プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯列矯正を考えています
現在33歳で30代のうちに…と思いカウンセリングにいったのですが、先生に正直難しいケースと言われました
・奥歯3本、神経を抜いてるので弱っている
・上の歯2本、下の歯1本抜歯している
この2つが原因とのことでした
「綺麗にはならないんですか?」と聞いたところ「綺麗にはなる。けど弱ってる歯を無理やり動かすのでリスクが伴う。今すぐ折れるとかじゃないけど将来的に長持ちしないかもしれない。他の人よりかリスクがある 」
そして難しいケースなのでその分費用もかかるとのことで、マウスピースによる矯正で100万以上とのことでした

質問なんですが、他の矯正歯科にいっても同じようなことを言われるのでしょうか?
先生いわく、ワイヤーでも同じだし多分前から4番目を抜く方法でやっていくと思うとのことでした

A 回答 (5件)

私も同じ位の年齢で、奥歯に神経を抜いた歯がいっぱいあります。



歯列矯正の専門院に3か所行きましたが、いずれもマウスピース矯正で動かせる歯は基本的に上下共に犬歯から犬歯の間の前歯部分のみとのことで、根管治療済みの奥歯について特別なリスクは言われませんでした。(動かないので)

もちろん、骨を動かすわけですから、治療中に起こりゆるリスクについては言われました。

根管治療済みの歯はどちらにせよ脆いので、他の健康な歯にくらべて何十年後かにはなにかしら対処する必要がある可能性は出てくると思います。

私はあと30~40年は気にするであろう見た目を優先するかなぁ・・。歯が綺麗だと、結構印象変わりますよね。

納得がいくまでもう何か所か回ってみることを私もお勧めします。
    • good
    • 0

試しに他でも、聞いてみては?


同じ事を言われたら、諦める。
    • good
    • 0

そこでそういう判断を下されたのであれば、他の歯医者でも同じ判断を下されると思いますよ。

    • good
    • 0

そうかもしれないですが、セカンドオピニオンしてもいいとはおもいますよ

    • good
    • 0

私は28歳から歯列矯正しました。


同じく上下4本抜歯して、奥歯から前にワイヤーで寄せました。
私の場合は、顎が細い為に歯が他の人と同じ数だと治らず、歯並びが悪かったのが原因でした。
確かに、高いお金を払って歯列矯正しても、長持ちしないとなると考えちゃいますね。
でも、私は歯列矯正して良かったと本当に思うので、やって後悔はないと思います。
ただ、弱ってる歯は心配ですね。
他の歯医者さんに行ってもきっと同じかなぁと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています