プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、小学校3年生の娘が登校中に上級生(5年生)に後ろから押されて転倒し、上の前歯(永久歯)が半分折れてしまいました。
学校から連絡があり急いで歯医者さんに診てもらったのですが、折れた歯も傷があり、くっつけるのは難しいと言われました。(くっついても綺麗にならない可能性がある)
とりあえず応急処置でお薬の塗り、本日また診療してもらったのですが、来週の火曜日に折れた歯をつなげてみるとの事でした。
先生に、「綺麗にくっつきますか?」と伺った所、「出来るだけの事はしますけど・・・・(綺麗になるかどうかは難しい)」とのニュアンスでした。

娘はまだ9歳、女の子ですし親としてもとてもショックです。
とりあえず接着出来たとしても、将来的には色が変わってきて見栄えが悪いと思うんです。
今後はどうなっていくのでしょうか?

娘を押した上級生の親御さんからは未だ何の連絡も謝罪もありません。
その子が親に話していない可能性があるので、知り合いを通じて今回の件が伝わるようにしました。
明日以降、何か連絡があるかもしれませんが、どのように対応したら良いのか悩んでいます。
親としては、娘の大事な歯がこんな事になってしまって、正直怒りで一杯です。
ただご近所の方なので、どこまで話が出来るか不安です。

今後の治療として、美容歯科的治療が必要になった場合どうなるのでしょうか?
差し歯の様な事になったとしても、これから何十年も使えるわけではありませんよね?
定期的に(10年に1回とか?)再治療が必要になるのでしょうか?

専門家の方のご意見をお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (8件)

歯科医です。


歯についてのみおはなしさせていただきます。
賠償責任その他についてはコメントは控えさせて頂きますね。

どこからどのぐらいおれたのかでまったく事態が変わってきます。
歯が欠けたのでしょうか。
それとももっと奥の方から折れているでしょうか。
歯にぐらつきはありませんか?
歯を支える骨にひびはないのでしょうか。
状態が解らないためにいくつか簡単に分けて書かせて頂きます。
程度が良いほうから書きます。

1,歯の上の方が欠けて神経が露出していない場合
欠けた部分をレジンと言う樹脂で補う形で治療することになろうかと思います。
その場合はレジン自体は変色する可能性があるので
変色したらその部分を削ってまたやり直すことが現実的なことかと思います。
この状態で差し歯にすることはせっかくの歯をけずることになるので
賢明な処置であるとは私は考えません。
事故などでこういう事態が起こったときに
私費の高価な歯を保険からお金がでるので
やって欲しいという方が時々おられます・・。
お金で買えないものを削るわけですから
もったいないです。(こんなことを言うから儲からない歯医者なんですけど(笑))


2,歯の上の部分がかけて神経が露出した場合
 神経が露出しても細菌感染がひどくなければ1とおなじような治療になります。
神経が細菌感染した、もしくは死んでしまった場合は神経の処置が必要になります。
この場合、大人でしたらその後、多くの場合差し歯にするのですが
差し歯にするのには
お子さんですので成長を待つ必要があります。(やってできないことはないですが、しないほうが賢明です)

差し歯の寿命ですが
人工物ですのでどうしても限界があります。
10年程度でやり直していく方が良いかもしれません。
 
3、歯のもっと奥の方の歯根まで折れている場合
 これが一番難しく、最悪の場合はその歯が持たない可能性があります。しかしまだ8歳程度とかなり快復力に富んだ年齢ですのでこういう事態でもきちんと固定しておけば治るかもしれません。

4、歯がぐらついている
歯をまず隣の歯と繋いで固定します。
歯を支える組織が損傷を受けているのでとにかく固定して動かさないことが肝要です。
歯を支える骨にひびが入っている場合も同様の処置となります。

打撲を受けた歯は
そのときには神経が無事でも
将来、痛みもなく細菌感染もなく神経が死んでしまうことが時々あります。
そのときには歯が変色するので神経処置が必要です。

うーん、8歳ぐらいですか。
前歯の歯根が完成する前の年齢です。(一番前の歯は歯根完成が9~10歳)
歯根が完成していない歯は適応能力に優れているので
けっこうな外傷でも驚くほどの回復力を見せるときがあるんです。

具体的な損傷の程度がわからないので
何とも解りづらい回答になってしまいました。
近日中に補足頂けたら回答させて頂こうと思っています。

この回答への補足

折れた状態ですが、歯が三分の一~半分ほど三角に折れました。例えば、雑誌の気に入ったページを右下の方で大きく三角に折るような感じです(この表現でわかりますでしょうか?)。残った歯はしっかりしていて、グラグラしていません。レントゲンでも根に損傷はないようでした。(医師からは何日もたって炎症などが現れる場合もあると言われました) ただ折れた所から神経が透けて見えて、折れた当日はズキズキして痛いと言っていました。今は普通にしていたら全く痛みはないようですが、冷たい水などがしみると言っています。診察初日には、先生は折れた歯にも傷がかなりあるので接着出来ないと言われたのですが、次の日にはつけてみると言われました。13日につける予定です。
このような状態ですが、またアドバイス頂ければ幸いです。
娘は9歳と書いていますが、正確にはまだ8歳であと3週間で9歳になります。まだ年齢的に綺麗な差し歯に出来ないとしたら、現在出来る治療でどれだけ外見的に悪くなるのか、上の前歯はとても目立つので悩みます。

補足日時:2004/07/11 21:50
    • good
    • 4

似たような経験があるので、とても他人事とは思えませんでした。



私も9歳のときに学校の廊下で同級生に足を引っ掛けられて転んだとき、
「歯で着地」して前歯2本が半分ぐらいで折れました。
で、その時に診た歯医者の判断で、まだ継ぎ足しなどはしない方が
良いかも?という事になって、小学校が終わるまでは「歯っ欠け」の
ままで過ごしました。歯を折ったことで痛みは無かったと記憶して
いますが、違和感のせいか物事には消極的になってしまいました。

ところで加害者?との関係で具合が悪かったのは、よく祖父が飲みに
行っていたスナックをやっている家の子だったので、細かい遣り取りは
覚えていませんが、何ともバツが悪い感じで、たしか治療費などは
請求しなかったと思います。(そもそも治療してないし・・・)

中学に入った頃に欠けた部分へ樹脂をつけましたが、そのまま高校に
行ってまもなくポロリと取れてしまいました。その時の歯医者では
残った部分に金属のピンをねじ込んで樹脂で固めるという治療をして
もらいましたが、その状態で25年ほど経っています。

今は残っている部分が少し茶色っぽくなり、表面に僅かながら亀裂も
見られるので、最近行った歯医者にはそろそろ差し歯の事も考えては?
と言われたまま過ごしています。

ここまで振り返ってみると、歯が欠けた事がコンプレックスにならない
ように配慮してあげる事も必要かと思いますが、むしろ時間が経ってみると
日常の立ち居振る舞いなどで注意深くなりました。

確かに歯の一部は失ったのですが、それはそれで貴重な経験だったような
気がしています。あまりお役に立てずに済みませんが。

この回答への補足

たくさんの方の貴重な体験談を教えて頂き有難うございました。とても参考になりました。どの方にも感謝の気持ちで一杯で、次点の方は決められませんでした。お許し下さい。本当に有難うございました。

補足日時:2004/07/21 19:22
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な経験談を有難うございました。2本も折れたなんて大変でしたね。幸い娘の場合は、相手方は治療費の負担意思があり誠意が感じられるので、なんとかなりそうです。ただ、すぐ直るような症状じゃないのでややこしいです。本当に有難うございました。

お礼日時:2004/07/21 19:19

神経が死んでしまわなければ


差し歯にしなくてもなんとかなるとおもわれるのでこれからの経過にもかかって来るとは思います。
差し歯にするのはできるだけ避けたほうが懸命であると考えます。

費用については・・10年後の歯科治療の料金体系は解らないですし、もっとよい治療法や素材がでてくるかもしれませんので、
なんとも言いかねますし他の方法をとるべきかもしれません。

綺麗で見た目が自然な差し歯は一本いれて8万円程度が今の相場でしょうか。
何年でやりかえるか等は解りかねるのが正直なところです。

いまのところ
症状が落ち着いたら目立つところの詰め物をやりなおすと
結構目立たなくなります。
色の選びかたがポイントですので術者のセンスが出ててしまいます。かなり見た目が違ってきます。
この治療の私費あつかいとなるものもあります
(どこでもやっているものではないです)
その場合、保険適応となる材料よりも色、透明感の幅がありますので、それらを重ねてかけた部分を作っていくという事になります。それに仕上がりの予想形態をいちどシュミレーションして行いますので形態も自然です。
やるほうからしたら
相当手間はかかるんですが綺麗になります。
金額とどこでやっているかは・・・
なんとも言いかねます。
私費扱いでやっているところが
非常に少ないのは確かですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も回答有難うございました。しばらくは神経が大丈夫かどうかの経過観察となりました。美容的な治療は高校生になってからになると思います。また疑問があれば質問させて頂きますので、宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/07/21 19:15

4です。


おそらく1の治療内容になることと思います。
(神経が死なないといいのですが・・経過を見ないとなんともいえません)
この治療は歯医者のセンスとこだわりで見た目がまったく変わってきます。
だから、ぜったいに綺麗になります!!!という断言は避けさせていただきますが・・・。

上手に詰め物をすると
まず普通の人には外見上判りませんよ。
歯医者が見る分にはわかりますけど。

ただし詰め物の部分は材質の劣化で変色することは避けられないので5年かそこらで詰め物をやり直すほうがよいかもしれません。
それでも気になるようでしたら
少し高価ですが
18歳程度になったらラミネートベニアを施すと
とても綺麗な仕上がりになりますよ。
あまり若年歳でラミネートベニアをすると
歯茎との段差が出てきてしまうので避けたほうが懸命です。

この回答への補足

再度回答有難うございました。昨日、折れた歯を接着しました。綺麗につけて頂いたので遠目で見れば分かりませんが、近くで見ればハッキリ分かります。折れた歯の下の方は厚みが薄くなっていて、キズもたくさんありました。ooi820さんがおっしゃるように、とりあえずこの歯で20歳位まで我慢して(成長によっては17歳位)、その後は自費治療で差し歯にするしかないとの事でした。それまでに変色したりするので、その都度治療(詰め物を直す)するしかないそうです。差し歯を入れるまでは、硬い物(おせんべい等)は前歯で噛んではいけないそうです。まだ9歳なのに、思いっきり噛めないなんて可愛そうです(ToT)
親としてどうしてこんな事になってしまったのか、悔しい思いで一杯です。

出来ればお伺いしたいのですが、この先トータルでどれくらいの治療費がかかるでしょうか?差し歯を入れるまでの治療、17歳で差し歯にして、その歯も一生は持たないと思うので、何度かやり直す事になるかと思います。そういった費用は、地域や物価によって変わってくるとは思いますが、概算でどれくらいかかりますか?この歯が折れた事によって、娘はこれから先ずっと歯医者さんのお世話になる事と思います。成長したら保険外の綺麗な歯を入れてあげたいので、この先かかる費用を教えて下さい。

補足日時:2004/07/14 12:59
    • good
    • 4

専門家ではありません。



私も小学校3年と5年の時に前歯を右左1本ずつおりました。3年の時は遊んでいて頭にボールがあたり壁に歯がぶつかり半分におれました。神経に傷がついたわけでなし、友達もわざとぶつけたわけでもなし、保険の利く範囲で歯を治療しました。5年の時は、家族旅行で泊まったホテルのプールで誰かに後ろから押され、また壁をかじり隣の歯をおりました。このときは保険の利く歯をかぶせました。(母はまたか・・・と思ったそうです。)相手が誰かも分かりませんでしたし、探しもしませんでした。

高校のとき、このかぶせた歯がいきなりとれ、つなげた歯は割れました。また、保険の範囲内で治療しましたが、大学の3年くらいから、歯の色が青っぽく見えるのが気になるようになりました。別に周りから何も言われるほどではないのですが、自分では写真に写った笑い顔がなんとなく歯の色が違うのがいやでした。
25歳で結婚するときに、セラミックの1本7万の歯に前歯を2本とも交換しました。一生残る写真はきれいに撮りたいですものね。

折れた歯がつながらなくとも、歯医者さんの治療で見た目にはまったく元通りになります。

mageroppaさんが、本当に娘さんの歯を大事に思ってきた気持ちよく伝わってきます。本当にショックだったことでしょう。でも、娘さんの前ではあまり態度に出さないようにともされているのではないのでしょうか?娘さんがそのことで自分の歯を気にするようになるとかわいそうだからと・・・。本当にお気の毒に思います。でも子供は見た目さえ元に戻れば気にしないはずです。mageroppaさんもがんばってください。

この回答への補足

すごい体験談、有難うございました。うちの子もある意味では自分で転んだ方が気が楽だったかも知れません。加害者が特定されているので、かえって難しいです。自分で転んだのなら、いくらか治療費がかかっても惜しみなく出すのですが、押されたとなると話が変わってきてしまって・・・・。
今は娘はケロッとしていますが、やっぱり年頃になると悩むだろうし、親としてもやり切れません。

補足日時:2004/07/12 18:11
    • good
    • 3

こんにちわ。

私も小学校5年生の夏に前歯本折っちゃいました。(自分の不注意からなんですが・・・)
やはり、私の母も「女の子なのに・・・」とすごいショックを受け泣いていました。
歯医者さんに行って母は「すぐにでも差し歯にして下さい。」とお願いしたのですが、先生からは「まだ歯根が成長中なので、今すぐ差し歯にするのは無理です。15歳くらいになれば歯根の成長も完了するのでそのころになったら差し歯にできますよ。」と言われました。折れた歯を持っていったのですが、1本は接着剤で着けてもらえましたが、もう1本は欠けた部分が少し足りなかったので着きませんでした。先生がそれではかわいそうだからと、イミテーションの歯を着けて下さいました。
中学校を卒業した春休みに差し歯にしました。保険の利く差し歯だと色も悪いし持ちも悪いということだったので、私は保険の利かない差し歯を作りました。当時の値段で1本7万円でした。現在29歳ですが、あれから15年経つ今でもその差し歯は健在です^^
mageroppaさんのお子さんは私と違って、他人にケガさせられてしまったんですよね。かわいそう・・・ 医療費の詳しい事は私にもわかりませんが、学校に登校中の事故だから学校側に連絡された方がよいのではないでしょうか。学校での事故は学校が保険に入っているのではないですか?あと、加害者の子の親御さんにもきちんと伝えるべきです。きっとその子はその事故のことを親に言ってないと思いますよ。
専門家の方の意見を希望されていたのに・・・ごめんなさい

この回答への補足

今日やっと先方のお母さんが謝罪にいらっしゃいました。一応、治療費などは責任を持つと言われたので、とりあえず安心しました。でも本格的な治療が15歳頃となると6年ほど先になるので、先の事まで保証してもらえるかどうか・・・・。私は自分が歯で苦労したので、娘の歯だけは大事にと思って、9歳の今でも仕上げ磨きをして虫歯も1本もありませんでした。だから今回の事は涙が出るほどショックでした。miu_syunkenさんのお話はとても参考になりました。体験談有難うございました。

補足日時:2004/07/11 21:37
    • good
    • 1

専門家ではありません。


お話を読む限り、この事故についてはもう少し学校を通した方が良いのではと思います。
娘さんの歯の件が、もしも「登校中の事故」のように見なされれば学校で入っている傷害保険に関わることではないかと思いますし、先方の親御さんとの話にしても、人づてで何となく耳に入れるというより、きちんと学校の担任あるいは校長から話してもらう方が角が立たないし、またそうするべき話であるように思います。

治療費については、もしかすると先方の方も、子供がいるということで子供保険のようなもの(他人に何か傷害を与えてしまった時のための保証)に入っているかもしれません。ただ、もしも「美容整形」の域に入るような高度な治療を望まれるのだったらそこまでの補償は無理だと思いますが。

相手の子供さんも上級生ということで、顔があまりよく見えていない関係なのもご不安だとは思いますが、まさかわざとやったということもないでしょうし、なるべく感情的にならなくて済むよう、学校を通した上で、「保険」などの観点から事務的にお話されるのが良いのではないでしょうか。

ちなみに、私は今から20年以上前、歯列矯正をしましたが、元の歯が大きすぎたため、3本の前歯の外側をすべて削り(歯の芯だけ残っているような状態)、外側に人工の歯を作って被せるような治療(差し歯、というのでしょうか)をしています。年数が経って歯根自体が駄目になれば、後はインプラントか、俗に言う部分入れ歯のようなものしかないと言われていますが、今のところ問題はありません。

この回答への補足

金曜日に、学校にはすでに相手方に話をしてもらえるように頼んでありますが、すぐご近所なのに金曜日・土曜日と先方から何の連絡もありません。先生も「私も現場を見ていませんから・・・」と消極的な態度だったので不信感を抱いています。(教師が見ていないと対応してくれないのか?)と。ハッキリ言ってまだ2年目の新任の先生で頼りになりません。学校側に「きちんと対応してください!」と言いに行くのもどうかと躊躇しています。でも事件を知った他の保護者の方から電話を頂いたので、色々お話し、その方と加害者のお宅とは仲良くされているので、話が通じると思うのです。学校の保険もおりるのですが、あくまでも「保険の範囲内」です。でも実際問題としてこういった歯の損傷が保険内で綺麗に直るのでしょうか?将来の事が心配なのです。親としては保険の範囲外でもとにかく綺麗に直したいです。そしてその費用は、当然相手方に負担してもらいたいのです。こちらは精神的にかなりショックを受けていますし、娘は実際痛い思いをして、これからの治療も苦痛が伴うはずです。年頃になれば、美的にも悩むはずです。慰謝料まで欲しいとは思いませんが、治療費(保険外・美容的な)は全額負担して欲しいと思うのは無理な話でしょうか?相手が損害保険のような物に加入してくれていれば話しやすいのですが・・・・・。

補足日時:2004/07/11 11:01
    • good
    • 1

こんばんは。


自分は専門家ではありませんが、経験者です!こーゆー事もあるんだ~程度でおききください。
2度歯の事故にあいました(汗)
1度目は小学生のころ、学校で遊んでいて、こけた時木製の遊具に前歯をぶつけて右側の前歯1本が根ごとぬけてしまいました。しかし、保健室の先生のが、抜けた前歯を牛乳につけて(こうすると保存されるらしいです)さしなおしてくれました。もちろんそのあと歯医者で固定したりしましたが、しばらくして直りました!しかし、中1の時、また別の事故で、今度もその前歯が抜けてしまいました。しかも、このときは抜けた歯は見つかりませんでした。そのときの治療は、たまたま怪我のちょっと前に、矯正用の歯型を取っていたので、それを元にして義歯を作り両脇の歯に固定するという形でした。今は普通にそのときのままの歯が前歯に入っています。ちなみに、健康診断の歯科検診程度なら、義歯だということが気付かれないくらいよくできています(笑)
で、長々と自分の体験談を書いてしまいましたが、mageroppaさんの娘さんの場合途中で折れてしまったとの事ですが、うちの父も交通事故で前歯を怪我して、前4本が作り物です。
(まぁなんと怪我の多い家系でしょう(笑))
うちの父のように、大人になってからの怪我ですと、普通に治療すればいいんですが
子供で、とくに育ち盛りのときは、その場しのぎ的な治療のほうが、成長のさまたげにならなくていいと僕の歯を治してくれた歯医者さんは言っておりました。
それに、将来的には歯茎に歯を植え込み、実歯と変わらないようにできるインプラントと言う治療もありますが。ただ、コレは大人になってからと聴きましたが。。
それにインプラントをするには折れた歯を抜く必要がありますが。
とりあえずは歯を接着して様子を見るのが良いんじゃないでしょうか。取れてしまったり、見栄えがよくないという時はそのときで子供の成長にあわせて対応していくのがいいと思います。でも、半分も残っているんでしたら、綺麗につくと僕は思いますが。もしくは折れた破片ではなく、人工的に作ったものを使うのも手だと思います。
上手く直るといいですね!

この回答への補足

早速の回答有難うございました。
とりあえず「その場しのぎ」的な治療をした場合、大人になってからの本格的な治療の時の治療費などを加害者側に請求出来るのかどうかが不安です。女の子ですので、多少お金がかかってもきちんと綺麗に直したいのです。その費用は当然相手側に負担してもらいたいのですが、数年後となるとどうなるか不安です。

補足日時:2004/07/11 10:24
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています