プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科治療を中断すべきか悩んでいます。 
長文になります。
3か月程前から歯医者さんに通院しています。
一カ月程前から口内炎が出来て治ってはまた別の場所に出来るを繰り返しています。
仕事関係で精神的疲労を抱える程のストレスがあるのも大きな原因なのかなぁとは思っていますが
歯に対する悩みもそれなりにあります。
実際、歯の状態はあまり良くない現状にあります。
日頃から我慢を要することが多く、結果、歯の根に
負担がかかり健康の歯を維持することが難しくなっ
てしまいました。すでに抜歯をした歯もあります。
おそらくまだ抜歯をしないといけない歯があり、私は
どうしても抜歯せず残したかったのでとても辛い
です。
口内炎が多々出来て痛みでずっと食事が辛いこと
歯を残す事ができないこと、それに加えて仕事関係
の精神的悩みで気持ちが安定していないので、仕事は生活があるので無理してでも行きますが、落ちつくまで歯科治療は中断した方がいいかと考えております。
歯科治療を中断する場合は、別の歯医者さんに行くの
ではなく、諸事情で治療を中断する旨を連絡します。
事情は個人的は事ですので、説明はしないです。
先生から面倒な患者だと思われるのも嫌なので。
皆様のご意見がうかがえたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 歯医者さんからも回答いただけたら幸いです。

      補足日時:2023/02/18 16:00

A 回答 (6件)

歯科衛生士です。


治療を中断するもしないも患者さんの選択で自由です。
治療を中断する旨を連絡しなくても、予約があるなら事前にキャンセルして、予定が分からないのでまた連絡しますと伝えるだけで平気です。

ただ、口内炎が多々出来て痛みでずっと食事が辛いというのは心配です。
単純な口内炎だと2週間くらいで自然に治るため、
口腔外科などで見てもらったほうが安心です。

ストレスが口内炎に直結するわけではありませんし、粘膜の病気の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
治療途中の歯があるので、連絡はしないと
いけないなで。
口内炎に関しては治っては別のところにできる
状況がずっと続いていて出来たものずっと治らないわけではないです。
食事が痛く辛いのは事情なんですが。

お礼日時:2023/02/18 16:32

歯根治療のイラスト張ります。

ほとんど痛くないですよ。
「歯科治療を中断すべきか悩んでいます。 長」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イラストありがとうございます。
今、この治療はしていないんですけど、経験はしてるので痛くないのは知ってます。
口内炎の発生が落ちついてくるまで、少し治療を
中止しようと思っています。
あたり口内を刺激したくないのて。
治療途中の歯があるのであまり良いことではないのはわかっていますが。

お礼日時:2023/02/18 18:32

まず、口内炎は、歯医者で直らないようです。


睡眠不足や、ストレスから、起こるのでうちでは直せませんと、
歯医者に薬塗られて、帰された記憶があります。

次に抜歯提案の歯医者は、やぶが多いようです。
僕は、痛くなったら抜きましょうというので、グーグルマップで
評判の良いところに替え、事情を言うと、
レントゲン、毎週の歯根治療が五回で完了、
仕上がり時もレントゲンで説明してくれました。
 
合成歯載せましょうというのを、そのまま樹脂止め
で良いと頼んで、もう三年、無事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
口内炎は歯科では薬つけて終わりですよね。

抜歯は本当に辛いです。
歯は命と同じぐらい大切ですから。
口内炎が多発して毎食の食事がずっと辛い上に
抜歯、正直、歯医者さん行くの辛いです。
歯科治療から少し離れたいんですよね。

お礼日時:2023/02/18 15:58

正直に言って、歯科治療を中断する事に、メリットは有りません


余計に、酷くなるだけですよ。

ストレスが無い人は居ません。誰しもあるのです
ならば、如何に解消すべきかを見つけ、実践する事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思いますが、口内炎が多発
していてずっと食事が辛い状況にあることや
歯を失うことがかなりショックで少しの間は
口関係の事から離れようかと考えています。
仕事は悩みがあっても行かないわけにはいきま
せんが。

お礼日時:2023/02/18 15:51

ストレスあるなら抗不安薬でも飲んだらどうですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ストレスについて質問してないのですが。

お礼日時:2023/02/18 15:31

口内炎は歯科医では治せないですね・・・



原因は体質・・・ですね。
ビタミン剤とかベータカロチンとかの薬で治ります。

口の中の無い粘膜が弱いから起こっている事です
歯では無いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
質問は口内炎の原因ではないのですが。

お礼日時:2023/02/18 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!