アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半独身女性です。

子供のころより歯が悪く殆どの歯がかぶせだったりブリッジです。上前歯が2本差し歯だったのですが20歳のときに根が折れブリッジで過ごしてきました。


この2,3年で顎関節症がひどくなりストレスで歯ぎしりもしていたようで支えとしていた歯が折れて2本なかった歯が4本なくなった状態になりました。マウスピースをつけ気を付けてきたのですが、さらに支えだった2本が中で縦に破断し炎症を起こし抜歯を勧められました。

炎症が治まって食事にも困らないので3か月ほど放置していましたが、そろそろグラついてきたので歯医者に行こうか考えているところです。

インプラントにするお金はないので入れ歯にするしかないと思いますが、見た目や外れてしまうことへの不安があります。

下の歯は今は特に問題は起きていませんが上の歯はここ最近弱くなっています。

安定感のため磁石を使った入れ歯をと考えましたが弱い歯を削って磁石を入れてもまたダメになるのではと心配です。自費で構わないのですが見た目や安定感、違和感の少ない入れ歯はあるのでしょうか?
また先生には磁石を入れるタイプで話をしましたがスマイルデンチャーのようなものを見せられました。二つを組み合わせて作ることも可能なのでしょうか?

ごちゃごちゃと書いてしまいましたが色々な意見を聞かせていただけたら助かります。

A 回答 (4件)

No.2です。

 補足の件について回答します。

>この2,3年で顎関節症がひどくなりストレスで歯ぎしりもしていたようで
私1年に1回ほど耳の下あたりが痛くなり食事に難儀します。
顎関節症でストレスが溜まっているからだと言われました。

歯ぎしりの件ですが、奥歯に自分の歯で上下噛みあっているのがあるで
しょうか?
無い場合咬合高径にズレがあるのかもしれないです。
お口の中を見たとき、噛む面に本来あるべき凹凸が見えるでしようか?

食べ物を噛む時しっかり噛む癖がついていると、咬合面(噛む面)が磨り
減ってストッパーがなくなるから歯ぎしりしやすくなるのかもしれないです。
いま奥歯に不都合があるのでしたら早めに治療されたら良いと思います。

>この何年かで4本も破断したので磁石を入れる歯への影響も気になっ
>ています。
両側上顎犬歯(糸切り歯)の隣の歯(第一小臼歯)が対象にになりま
す。この技法は、口に出ている部位を削除して磁石を(根の部分と固定
されます)かぶせて、磁石の上に人工歯を付けるのです。
スマイルデンチャーを磁石側に延長したものと想像してください。
この方法だと密着度は高まると考えられます。

9月後半までMRIの検査の予約が入っているのですか。この検査は金
属製品を取り外す必要があるから磁石の付いたものはダメですね。

>磁性アタッチメントをすぐ付けられなかった場合、後日付ける場合は作
>り直すことになるんですよね?
おっしゃる通り、磁性アタッチメントの付いたスマイルデンチャーを先に作っ
て、役に立つのはMRIの検査前までになり不経済になります。

>支えだった2本が、炎症を起こし抜歯を勧められました。
>炎症が治まって食事にも困らないので3か月ほど放置していましたが
>そろそろグラついてきたので歯医者に行こうか考えているところです。
時間に余裕があれば早めに受診されのが良いです。
抜歯してすぐスマイルデンチャーの制作に取り掛かるわけにはいかないと
思います。
何故かと言うと、抜歯した部位の傷が治らないと手が付けられない(次の
ステップへ進めない)のです。

~~~~~~~~~~
抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。
抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。
~~~~~~~~~~

術者の判断になるので正確な回答はできませんが、抜歯窩の経過により、
仮の入れ歯、or、スマイルデンチャーになるかです。
早めに受診して損することはないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

奥歯は噛み合っているように見えます。凸凹もあるようです。
第一小臼歯は被せの治療がされていますがグラつきなどはありません。前回の診察では抜歯の後とりあえず保険の入れ歯を付けて状態が良くなってから自費の入れ歯を作りましょうといわれました。

自費の入れ歯を入れる前に身体のほうの専門医にかかるのでMRIを撮る可能性があるか確認したいと思います。

さっそく歯医者さんの予約をいれたいと思います。

丁寧な回答を2度もしていただき ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 17:13

基本的には診察しないとわかりません。

それを前提として、ご質問の内容から推測できる範囲でお答えします。

まず、歯が縦に割れた状態で数か月経過しているので、顎の骨がかなり吸収してしまっていて、入れ歯もインプラントも難しい状態になってしまっているかもしれません。炎症は抜かない限りは消失しません。さほどの痛みを感じない程度に弱くなっているだけで炎症は継続しており、その炎症によって顎の骨は破壊され続けていると考えられます。
私の歯科医院でも、歯を抜くのを嫌がって割れた歯を長期間放置したために却って悪い状態にしてしまう人がいます。

入れ歯にするのですが、顎の骨の状態が悪くなっているので、安定性が得られにくいのはやむを得ないこととお考えください。


さて、質問者さんはこの回答をご自分の部屋のパソコンで見ていらっしゃることと思いますが、部屋の中を見回して、本を1冊、A5かB4ぐらいの大きさの本を持ってきてください。それをテーブルにおいて、本の下の縁から4分の1ぐらいの位置の左右を、両手の親指と人差し指でギュッとつまんで、テーブルから持ち上げて本が水平になるように保ってみてください。本の上の方が重いですから、指にギュッと力を入れて挟まないと、上の方が下がってきてしまいます。

前歯が6本なくて、奥歯だけで支える入歯というのは、この本と同じです。奥で支えるだけですから、前歯の部分が重さで下がってきてしまいます。下がらないようにするためには、本の下4分の1だけでなく、上の方でも支えなければなりません。入れ歯は前歯の部分に入れ歯が落ちないように支える何かがなければなりません。そして、前歯がないわけですから、前歯の部分は必ず外れて落ちてきてしまいます。

磁石は残っている歯に取り付けます。真ん中の前歯の根が残っていてそこへ磁石を付けるのなら効果がありますが、奥歯へ磁石を付けても効果はありません。

さて、本を水平に保つ方法がもう1つあります。それは、下から4分の1の点だけでなく、下4分の1から下端までの範囲をてのひら全体を使って支えることです。これなら本を水平に保つことができます。
入れ歯で言うと、残っている奥歯全体と上顎全体にばねを付けて入れ歯を支えることになります。そうすると、前歯の部分がかなり安定します。そのかわり口の中に大きな入歯が入りますから、違和感はその分だけ大きくなります。

違和感を少なくしようとすると入れ歯が安定しなくなり、入れ歯を安定させようとすると違和感は大きくなります。ですからどこで妥協するか、ということになります。

スマイルデンチャーは奥歯全体で入れ歯を支えるものです。安定性は良くなります。
スマイルデンチャーと磁石の組み合わせは、質問者さんの場合は磁石を使うことが意味がないので、不可とお考えください。

なお、質問者さんは歯が折れているので、時間をおけばおくほど顎の骨が吸収して入れ歯の安定が悪くなります。早めに歯を抜くことをお薦めします。

この回答への補足

aokisikaさん、すみません。

tonbyiさんからの回答だと思いtonbyiさんへおかしなお礼をしてしまったため、こちらの欄をお借りします。


「tonbyiさん・・・訳のわからないお礼になってしまい、すみません。
回答ありがとうございました。」

補足日時:2012/07/20 16:05
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

わかやすい丁寧な回答でよく理解できました。

折れた歯を放置することがどんなによくないか知りませんでした。悩んでいても入れ歯にしなければならないことは確かなので早く歯医者さんに行きたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 15:53

前歯、特に上の前歯がなくなった場合、入れ歯が真っ先に浮かびます。


他インプラント(人工歯根)の施術法があります。
上アゴの骨に穴をあけて人工物を埋める高度な技術が必要で、高価と
いう課題があります。

普通の義歯は、クラスプという細い線鉤で、両隣の歯に引掛けます。
欠点は上の場合口を開ける(会話、食事の時)と下がってきます。
舌の先で持ち上げないと外れ来る時があります。
また、前歯なので見た目にも芳しいとは思えないです。女性だとなおさ
らだと思います。

仰っておられる、スマイルデンチャーは線鉤がついていないので、違和
感がないと思います。
口を開けたとき下がるようなことは少ないのでないですか。

スマイルデンチャーのページを張り付けました。これは自由診療(保険
が使えない)の分野ですがお勧めしたい様式です。
■クラスプが目立つ通常義歯から前歯を換装
http://www.sanwa-dental.com/smiledenture/smile-s …


他、磁石を用いる場合、両側の第一小臼歯に土台を作る治療が必要
になってきます。
磁力が体に影響しないことが条件になると思います。
スマイルデンチャーと磁石タイプとの組み合わせの可否は口の仲の状
態を見ないと判断できないです。

一応、組み合わせた症例のページを張り付ました。予備知識に利用さ
れたら良いと思います。
■通常のスマイルデンチャーは、そのままでは磁性アタッチメントを接
着させることができませんが、特殊加工により可能となります。
http://www.sanwa-dental.com/smiledenture/smilede …

この回答への補足

とっても詳しい説明をしていただきありがとうございます。

いろいろ調べたりしていましたが悪いところばかりに目が行って不安ばかりでした。症例をみてキレイで目立ちにくくびっくりしました。

不安なのは歯ぎしりで、この何年かで4本も破断したので磁石を入れる歯への影響も気になっています。ふつう入れ歯は寝る時外すようなので大丈夫なのでしょうか・

また今現在、全身的な原因不明の痛みがあり病院にかかっていまして、昨年リウマチの疑いがあるかMRIを撮りました。リウマチではないということで大学の研究センターに予約を入れ9月後半の初診日まで待っている状態です。
MRIを撮るかどうかわからないので今は磁石を入れないほうが良いと思うのですが磁性アタッチメントをすぐ付けられなかった場合、後日付ける場合は作り直すことになるんですよね?

長文になり申し訳ありません。
お時間がございましたら教えていただけると助かります。

補足日時:2012/07/20 13:52
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2度にわたり回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 15:54

私も、幼少時代から歯が悪くて



苦い経験があります

私の場合も上の歯で、最初ブリッジ・差し歯等やりましたが

結局、周りの歯がズレテきてしまい

上だけ部分入れ歯にしています

見た目に関しては、歯医者さんが歯科技工士さんと一緒に

下の歯と同じような色合いで作ってもらいましたので

見た目は、ほとんど変わらないですし

他の人がみても、入れ歯ってわからないようです。


入れ歯や部分入れ歯だと安定感が無いように思いますが

歯科技工士さんでも、ピッタリに作らないで少し余裕をもたせるので

ポリグリップ等の安定剤を使用しています


安定剤を使用すれば痛みや外れる心配はありません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経験者のかたのお話うかがえてよかったです。
参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!