アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在歯科矯正を自費で受けています

歯並びを治そうと思い相談したところ、上下2本ずつ計4本抜歯を伴う矯正をすることになりました

しかし最近外科矯正というものを知ったため、自費での矯正治療から外科矯正に切り替えれるのか気になっています 現在の矯正歯科では外科矯正ができるような医院ではありません。

自分は横顔にコンプレックスがあり下顎が小さく引っ込んでるような状態です。ですので歯科矯正だけでは変になってしまうんではないかと思い外科矯正への変更を考えるようになりました。

2ヶ月前に矯正を開始し、現在は上の歯を2本抜歯し最近矯正器具をつけて1ヶ月目の段階ですが、この状況からでも変更できますでしょうか?
でき可能性があるのならどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

外科矯正の保険適用は特定の疾患に限られます。

特定の疾患かどうか確認したからの方がいいです。

ちなみに顎変形症という疾患で矯正と外科手術が保険適用になった場合でも、自己負担分(3割)は約80〜100万円くらいかかるそうです。
入院費と手術費が高いからでしょうね。

もうひとつ言うと、今の矯正治療を保険診療に変える場合は、今つけている器具を全部外してもう一度付け直すようです。
これは保険のルール上、自費診療を直接保険診療に切り替えられない為だと聞きました。

もし自費でもいいからと外科矯正を希望するならば、全額自費で行うことは可能だと思いますが、上記(3割負担分)を10割りにしたくらいの金額が必要になると思います。
    • 0

外科的矯正?をやってくれる医療機関を探して、そこで相談したらいかがでしょうか?基本的に、手術は歯列矯正を行った後に行うのが一般的ですので、歯列矯正自体が問題になる事はないと思います。

しかし、歯列矯正自体が保険でない時点で、外科的治療も保険適用にはならないと思います。自費で手術をやってくれるところがあるかは知りません。
    • 0