アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメンって噛み切っちゃダメなんですか?別に唾液にも付かない前歯で噛み切ってるのに。
私的にはズルズル鳴らしてる方がよほどマナー違反で汚いと思うんですけど。、。飛び散ってるし
パスタでイタリア人は噛み切らないっ言う人いますけど、本場は麺が短くてパスタの巻き方とか食べ方が日本人と比べて上手くて抑すすらないでしょ。

A 回答 (16件中1~10件)

どういう食べ方をするのかは個人の自由です。


あなたが噛み切って食べるのが一番食べやすいなら、それで食べてOKですよ。
書くいう私は、猫舌なのでズルズルしたくてもできません。それに汁が飛び散るのも苦手ですから、音をたてずに静か~に食べます。
一緒に食べに行くと「もっとラーメンちゅうものは・・」とおっしゃる方は大勢いますけど、ニコっと笑って「すみませ~ん。私にとってはこの食べ方が一番おいしさを感じるんで許してください」というとそれ以上なんにも言いませんよ(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それいいですね!基本的にレンゲがある時はレンゲの上に乗せて食べるのが一番ですね

お礼日時:2018/08/27 13:32

私はどっちを見ても何とも思わないです。


一番は、美味しく食べる事だと思ってますから。
それにマナーなんていうような食べ物でもないと思いますし。
すすろうが、噛み切ろうが、食べ終わった時に、
「美味かったな!」
って言えるならオッケーだと思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

寛大ですな!

お礼日時:2018/08/28 18:36

わたしはズルッといきます。


噛み切って丼に戻る麺を見るほうが気持ち悪いです。

一回でちゃんと口に収まるように最初にお箸に取る量はちゃんと見極めます。

イタリア人の話が出てますが、割と食べ方はテキトーですよ。スプーン使う人ばかりじゃないし、巻くのもそこそこに食べる人も多いです。

ローマに住んでいたので確かです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね!戻すのは自分でも気持ちの良いものじゃないとは思いますよ、基本はレンゲに乗せて食べるんですが。それと自分の周りはクチャラーの人から気にする人まで様々ですから正直よくわからないです...

お礼日時:2018/08/28 18:35

自分は噛み切る方です。


ズルズルって音が不快だからです。
なので、家族も含めて、ズルズルされると、ムカムカしています。
一度言ったんですが、キレられました。
どう食べようが自由ですが、必要以上にズルズルして欲しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり大き過ぎるとイラッとしちゃいますよね。仕方のないことと割り切ることにしました泣

お礼日時:2018/08/28 18:36

>日本で食事中に音を立てるのはマナー違反と聞き育ちましたよ



なんか理解して頂いてないようなのだが、ラーメンは音を立てても問題ないとは書いたが
何でもかんでも音を立てて食べていいとは書いてない。

欧米人はラーメンはすすらないけど、すすらなくていいようにスープの温度を下げて提供している。
日本のように高温のスープだと、空気と一緒にすするのが理にかなっている。
ノルウェー国王がラーメンを食べたときの話とか知らないかい?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ノルウェー国王がラーメン食べた時とか知ってる方が珍しいだろ

お礼日時:2018/08/27 15:30

噛み切ってはダメです。


噛み切った麺が器に戻るわけで、見た目にもとても下品です。

例えば、コロッケやハンバークを食す時、そのままかぶりつく食べ方と同じです。
ちゃんと切り分けてあるいは一口大に割って食すのが上品でマナー的にも良いです。
だからラーメンも一口ですすってしまうのが良いのです。
一度に多くすするから音も大きくなるし、飛び散るとかは加減の問題です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

すすらないから噛み切るんですよ

お礼日時:2018/08/27 14:37

イタリア人が、パスタをスプーンに巻いて、召し上がるように


日本人も、ラーメンをレンゲにのせて、ひと口ずつ召し上がった方が、マナーを感じますね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恐らく一番綺麗な食べ方ですよね、まぁそれでも結構突っ込んでくる方はいるものですよ...

お礼日時:2018/08/27 14:36

ヌードルハラスメントねぇ…


日本を貶めたい「戦争法廃止の国民連合政府応援隊」と言うパヨクが言い出しなのに、
まだ信じてる人がいるんだ。

ヌーハラはデマで嘘?その意味や論争まとめ【海外では要注意!】
https://hapiee.com/noodle-harassment
    • good
    • 8

噛みきって良いんですよ!


今は、昔と違って様々な国の人が在日していたり観光していますし、ヌードルハラスメントという言葉が出来ているくらいですので、店側も配慮をして分煙みたいに席を分ける事も考えるべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まぁ少なくとも自分の知り合いの海外の方はラーメンのすする音が食事中であってもあまり気持ちの良い物じゃないなとは数人言ってましたね。
正直国によると思いますが

お礼日時:2018/08/27 15:35

>レンゲの上に乗せて食べる



それは元もと大陸でのマナー。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

それでも日本で食事中に音を立てるのはマナー違反と聞き育ちましたよ

お礼日時:2018/08/27 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!