プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内が虫歯の治療で歯医者に通っています。
しかし治療したところが腫れて痛みが発生してしまい、歯科にすぐ診てほしいと電話したところ、保険を理由に1週間空けなくてはならないと言われたらしく、次回診療まで我慢してくれと言われたそうです。

私も以前虫歯の治療に行った際、当日か翌日夜だったと思いますが、治療したところが急に痛みがきてしまったことがありました。
そのときは、歯科に連絡したところ、"いつでもいいからすぐ来て"と言ってくださいました。
※治療したところに細菌が入り膿んでいたようです

保険の関係で間を空けないといけないことはあるのでしょうか。
また、緊急の場合でも対応してもらえないのでしょうか。
私が以前通っていた歯科は、上記の通りすぐに様子を見てくださったので、どうも腑に落ちません。

身内が通う歯科は、先生が何も説明せず(入れ歯などの次回の持ち物すら)、こちらから聞いてようやく助手の方が教えてくれる状況です。
もう別の歯医者に変えた方がいいでしょうか。
不信感です。

A 回答 (6件)

歯科の受付のおばさんです。


内容を見てないしおそらく質問者様のご意向に沿わないと思いますが、
よくご存じない方の回答が多いようなので、内情を含めて回答します。



>保険の関係で間を空けないといけないことはあるのでしょうか

(今回は違いますが)あります。
たとえばAIPC(歯髄温存療法)は患者様が希望されても
最終的な修復まで3か月程度開けないとできません。
また、歯周病での抗生剤局所投与の場合、一週間に一回
4回程度継続して行うというものもあります。



>緊急の場合でも対応してもらえないのでしょうか

担当医の判断ですが、基本的には患者様の希望があれば対応します。
ただし、予約がいっぱいとか時間外とか後述するように疾患によって
理由がある場合には経過観察を指示することがあります。
よく、「法律で見ることが義務」と強弁される方がいますが、
正当な理由があればお断りすることがあります。



今回の場合が該当するかは判りませんが、よくある事例として
むし歯の有無にかかわらず歯の根の先に感染がある場合に
急性化膿性根尖性歯周炎から骨膜下膿瘍になることがあります。
簡単に言うと歯の奥が細菌感染で腫れている場合ですが
少し難しいけどその対応の一つである切開の対応を挙げます。
 
http://www.de.nagasaki-u.ac.jp/oralsurgery/medic …
(長崎大学病院 医療従事者の方へ 骨膜炎の切開排膿術)
 2,切開法
  まず、原因歯の同定と膿瘍腔の存在を確認します。
  特に波動を触れるか否かを確実に把握する必要があります。
  波動を触れないで切開を加えると症状が増悪する場合が
  ありますので注意してください。
  基本的に波動が触れなければ抗菌剤を投与し俗に言う
  "熟れさせる"まで待ちます。

さて、この急性化膿性根尖性歯周炎は非常に強い痛みがあります。
しかし、投薬をして抗生剤が奏功するか、腫れて切開するか、
どちらかに至るまで来院してもたいしてすることがありません。
麻酔下で強引に根尖まで貫通して解放するJ-OPENもありますが
ただでさえ痛い歯をゴリゴリ削るのでその後の痛みは強烈です。
説明にもありますが、対応の時期を間違うと症状が悪化します。
このため、抗生剤が奏功するまで数日間は希望があっても
様子見を指示することがあります。
この例は切開ですが、抜歯も疼痛がある感染域の抜歯は
抜歯後に強烈に痛むことが多く、下手をすれば大きく腫れます。

抜歯の可否についても、担当医の判断なのですが、
よく「安易にはを抜くのはヤブ」と言われると思います。
大きな根尖病巣があったり、痛みを繰り返す難治性や破折
欠損が大きくて上部構造物が作れない場合など、
ある程度抗生剤の血中濃度がある場合に抜歯したほうが
よい場合もあるので、その点はご理解ください。
ちなみに、義歯は簡単かもしれませんが保険では儲かりません。

担当医の対応には納得がいかない点があったと思います。
質問文から察するに十分に説明がなかったようですから
今後の信頼関係は困難かもしれませんが、
このような例がある(というか、実はそれなりに多い)
ことをご理解ください。

おだいじに。
    • good
    • 0

>不正請求してるんじゃないですかというのは、明日歯科に電話して抗議したほうがいいと思いますか?



証拠がないのだから止めた方がいいです。
言掛りと言われると思います。
私の場合は社会保険組合にレセプトの開示請求をして不正請求がわかりました。私が歯周病であるとして不正に請求していました。診療拒否、医療ミスもあり、弁護士を入れて話をした時に「私は歯周病ですか?」と聞いたら「歯周病です。」と強弁しました。クリニックにいた時と態度が全く違いました。

腫れて痛みが発生したからと言って歯を抜くのもヤブだと思います。
根管治療がめんどくさくて抜いたとしか思えません。入れ歯にした方が簡単で儲かりますからね。良心的な歯医者は歯牙を保存する治療がほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も簡単に抜歯したのが信じられません。
むしろ歯を抜くほどの状態だったとしたら、なんで1週間待たせず診てくれなかったのか、そこも疑問です。

CIAさんは弁護士の方を入れてまできちんと調べたんですね。平気で不正請求するヤブ医者がいることに驚いています。その後解決されたのでしょうか?

大体は医者から言われることをそのまま信じて、言われた通りの治療をすると思いますがそれが怖くなりますね…
不謹慎かもしれませんが、いきなり生活を奪われたウクライナの方々や、知床の遊覧船の犠牲者の方々を思えば、抜歯一本で済んだことはまだマシと捉えるしかないかもしれません。
とはいえ年老いた身内の体のことです。
いい加減な対応をされたんだろうなと腹が立ってます。
あとで、やはり抜歯したのはなぜか、そこまでの状態ならなぜすぐ診てくれなかったのか、ロキソニンで我慢しろと言ったのかと電話したい気持ちです。

患者も知識を持たないとダメですね。

お礼日時:2022/04/28 07:36

もう少し調べてみました。



歯科医師法19条1項によって、診察治療の求めがあった場合には正当な事由なくこれを拒んではならないとする、

歯科医院の診療が予約制かどうかは、「正当な事由」の判断にあたって考慮されません。
もっとも、応招義務は予約外の患者を特別扱いすべきことを義務付けるものではないため、診療を求めてきた患者が急患でなければ、予約の患者を優先して扱ったり、予約中の患者の診療のために対応できる歯科医師がいないことを理由に診療拒否したりすることも許されるのではないかと考えます。

という事らしいです。
やっぱり歯医者を変えた方が良いです。
今の世の中、歯医者はコンビニより多いそうですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砂布巾さん、ご丁寧にありがとうございます。わざわざ法律まで調べてくださり感謝します。
明日、クレーム兼嫌がらせのつもりで、歯医者に電話しようかとも半ば考えているのですが、そんなところに労力を割くよりも、さっさと歯科を変えた方が良いですよね。
今日、麻酔して抜歯されたようです。
元々虫歯だらけなので、抜いた方が良い歯だったのかもしれませんが、雑な対応なんじゃないかと怒りが湧いてきました。

もう母を説得して歯医者を変えるつもりですが、"別の歯医者では予約患者さんのあとに見てくれた。今回の症状が軽いものだったらわざわざ時間を割いていただくのも申し訳なかったけど、万が一放置したらまずいものだったらどうするのか。それでも初めから保険を理由に断るのか"くらいは問いただしたいなと思ってます。
私も、昨日なんでもう少し強く聞かなかったのかなと思ってます(大したことなかったら悪いなとか、下手に強く出たら今後診療に影響でるかなとか考えてしまいました)。

思い出したら腹が立ってきました。

お礼日時:2022/04/27 20:36

それは、混んでいる為の歯医者側の都合です。


そういう話は私も経験していて、違う歯医者に話したら「俺もそう言う」と言っていました。
「でしょうね」と頷き、「その場合別の歯医者に変えます」と告げたら「そうなるよね」と堂々と言い放っていました。
もっと親切な歯医者に変えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前も保険を理由に断られましたが、今回の場合は保険のほかに予約でいっぱいだとも言われました。本当か嘘かわかりませんが、たしかに予約いっぱいでそう言わざるを得ない場合もあると思います。
が、そんな混み合う立地にあるほど都会ではありません。思い出したら怒りが湧いてきました

お礼日時:2022/04/27 20:25

医療関係は法律上は患者が来た場合はその場で診察しなければなりません。


保険の関係でということはそこは不正請求をしていると思います。
(私も同じ経験があります。)

中が化膿していた場合は菌が脳に達することもあり、死亡することもありますのでそういう対応は論外です。

歯医者を変えた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当、下手したらの場合もありますし、最初から見てくれないのおかしいですよね。
次回に必要な持ち物も言わないし、信頼ならないところはいくらでも上げられます。
不正請求してるんじゃないですかというのは、明日歯科に電話して抗議したほうがいいと思いますか?
ちなみに今日、麻酔して歯を抜かれたようです。
心配になってきました。

お礼日時:2022/04/27 20:23

うちの通う歯科


7時までに連絡したら痛い場合、夜10時までに来られるなら
当日見てくれます。 

予約者の間に入れてくれるか
歯科医の指名無しで対応してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね?
予約優先というのはもちろんわかりますが、このような理由で断られたのは初めてです。
思い出したら怒りが湧いてきました。

お礼日時:2022/04/27 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!