プロが教えるわが家の防犯対策術!

差し歯の交換の治療について教えてください。

差し歯をしている歯の横の歯茎。何故か削れてしまって、歯と歯の間の歯茎部分に、すっぽり大きな逆三角形の穴が空いてしまいました。
差し歯を変えてその穴を塞ぐ事も事も検討したいのですが、以前、その差し歯の土台が、かなり太い芯が使われていてがっしり入っているため、土台は取らない方がいいと言われました。(土台を取ると中の歯が割れてしまうため)。

そこで質問なんですが、差し歯の土台は取らず、被せ物の部分だけ交換する事は可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

差し歯の治療では、土台部分(被せ物を支える部分)と被せ物部分(見た目の歯)の2つの要素があります。

一般的に、土台部分はしっかりと支える役割を果たすため、取り替えることは少ないです。

ただし、被せ物部分の交換は可能な場合があります。例えば、被せ物が劣化している、見た目が気になる、噛み合わせが合わないなどの理由で交換することが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません!御回答ありがとうございました!大変参考になりました。