アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頬の内側をよく噛んでしまう

頬の内側の粘膜を1週間に1回噛んで、2.3日で治っての繰り返しが最近ずっと続いています。
噛んでしまったらチョコラbb やビタミンが入っている
飲み物を飲んで治しています。
口内炎にまでなることはなく、噛んだかな?と思って鏡を見て気づくという感じで痛みもないのですが、口の中を噛んで傷になってしまうというのがとてもストレスです。
以前は硬いものを食べると噛んでしまうことが多かったのですが、最近は硬いものを食べていないのに噛んでしまいます。
鏡で見たところ、歯と頬の粘膜がかなり近く、咀嚼しているときに誤って噛んでしまっているのかなという感じです。
歯医者さんに相談したら、噛まなくなる方法が分かるかな?と思っています。
親知らずが上下の歯どちらにも生えている側なので、それも関係しているのかな?と思ったり…
同じような経験された方いらっしゃいましたらご回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

背骨が歪むと歯のかみ合わせもずれてくるので


口の中を噛むことが多くなるそうです
靴の裏側が左右均等に減っていなかったら身体が歪んでいる事
背筋を正しましょう
スマホのしすぎて 前かがみになり肩こりを起こしてくると血行が悪くなり口の動きも悪くなります
割り箸を 口に横に入れて奥歯でかみしめてください
歯ぐきの位置が元に戻ります
歯の高さが違う事もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、おはようございます。
私はかなり猫背なので、噛み合わせがずれているかもしれないです。
スマホもよくするので、普段の生活で背筋を伸ばすこと心掛けていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/25 10:08

歯医者さんで嚙み合わせを見てもらう方がいいです



そうすると噛みにくくなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、おはようございます。
ご回答いただきありがとうございます。
来週定期検診で歯医者さんを予約したので、相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/25 10:07

私もたまーーーにだけど噛んでしまい、いったー!(;o;)ってなります。


息子もたまにですが噛んだことはあるみたい。
旦那はないようです。
なんだろ?歯並びですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、おはようございます。
ご回答いただきありがとうございます。
私は前歯が少し出ていて、矯正もしていないので歯並びは良くはないかもしれません。
来週定期検診で歯医者さんの予約を取ったので、その時に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/25 10:10

顎が微妙にズレているのでしょう。


歯科医へ行って相談されるとよいです。
マウスピースを作り、就寝時などに装着することで補正するといった治療が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、おはようございます。
ご回答いただきありがとうございます。
今、夜だけ上の歯にマウスピースを着けて寝ているのですが、日中は食事中など誤って頬の内側を噛んでしまうので、来週歯医者さんに相談してみます。
親知らずを片方の上下抜いているのでそれも少なからず関係しているのかな?と思ったり…
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/25 10:13

僕も頬の内側を無意識に噛んでしまっていて、白くなってます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、おはようございます。
ご回答いただきありがとうございます。
ネットで調べたのですが、疲れている時など噛みやすいみたいですね…
無意識に噛まないよう、ゆっくり噛んで食事するなど心がけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/25 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!