プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

差し歯の作り変えは可能か。

14年前に事故にあって左前歯が折れて、差し歯を入れています。

生活に支障はありませんが、他の歯に比べて厚みがあり出っ歯にみえます。

数年前に出っ歯にみえるから他の歯と同じように作り直してほしいと治療元の歯科医に相談しましたが、「薄くつくりかえると折れてしまう可能性がある。」(?)みたいなことを言われて、結局厚みをギリギリまで削ってもらうだけの対応になりました。

削ってもらうことで多少マシにはなりましたが鏡を見るとそれでもやはり横の前歯より前に出ているのがわかります。

治療元での対応が不可能であれば多少お金がかかっても構わないので別の歯医者へ相談しようかと思いますが、「薄くつくりかえると折れる可能性がある。」と言われてしまってる以上はどこへ行っても難しいのでしょうか?

もちろん診察しないことには判断出来ないことは承知しておりますが、こういったケースでも転医にて改善する場合もあるのかお尋ねしたく質問致しました。

A 回答 (1件)

>どこへ行っても難しいのでしょうか?



補綴(かぶせ)のやり替えは理論的には可能ですが
回答とすれば、残念ながらそのままでは困難だと思われます。



実際の状況を拝見していないし、受付なので歯科医ですらないので
あくまでも一般的なお話として回答してきます。
歯が出ているように見えるけど対応が困難な場合として、
 ・その歯だけが歯列から逸脱している
 ・歯軸(本来の歯の向き)が唇側傾斜(傾いている)
 ・対合歯の影響で口蓋側(内側)へ出さざるをえない
等が考えられます。
いずれもそのまま補綴すると歯が出ている印象を受けます。
無理に歯列に沿わそうとすることは可能かもしれませんが、
歯が薄くなったり、歯茎の根元から不自然に弯曲したり
応力が集中して歯が割れたりしやすくなります。

対応策としてよく用いられるものが
 ・臨在歯を含めて全体を補綴することで調整する
 ・矯正で歯を動かす
 ・抜歯してブリッジやインプラントを行う
などがありますが、いずれもお体に相当の負担をかけてしまいます。
もし可能であればセカンドオピニオンを受けてみて
他の歯科医の意見を聞かれることをお勧めします。

担当医とよく話し合ってください。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
私も差し歯の差し替えだけで改善することは困難と考えおり、インプラント治療を考えています。

お礼日時:2022/05/14 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!