プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ばのものですが、歯列矯正をしようか考えています。小5〜中1くらいまで歯列矯正を一度したことがあるのですが、成長期だったことや大学生になり親知らずが生え始めたことによって歯並びが悪化してしまいました。以前施術してもらった際には担当の先生から「歯並びが変わる可能性があります」とは言われていました。30になるまでにもう一度出来るなら…と思っているのですがこの歳になって矯正してもまた悪化したり元に戻るようなことってありますか?親知らずに押された歯がかなり出てしまっているのですが(隣の歯と比べると1個分くらい出てます)、それは矯正して治るようなものですか?やはり抜歯しないとだめなのでしょうか?質問多くてすみませんが、回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、親知らずは全て抜歯済みです

A 回答 (2件)

親知らずは抜歯するでしょう。

そのままにしていても歯ブラシが届きにくいため、いずれ虫歯になりやすいのです。
矯正ではまだ生えていない親知らずが邪魔なので先に抜く場合もあります。
30代で矯正可能。60代でもする人はいます。

矯正歯科医に尋ねてみました。いくら矯正しても見えている歯の部分だけを矯正するインビザラインの場合は歯は元に戻ろうとするため、矯正が終了したのちに戻る可能性はあるか?と。いいとこ突いてきますねと。あるそうです。
ですのでリテーナー期間が終わっても、夜眠る時だけでも歯並びが気にならなくなる年齢まではつけておいた方が良いと言ってましたわ。
    • 0

矯正は十分できると思いますよ。

でも、親知らずは抜歯が必要だと思います。矯正したあともまたずれたりすることあるので、私は歯の後ろをワイヤー固定してます。詳しくは歯医者さんで聞いて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます