こんにちは。
矯正を始めたばかりで、6番を抜歯という不安から先生に色々と質問をしていました。
噛み合わせや咀嚼の面など。
あまり質問しすぎたのか、矯正をお断りされてしまいました。
やっと決心して頑張ろうと思っていたので、とても残念です。
先生に矯正を続けてもらうのは難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

矯正経験者です。

個人的な意見です自分も矯正する際にすごく不安でいろんなサイトで情報をみたり。いざ矯正するときもすごく不安でしたが先生はニコニコしながら。答えてくれました。 もしかすればよかったかもしれませんよ。いざ治療を始めてもめるよりも最低2年ほどは先生との信頼関係が必要なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい先生に出会えたのですね。羨ましいです。
先生と今このような関係であれば2年以上続く治療は難しいですよね…。
私も安心してまかせられ、自分も頑張ろうと思える先生に出会えるように他にもカウンセリングに行ってこようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/26 23:53

私は40過ぎてから矯正しました。


理由は右下の親知らずが横から生えてて奥歯を押し虫歯になったので、横から生えてた親知らずを残し奥歯を抜いたため、右で物を20年近く食べていませんでした。
そのせいで顔がゆがんできたのです。
矯正歯科を探すのに、何十万も払うのだから何件も行ったほうがいいと聞き、三軒行って全部治療のアドバイスと方針が違ったのです。
いろいろ行ってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までに2件のカウンセリングにしか行ったことがありませんでした…。
断られたことをプラスに考えて、納得の行く相性のいい先生を見つけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/26 23:45

お断りされたときに理由は言われなかったから、


多分、質問しすぎたせいか、、、というご推測なのですね。

もし技術的にできないという理由なら、大学病院などを紹介していただくことはできませんか?と、聞いてみてはいかがでしょうか。

理由を濁すなら、ご推測の通りかもしれませんね。
「いくらでも質問してください!」という姿勢の歯科医のほうがいいですね。
今の先生は質問を煩わしく感じる人間性なら、不誠実ですね。
だとしたら、断られて、逆によかったと思います。

他に矯正をしてくれる歯科医院はありませんか?
何十万円も払うなら、誠実で腕の良い歯科医がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生からは何度も同じ質問をしてくるし、と言われました。
噛み合わせや咀嚼など違和感はないのでしょうか?という質問に、今までの経験でそのような方はいませんでした。とお答えいただき、その後におばあちゃんになった時も問題はないという認識で良いでしょうか?と言ったのが余計だったのかもしれません…。
腕は良い先生だと思うので残念ですが、私の心配性が過ぎたようです。
確かに何十万とかかることなので、他のところにもカウンセリングに行って誠実な先生を探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/26 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯列矯正の相談でいきなり抜歯と言われ・・・

こんばんわ。歯列矯正の事で不安に思ったので皆さんの意見をお聞かせください。
私は長い間悩んでいた歯並びを矯正しようと決心し、ネットで調べたところに相談に行きました。そこは矯正専門医ではなく一般診療・矯正歯科・小児歯科などといくつか看板書いてありました。

矯正の専門医は不在で、院長先生に色々相談したのですが、その時の会話に不安な点があります。
矯正専門の先生に2週間後にお会いする予約をして、治療方針など詳しい相談するつもりだったのですが、それまでに虫歯の治療と抜歯をするように言われました。
「左の親不知を上下と、他にも4本抜きますから。」と言われ、2週間の間に6本抜くように言われたのです。

私は八重歯と乱杭歯なので抜歯も仕方ないと思っていましたが、専門医に相談して治療のお話を聞いてから矯正をするかしないか決めると院長に言ってあったのに、歯を先に抜いてしまったらもう後戻りができないと思うのですが・・・。
抜歯してから専門医と初対面なんて?そして抜歯のリスクは何一つ答えてくれませんでした。これから他の矯正歯科にも相談に行って、ゆっくりと納得いくまで考えたかったので、この病院はやめたほうがいいんじゃないか・・・と思い始めてしまいました。
次回の予約は8月26日の火曜日なのですが、このまま治療してしまったらズルズルとそこで矯正・・・となってしまいそうで・・・。
今回行ったこの病院での治療はキャンセルして、専門医と相談を先にした方がいいのでしょうか?それとも院長先生のお話はよくある事なのでしょうか?
よろしくお願いします。乱文にて失礼します。

こんばんわ。歯列矯正の事で不安に思ったので皆さんの意見をお聞かせください。
私は長い間悩んでいた歯並びを矯正しようと決心し、ネットで調べたところに相談に行きました。そこは矯正専門医ではなく一般診療・矯正歯科・小児歯科などといくつか看板書いてありました。

矯正の専門医は不在で、院長先生に色々相談したのですが、その時の会話に不安な点があります。
矯正専門の先生に2週間後にお会いする予約をして、治療方針など詳しい相談するつもりだったのですが、それまでに虫歯の治療と抜歯をするよ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。私は今現在、専門医の方から歯列矯正をしてもらっています。
 私は最初一般診療に行って「顎関節」と診断され強制の治療を薦められましたが、その先生は「自分でも出来るが、やはり専門の方にやってもらったほうがいいだろう」と言って、今の専門病院に推薦状を書いてもらいました。
 pink0101さんの行った歯医者さんには「矯正歯科」とちゃんと書いてあったようですから、一応その方も治療技術をもっていらっしゃるようですが、ちょっと胡散臭いですね。
 抜歯の件ですが、歯列矯正は抜歯は珍しくありません。私の姉は私より前に歯列矯正の専門病院で治療をしていたのですが、彼女も親不知を4本抜きました。でも、それは治療のめどを先生と念入りに決め手から抜歯を進められたそうです。 歯列をきちんと整列させる治療なので、歯のパーツが大きかったり、数が多いと治したとしても、歯の列に収まりきれません。また、親不知を抜かずに治療しても後に親不知が延びてくることによってせっかくの矯正を元に戻してしまうからです。患者によって抜く人と抜かない人がありますが、(実際私は先生から抜かなくても大丈夫だと診断されました)pink0101さんの場合は、乱抗歯(顎が小さく歯がうまく並べない)と八重歯ですから、専門医に行かれても抜歯と言われると思います。
 やはり専門医なら治療中に随時、状況を教えてくれますし、丁寧な治療なので1番それがいいと思います。

 歯列矯正には時間がかかります。早くても2年。長くて5年と言われています。今、整形外科などでは「一回の手術で矯正をする」なんてやっていますが、あれはリスクが高く危険です。 歯列矯正にはお金がかかります。保険が利かないので、一括で払わなければならなかった時は本当に驚く金額でした。それに、治療後は何も噛めなくなるほど歯が痛むし、それによって頭痛までなってしまったこともあります・・。でも、歯列矯正はそこまでして最高のメリットがあるんですよね。歯にコンプレックスを持っていた人は自信をもって笑えるようになるそうですし、歯のコンディションによって人生までかわるそうです。実際、私が矯正をせずにいたら30歳で歯がガタガタになっていただろうと言われました。
 歯をどうするかはpink0101さんが決断することになると思います。後悔しないよう、歯を治療してくださいね。

 こんにちは。私は今現在、専門医の方から歯列矯正をしてもらっています。
 私は最初一般診療に行って「顎関節」と診断され強制の治療を薦められましたが、その先生は「自分でも出来るが、やはり専門の方にやってもらったほうがいいだろう」と言って、今の専門病院に推薦状を書いてもらいました。
 pink0101さんの行った歯医者さんには「矯正歯科」とちゃんと書いてあったようですから、一応その方も治療技術をもっていらっしゃるようですが、ちょっと胡散臭いですね。
 抜歯の件ですが、歯列矯正は抜歯は...続きを読む

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q歯科矯正治療の料金ってどうやって払ってます?

 歯科矯正の治療の料金はかなり高いですが、一括で払うものなんでしょうか?
 一括だとしたら先払い?後払い?
 それとも、経過を見るのに診察へ行く度に分割で支払うもんなんでしょうか?

 病院によっても違うのでしょうか?
 実体験を伺いたいのですが

Aベストアンサー

歯科医師の立場からすると、歯列矯正で一番困るのは患者さんが治療を中断してしまうことです。

矯正治療では多くの場合歯を抜くなどして隙間を作って歯を並べます。ところが治療を中断してしまうとせっかく作った隙間がなくなってしまいます。患者さんが治療を再開したいと言ってきた時に、最初に歯を4本抜いておいて、さらにもう4本抜かなければ歯を並べることができない状態になってしまっていたらどうしましょう。

あるいは、治療がものすごく難しい状態になってしまっていたとしたら、治療費は前のままでやらなければならないのでしょうか?最初の診断では80万円でできるはずだったのに、患者さんが勝手に中断したために、120万円ぐらいかかるような状態になってしまったとしたら、患者さんは続きをやるでしょうか?

こういう事態を避けるために、治療費を前払いにし「高いお金を払っちゃったんだから、治療に行かなくちゃしょうがないな」と感じるように仕向けて、治療を中断するのを防ごうとしているのです。
歯科大の学生時代に矯正の授業でそう習いました。

当時は全額前払いが普通だったようですが、最近は数回に分けることが増えてきたと聞いています。しかし、基本的には前払いであって、たとえば治療費の1/3を入金してから治療を開始する、といったようにしているそうです。

歯科医師の立場からすると、歯列矯正で一番困るのは患者さんが治療を中断してしまうことです。

矯正治療では多くの場合歯を抜くなどして隙間を作って歯を並べます。ところが治療を中断してしまうとせっかく作った隙間がなくなってしまいます。患者さんが治療を再開したいと言ってきた時に、最初に歯を4本抜いておいて、さらにもう4本抜かなければ歯を並べることができない状態になってしまっていたらどうしましょう。

あるいは、治療がものすごく難しい状態になってしまっていたとしたら、治療費は前のま...続きを読む

Q一番奥の奥歯を抜いてそのままな方

親知らずではなくて、その前の歯を抜いてそのままの方、
できれば特に問題がない状況を教えて下さい。
私は左上(大きな虫歯)ですが抜歯が怖いのと、その後も心配で踏み切れません。
お願いします。
(なお、抜歯後そのままではダメだとかの意見、一番奥(7番)の歯以外の話はいりません)
親知らずはない前提です。

Aベストアンサー

上の7番の虫歯を抜歯してあります。
抜歯するとき噛み合わせが気になって、噛み合わせの状態を確認したところ、下の7番の近心側(下の6番と接している側)は上の6番の遠心側(上の7番と接している側)と噛みあっていたので、下の7番が上へ伸びてくる心配もなかったです。

抜歯したあと、モノを噛んだとき、上の7番の空間に詰まる違和感は数日経つと気にならなくなりました。ということで、私の場合問題は起きていません。

穴が空いて根っこの治療ができない虫歯は早めに抜歯したほうが楽だと思います。

Q歯の仮の詰め物がとれてしまいました

下の奥歯が虫歯で、詰め物をするために今週の木曜日に型を取り、次の予約(混んでいるので28日)まで、仮の詰め物をしておくとのことでした。取れやすいから注意するようにとのことでしたが、先ほどパカっと外れてしまいました。とれたときはすぐに来るように言われておりますが、この時間では診療していませんし、明日は日曜日で、休診です。どうすればよいでしょうか。きちんとイソジンで消毒して、瞬間接着剤で付けておいてはいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

歯科助手経験者です。

皆さんのおっしゃるとおり、外れても大丈夫です。
ただし、あまり触らないように(ばい菌が入って化膿したら大変です)
清潔に保って置きましょう。
イソジンはいいですが、瞬間接着剤はいけません!
いますぐにどうこうしないとーというわけではないので、月曜日まで待って下さい。朝一番に電話を入れ、すぐに詰め物がとれた旨お話になって、すぐに再度詰め直してもらって下さい。
次の予約まで”がらんどう”にしておきますと、せっかく型を取って作った本当の詰め物(金属やセラミックですよね)が合わなくなってしまいます!
それに化膿するなど状態が悪くなると、次の金属、セラミックを入れるのが医師の判断で延期になってしまうこともあり得ます。

次に仮の詰め物をいれてもらった後は、「ヌガー」などの粘着力のあるものを食べないでくださいね。この手のものが仮のセメントにつきますと、あっという間にまた取れてしまいます。よく先生の注意を聞いて下さい。(治療後食事は何時間後にすべきとか)

昔、先生の注意を守らずにヌガーを食べて詰め物をとってしまったのにもかかわらず、助手のセメントの練り方が悪かったからと、いちゃもん付けてきた患者さんがいました~。(怒)
詰め物が取れてしまって駆け込んでくる人は結構いらっしゃいますので、心配されなくとも大丈夫ですよ。

歯科助手経験者です。

皆さんのおっしゃるとおり、外れても大丈夫です。
ただし、あまり触らないように(ばい菌が入って化膿したら大変です)
清潔に保って置きましょう。
イソジンはいいですが、瞬間接着剤はいけません!
いますぐにどうこうしないとーというわけではないので、月曜日まで待って下さい。朝一番に電話を入れ、すぐに詰め物がとれた旨お話になって、すぐに再度詰め直してもらって下さい。
次の予約まで”がらんどう”にしておきますと、せっかく型を取って作った本当の詰め物(金属やセラミ...続きを読む

Q歯列矯正をするには虫歯を治さないと駄目?

こんばんは、いつもお世話になっています。

以前こちらで歯列矯正について教えて頂きましたので、歯列矯正をしようと決めたのですが
今日行きつけの歯医者で歯列矯正をしますと言うと
「虫歯を全部治してないと歯列矯正は出来ないよ」というのですが、本当なのでしょうか??

小さい虫歯の場合も駄目なのですか?
この歯医者だけこう言っているのかな?と思ったのですが
一般の歯医者でもそうなのでしょうか?

又、もし全て虫歯を治療しないと歯列矯正をやってもらえない理由はわかりますか?

教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。以前の回答でhowtobuildさんに歯列矯正をおすすめした者です(^^)
歯列矯正をされることになさったのですね。
お金や時間の面では大変ですが、きっと後々やっておいて良かったと思われることと思います。

さて、私は現在歯列矯正中ですが、その歯医者さんのおっしゃっていることは正しいと思います。
私も先に虫歯の治療をしましたし、始める前は何件かの矯正歯科をまわりましたが、
どこでも同じようなことを言われましたよ(^^)

歯列矯正は装置を口に付けますが、前の方がおっしゃっている通り、磨きにくいので虫歯になりやすいです。
今ある虫歯が悪化する可能性も大きくなりますし、
何より、虫歯が痛み出したら一度装置を外して治療しなければならなくなります。
そうすると矯正を一時ストップして虫歯治療にあてることになりますし、
装置をいったん外すとせっかく動いていた歯が元に戻ってしまう可能性があるそうです。
そして、その分矯正の期間も長くなってしまうそうです。

ですから、たいていの矯正歯科さんでは先に虫歯を治療するように言ってるのだと思います。
小さい虫歯ならなおさら早いうちに治療されたほうが、削るのも少しですむでしょうし、
これを機に治療されるのも良いのではないでしょうか(^^;)

こんにちは。以前の回答でhowtobuildさんに歯列矯正をおすすめした者です(^^)
歯列矯正をされることになさったのですね。
お金や時間の面では大変ですが、きっと後々やっておいて良かったと思われることと思います。

さて、私は現在歯列矯正中ですが、その歯医者さんのおっしゃっていることは正しいと思います。
私も先に虫歯の治療をしましたし、始める前は何件かの矯正歯科をまわりましたが、
どこでも同じようなことを言われましたよ(^^)

歯列矯正は装置を口に付けますが、前の方がおっしゃって...続きを読む

Q歯列矯正 これは失敗・・・?アドバイスください

普通の歯科医で、歯列矯正を始めて3年です(現在26歳です)
半年ほど前からリテーナになりました。

リテーナを付けて1ヶ月ほどで、下の歯の抜歯した所に左右とも
0.5cmくらいの隙間ができてしまいました。

歯科医に相談したら『最後に寄せるから大丈夫』と言われました。
その後も何度か質問しましたが同じ回答でした。

最近、上と下の歯の中心がズレてきたので、昨日歯科医に相談した
ら『それくらいなら気にするほどじゃない。』と言われました。

リテーナになり、歯に隙間ができて半年そのままでとても不安です。
歯科医が言うように最後に寄せる事はできるのでしょうか?
上下の中心のズレは気にしなくてもいいのでしょうか?
このままだと更にズレるのではないかと気になります。

歯科医に相談しても同じ回答しか得られず、不信感が募ります。
家から歯科医まで毎月2時間かけて通っており、歯科医を変え
ようかとも悩んでいます。
リテーナの時点で歯科医を変えることは出来るのでしょうか?
もし可能なら費用は、すごくかかるのでしょうか?
(現在は、1回に1000円支払いですが、10分程で終わります・・・)

また、都内か神奈川県で矯正の無料相談所があったら教えてください。

歯のことばかり考えてしまい、最近ではストレスになってきました(泣)
矯正に詳しいかた、ぜひアドバイスください。

普通の歯科医で、歯列矯正を始めて3年です(現在26歳です)
半年ほど前からリテーナになりました。

リテーナを付けて1ヶ月ほどで、下の歯の抜歯した所に左右とも
0.5cmくらいの隙間ができてしまいました。

歯科医に相談したら『最後に寄せるから大丈夫』と言われました。
その後も何度か質問しましたが同じ回答でした。

最近、上と下の歯の中心がズレてきたので、昨日歯科医に相談した
ら『それくらいなら気にするほどじゃない。』と言われました。

リテーナになり、歯に隙間ができて半年そのま...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1の者です。
今回も参考程度のアドバイスです。
ちょっと長い文章になってしまいました。

>歯列矯正、失敗の経験があるのですね。

私の場合、数年間治療したのですが、問題箇所の改善が見られず、
先生がギブアップしてしまいました(汗
その後、不本意なまま治療が終了したのですが、
1年程度で矯正が原因と思われる問題が出てしまいました。
それを訴えると元の歯を粗末にするような治療をしようとしたので、
当然拒絶しました。

さかのぼってみれば、矯正治療をするためにいくつか医者を回ったのですが、
その中で、TVにご出演されたこともある先生の所へ行く機会がありました。
その先生は最初の診察で、問題箇所の治療は無理だと言いました。
「矯正治療するだけ無駄だ」と強い口調でハッキリおっしゃったんです。
つまり、最初の時点で全てを見抜いていたわけですね。
今思えば現実的な判断のできる方だったのだなぁと関心しています。
ただ、その先生は歯のための活動をしていまして、
やや政治・宗教的に受け止めることができたので治療は遠慮しました。

>その時は歯科医は変えられたのでしょうか??

他の医者を探したのですが、駆け込むように行った歯科医で、
「前の先生のところで問題を解決してから来てくれ」と言われました(汗
でも前の先生の治療を続けたくないしどうしよう・・・
にっちもさっちもいかずに悩んでいるとき、私と同じ症状の方を
たくさん治療している先生を見つけました。
私のように前の医者とのトラブルを抱えていても、嫌がりませんでした。

先生の態度は「一般の矯正歯科では治療ができないのは当然」という感じでした。
歯だけではなく、骨格の矯正も同時に行なうそうです。
しかし・・・治療費を見てひっくり返りました。
借金をしてでも治療を受けたいと思いましたが、踏みとどまりました。

その後、その歯科医の治療を受けた方に聞いたのですが、
治療自体は完璧だそうです。顔の歪みがなくなってキレイになれるそうです。
目も良くなって、鼻づまりなどもなくなり、呼吸も快適になるそうです。
しかし、衝撃の事実を告げられました。
人によっては、治療後早くて4~5年で崩れてきてしまうそうです。
そうなると再び治療を受けないといけないようなので、
4~5年で治療費を稼げるかと考えたとき、あきらめるしかりませんでした。

こんな様子で、今も問題箇所を引きずっている状態です。
最近では「歯科にかかるほど悪くなる」
「できる先生は金がかかる」くらいに思っています。
多少不自由でもこれ以上いじられない方がいいのかなって(汗
人間、成人すれば悪いところの一つや二つあるものですし。

質問者様が他の医者を探すなら、
とにかくたくさんのお医者さんに診察してもらうことです。
考えた方や治療方針がここまで違うのかと驚くと思います。
でも、その中から自分に合った「当たり」を選ぶのは本当に難しいです。

医者選びは自己責任・・・・患者というのは本当に弱者ですよね。
国が歯列矯正に完全に保険を適用させて、
歯科医の番付でも発表してくれればいいのにと思いますよ。
もうね、アメリカに移住して最新の治療を受けてみたいと思う日々です。

私の場合は不幸続きですが、質問者様にはなんとしても
良い歯科医の先生に巡り会っていただきたいな~と切実に思います。
私も、世間の歯科医がダメな人ばかりだと思いたくありませんし、
質問者様が良い前例となって、それを世間に轟かしてもらいたいです。

ANo.1の者です。
今回も参考程度のアドバイスです。
ちょっと長い文章になってしまいました。

>歯列矯正、失敗の経験があるのですね。

私の場合、数年間治療したのですが、問題箇所の改善が見られず、
先生がギブアップしてしまいました(汗
その後、不本意なまま治療が終了したのですが、
1年程度で矯正が原因と思われる問題が出てしまいました。
それを訴えると元の歯を粗末にするような治療をしようとしたので、
当然拒絶しました。

さかのぼってみれば、矯正治療をするためにいくつか医者を...続きを読む

Q虫歯を何年放置していますか?

奥歯に虫歯が見つかって現在治療中ですが、周囲には虫歯を放置しているという人が結構います。

あなたの虫歯、どれくらい放置していますか?
自然に治るはずの無い虫歯を放置している理由もお願いします。

Aベストアンサー

 20年近く放置しています。
 学生の時、ラグビーをして歯が全て砕けています。

 歯垢が溜まりやすいとの事で直すとしたら、全ての歯になるとの事、今の歯は諦めて抜いて下さいとの事。

 ですから残った虫歯は大事に残しています。進行はしていません。行けばかなり抜かれますので、病院も何件も変えましたが同じ回答です。 

Q歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。

いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。

私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて
以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。
なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。
今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした)
私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)をつけるだけだときれいに治らないといわれて
とがってる歯のうしろの小臼歯(だったと思います;)を上下左右あわせて4本も抜かないといけない(ほぼ絶対)、抜かないと無理といわれました。
私は今まで虫歯の治療とかを覚えてる限りしたことがなく(今回の診察で小さな虫歯がいくつか見つかったらしく治療しないといけないらしいですが;)
小さい子みたいで馬鹿みたいですがすごく怖いし、抜くのはしかたないと思っても嫌です。
やっぱり、矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…?
歯を抜いたことあるって人聞きたいのですが、すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか?
本当は歯医者さんに直接聞いた方がいいっていわれてしまうかもしれませんが…。
矯正をするにあたって、大変なのは我慢しようと思っていたのですが抜くのだけは抵抗があって…。
私も、今年高校生になるのでこんな質問ばかみたいですけど
どうしても心配で、歯を抜いたり(あと虫歯の治療も)どんな感じか教えていただければ嬉しいです。

私は、狭山ヶ丘のさくら歯科っていうところに行きました。
もし、さくら歯科知ってるというかたがいらっしゃいましたら
さくら歯科についても教えていただけると嬉しいです。

読み辛い文章ですみません。

いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。

私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて
以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。
なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。
今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした)
私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)...続きを読む

Aベストアンサー

私もこれから歯列矯正を始めます。
痛みがあると思うと、ちょっと怖くなりますよね(´v`;)

さて抜歯ですが、以前親知らずを抜いた事があるので、その時の事を。
まず麻酔して、歯茎がぼわ~っとした感じになります。
この段階で、ほとんど感覚がなくなります。
で、歯医者さんがペンチでキュッキュッと、2~3回動かしただけで、スポッと抜けてしまいました。
かなり拍子抜けです。
全く痛くなかったです(笑)

歯の生え方にもよるとは思いますが、矯正の為に抜く歯は、わりと簡単に抜ける場所だと思います。
なのであんまり心配しなくても良いと思いますよ。

それよりも、矯正時にワイヤーで歯を動かして行く方が、痛みが伴うと思います。
ウチの姉が経験済みなんですけど、結構痛がっていた記憶があります。
最初慣れるまでは、仕方ないみたいなんですけどね~。

Q歯の磨きすぎで「歯肉炎」になりました。

歯の磨きすぎで「歯肉炎」になってしまいました。

歯医者さんに行き、
正しい歯の磨き方を先生に教えてもらいながら一緒に磨いたのですが、

「うーん力のいれすぎだね・・・もうちょっと優しく磨いて。」
と言われたのですが中々難しく、先生にダメ押しばかりされました。

「えんぴつ持ちでちゃんと歯を磨いてますか?」と先生に聞かれたので、
「はい」と答えたました。

そしたら「普通えんぴつ持ちで歯を磨いていたら、自然と優しく磨けるでしょ?」
と言われました。

でも実際、
私はえんぴつ持ちで歯を磨いているのに力強く磨いています。


本当にどうすれば「歯肉炎」が治るのでしょうか?
別に「強く磨こう」と意識して磨いているワケではありません。

■歯肉炎が改善される市販のクリーム(歯磨き粉ではなく)があったら 教えてください(歯茎に塗るバージョン)!
■「どうすれば優しく歯を磨く事ができるのか?」教えてください!
■「歯肉炎になった場合、歯肉炎になった歯は磨かない方がいいのか」教えてください!

=現在の症状=

・歯茎が腫れている。
・冷たい物がしみる。
・歯茎がかなり減っている。
・何も食べていないのに、歯茎がズキズキする。
・歯が浮いている感じがする。


※ちなみに
 歯医者さんに「歯肉炎の歯磨き粉を出しておくね」と毎回、
 歯医者に行くたびに言われるのですが、
 出てくる歯磨き粉はいつも「シミテクト(知覚過敏用の歯磨き粉)」
 という市販用の歯磨き粉です。

 「歯肉炎の歯磨き粉じゃないんですけど・・・」と歯医者さんに言ったら、
 「あーそれ、お試し用のだからソレで磨いといて」と言って結局「歯肉炎用の歯磨き粉」
 を貰わずに終わります。

 電話でもう1度さっき言った事を言ったのですが、同じ返答でした。

歯の磨きすぎで「歯肉炎」になってしまいました。

歯医者さんに行き、
正しい歯の磨き方を先生に教えてもらいながら一緒に磨いたのですが、

「うーん力のいれすぎだね・・・もうちょっと優しく磨いて。」
と言われたのですが中々難しく、先生にダメ押しばかりされました。

「えんぴつ持ちでちゃんと歯を磨いてますか?」と先生に聞かれたので、
「はい」と答えたました。

そしたら「普通えんぴつ持ちで歯を磨いていたら、自然と優しく磨けるでしょ?」
と言われました。

でも実際、
私はえん...続きを読む

Aベストアンサー

歯肉炎用の磨き粉で磨いても、強く磨けば同じですよ。
歯磨き材は何でもいいのです。あれは摩擦を減らすだけの物ですから。
「歯磨き材は使うな」などというのは嘘。使わなくてもいいけれど、常に濡れた状態で磨けばの話です。

まず、歯ブラシを綺麗に洗って、ツメの上に置いてみましょう。
ブラシの毛先が曲がってはいませんか?
単に乗っているだけ、或いは僅かにカーブしているだけ位の圧よくで充分です。その感じを覚えてください。
次にブラシを僅か(指幅一本分)に動かしてみてください。柄の動きに合わせて毛先も連動するように動いていますか?
もし毛先が連動していなければ強すぎる証拠です。
軽くというのがどれほど軽いのかは、これで判るはずです。

次に歯ブラシの持ち方です。
歯ブラシの柄の毛から遠い部分を親指と人差し指で摘みます。この状態では毛の方は下に垂れていますね。
それを中指で支えて水平にします。中指を緩めるとブラシは下を向きますか?
それくらいが持つ力です。中指を緩めてもブラシが水平に近いなら強すぎです。
ペンホルダーは中指が主役ですから、歯ブラシとは似て非なるものなのです。

次に実際に口の中に入れて見ます。まずは練習なのでは磨き粉は使いません。
左右どちらでも、奥歯に毛先がまっすぐ当たるように入れてみてください。入れたら柄を持たないで下さい。
この状態では歯ブラシの柄は顔の中心に向かっているはずです。
先ほどのように歯ブラシを持ち、僅かに口角の方に押してやって歯ブラシが顔からまっすぐに出るようにしてください。
この形によって、歯ブラシの毛の部分の前半分だけが歯に当たる感じになります。これが爪先磨きです。
歯磨きは、普通の硬さを使い、山になっていないものが最適です。毛の植わっている部分は指幅1~2本分ぐらいです。これで、顔からまっすぐに出して毛の部分の角を使うのです。

歯に押し付ける必要など全くありません。ブラシは頬の圧力で適度に歯に押し付けられています。
指はつまんでいるだけ。それで歯1~2本分だけ動かします。
これならどんなに押し付けようと思っても難しくは無いでしょうか。軽く歯に触っているだけでいいのだから、押し付ける必要もありません。

歯の噛む面と裏側は意識してつけないと歯にブラシがつきませんが、頬側で練習してからなら大丈夫です。

では実際には、歯磨き粉をつけてやってみてください。
最初は圧が高くなり易いのでは磨き粉も多めにつけましょう。
「歯磨き粉は少なめはいい」というのは昔の話。摩擦を減らすのだから多少多くても構いません。

これで試してみてください。

歯肉炎用の磨き粉で磨いても、強く磨けば同じですよ。
歯磨き材は何でもいいのです。あれは摩擦を減らすだけの物ですから。
「歯磨き材は使うな」などというのは嘘。使わなくてもいいけれど、常に濡れた状態で磨けばの話です。

まず、歯ブラシを綺麗に洗って、ツメの上に置いてみましょう。
ブラシの毛先が曲がってはいませんか?
単に乗っているだけ、或いは僅かにカーブしているだけ位の圧よくで充分です。その感じを覚えてください。
次にブラシを僅か(指幅一本分)に動かしてみてください。柄の動き...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報