるね。昔の魚市場の親父たちを相手に始めたっちゃね。今はもう居らんけど、裸に胸まで毛布巻いてラーメン作ってた大将のなつかしかね。当時は何べん見てもぞっ、としたもんばってが。
20年以上前、東京から来らっしゃった人が、「高菜ラーメン」下さい、ちゅうて屋台で大笑いしたこつも今はなつかしか。あんた、それなら熊本まで高菜取りに行かにゃならんばい。東京にはあったっちゃろうね。明太子?はじめて聞いたばい。好きずきじゃから、良かばってんが。
KORAKOしゃんも、いっぺん博多にラーメンば食べに来んしゃい。

博多ラーメンのスタンダードについては、蘊蓄、諸説多いことでしょう。一説ながら、スタンダード博多弁を具にして楽しんでください。

KORAKOしゃんな、なかなか良か感覚ばしとうね~。そんとおりたい、細(ほそ)う刻んだきくらげの入っとらにゃ、見た目も歯触りも楽しゅうなか。
くやしかこつやけど、博多ラーメンの源流は久留米じゃげな。何してかは知らんけんど、子供ん時にそげなこつばラーメン屋の親父から聞いたばい。
じゃから、久留米と同じで「細かきくらげ、細かしなちく、細かネギ、ごま、海苔、...続きを読む

Qカレーを自然に辛くする調味料は、何かありますでしょうか?

できあがりのカレーを辛くする為の調味料で、自然に辛くする調味料は何でしょうか?
今は、タバスコをかけて辛くしていますが、ちょっと、辛さが違うのです。
教えてください。

Aベストアンサー

通常カレーの辛味スパイスは「レッドペッパー(一味唐辛子)」や「ガラムマサラ(ミックススパイス)」ですね。
上記を粉末状にしたものや、ペースト状にしたものがあります。
http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods_list?brlcd=00200&brmcd=02400&code=brand

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング