電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分で歯の金属を除去したいので、やり方・コツを教えてください


アマルガムやパラジウムなどの歯の金属の害について最近知りました
長い間どこへいってもどうにもならない症状に悩まされており、このことを知って大変驚き、自分にもあてはまる可能性が高いのではないか、と疑っています


問題に理解があり、金属除去を行って無害な歯へおきかえてくれる歯医者さんへいくのがいいのはもちろんわかっているのですが
いかんせんお金がない状態です
働いても身体をなおすことにつぎこみ、現在では切り崩してきた貯金も残り少なく、まずは身体をなおさないと働けないといった悪循環に陥ってしまっているからです

健康問題を苦に自殺する人はたくさんいますが、私はその前にできることはすべてしたいと考えており
この際、自分でやってみようという結論に達しました
(調べてみれば外国では歯の治療が高く、自分でペンチで歯を抜いたりなんてこともあるらしいですし)
からだをなおして、お金ができたら新しく無害な物質をいれてもらったらいいと思っています


ここでは、歯の金属の問題について信じる、信じないとかそういったことではなく
あくまで自分で金属を除去したい場合にどういう方法がよいか、コツはなにか
ということをおききしたいと思います
自分でやるなんてとんでもないという意見も100も承知ですので、そういったことも。


私の口の中には詰め物・かぶせ・コアの金属があります


ピンセットやドライバーを使って・・・と思いましたが、その前に一応
・経験のある方
・知識のある方
からアドバイスがあれば伺ったほうがいいと思いとどまっている次第です


もちろん自己責任で行います
どうかよろしくおねがいいたします!

A 回答 (4件)

>アマルガムやパラジウムなどの歯の金属の害について最近知りました



という事は、アマルガム、パラジウムが歯に入っている事は「絶対に間違いがないのですね?」

正直、あまり気にしない方のが身体には良いです。(自分の経験談)


質問の件ですが、歯医者さんに行ってもらった方が良いです。のは重々承知だとは思うのですが・・・というのも詰め物(被せ物)を外すのは、、、痛いと思います。

二次カリエスの場合、先生は麻酔をしてから金属を外すのでたぶん麻酔がなかったら痛いんじゃないかと思うんです。よくフロスをしてたら外れた!とかもありますので、痛みが生じない事もあるとは思いますが。


あと、下記の回答などを見て思ったのですが「虫歯でなくても金属を取り外してもらえますよ!」

というのも自分が今現在、そうです。1月に治療した保険内の銀を入れた後、どうも歯の全体がおかしくて、転院しました。そこの歯医者さんでは1月に治療したのにすでに二次カリエスになっているそうでした。とりあえず確実に虫歯になっているところは治しましたが、他にも気になっている銀をお願いしたら「確かに段差にもなってるし、望んでくださっているならやり直しましょう。」と言ってくれました。

少なくとも自分のいま通っている歯医者さんは虫歯でなくても銀を取ってくれる見たいです。(また放っておけば虫歯になる可能性もあるからだとは思いますが・・・)

でも、そこの歯医者は評判がかなり良いらしいので、恐らく質問者様も他の歯医者に相談した方が良いと思います。

というより、質問者さんは歯医者さんなら必ず知識にあるアマルガムの危険性を考慮してお願いしているのですよね?金属アレルギーの人が保険内銀から保険外白にする事もあるので、問題ないと思うのですがむしろ拒否する歯医者って・・・と思います。

ひとつ気になってのですが、外した後はもちろん空洞ができると思います。
その歯はどうされるのでしょうか?金属を外したままですと溝(穴)ができてますので、水を飲んだりしても痛みが発したり、虫歯になりやすいと思いますよ。

本当はつめた方が良いとは思いますが、アマルガムを考慮しているなら金属を排除して保険外(自費)で治されたいのでしょうし、歯医者さんで取ってもらい、仮詰め(仮歯)してもらった方が良いと思います。


仮詰めでも取れやすい歯医者さんとせんべいもバリバリ食べられる位しっかりつめてくれる歯医者さんもいますので、お間違いないように・・・。
(少なくとも転院前の歯医者さんは取れやすく、今の歯医者さんはしっかりしてました。)
    • good
    • 0

下手な考え休むに似たり。



歯科医院に行って、充填物を除去して貰い、レジン充填をして貰いましょう。
(以下余白)

この回答への補足

虫歯でもないのに、やってくれるのですか?

できないといわれましたが?

やってくれるところも、探せばある、ということでしょうか?
回答ぜひよろしくおねがいいたします!

補足日時:2010/04/24 19:59
    • good
    • 2

取る事はまず不可能です。



仮に取れたとしても、あと埋めるなりしないと、歯が駄目になります。

歯科医院で取ってもらい、仮の詰め物でもしてもらえれば、まずはお安く出来るのでは。

この回答への補足

追記で

そもそも
(1)の虫歯でない歯の金属をとる
ってことが普通はできないし

できるところ=金属除去をおこなっているところは
歯をいれるまですべてセットでおこなう=お金が必要

ということです

補足日時:2010/04/24 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答ありがとうございます


ですがそのようなことは、もちろん当方も考えました
上記のことを行うにも壁があるのです

(1)虫歯でもない歯をとってもらうっていう時点でもう保険がきかない
(2)そもそもとりあえずとって、仮のものにしといて、お金ができたら対応してくれるというところがない


私も、個々の経済状態を考えて、もっと臨機応変に対応してくれたっていいのに!
って思うんですがこれが現状ってカンジなのです。


アドバイスのようなことをおこなうには、気長に次に虫歯になるまで待たなければならないってことです。

お礼日時:2010/04/24 14:47

危険ですのでおやめください。



私は歯科医師です、私たちが歯の金属を除去するときに最も気を使うのは、その歯を破折させないようにする、ということです。
もともと外れないようにしっかりとくっついているものを取るわけですから、はずそうとすると歯に強い力が加わります。注意深く行わないと歯が割れてしまいます。特に金属コアは歯の根を割ってしまい、抜歯しなければならなくなる場合があるので、私たちは必要がなければコアは除去しません。

実際に金属を除去する場合は、金属と歯の境目を全周にわたって削り取ります。このとき、金属は歯より削りにくいため、慣れないと金属よりも歯の方を削ってしまいがちです。歯にくっついている金属を完全に除去するためには、歯もある程度は削らなければならないのですが、歯を削る量を最小限度に抑えたいわけです。しかし金属は硬いので、削るドリルの刃が金属よりも歯の方へそれてしまいがちです。全周を削ったらエキスカベーターという道具でこじって取るのですが、歯を削ってしまっていると金属が外れずに歯が割れてしまいます。ですから、こじる前に慎重に削らなければなりません。

身近にある道具でこういうことは不可能ですから、むやみに金属を外そうとすると、歯が割れてしまって抜かなければならなくなる危険性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったくもってまともな回答をいただけたこと、重々承知しております。

でも当方このままなにもせず不毛に時をすごし続けているわけにもいかないのが現状なのです。

まさに”背に腹は変えられない”といったところであります。

http://www.geocities.jp/golgolmois/dental.html
こういった方もいて、自分も・・・と計画しています

お礼日時:2010/04/24 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!