アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差し歯を2本入れました。
予算がないので、保険扱いのできるもので白いものをと、お願いしましたが、「強度的にお勧めできない」との理由で犬歯のひとつ奥のものはセラミックの5万円ほどのものを、その一個奥歯は保険の適用がきくものをつけてもらいました。ですが、その高い方の差し歯がすぐに外れ、何度も嵌めなおしているうちに飲み込んだか、どこかに落としたのかなくなってしまいました、、、。こういう場合救済措置なりはあるのでしょうか?(割引など)

A 回答 (1件)

う~ん

歯科医院ごとで対応は様々かと思います。

どのような状況で外れたのでしょうか?
何か硬い物にかじりついたとか、キャラメルの様な極めて粘り気の強い物を噛んだとか?
そうした場合、患者さん側にも責任はあります。
あまりにも早い段階で自然に取れてしまったのでしたら、仮着けの方法が悪かった、噛み合わせ(特に横方向)の調整が悪かった、など、歯科医院側の原因も考えられます。

いずれにしても、初め取れた段階で自分で嵌めたりせずに、すぐに歯医者さんに連絡をして対処法を指導してもらうべきでしたね。

最低でも製作実費(2万円前後~)の負担はしなければいけないと思います。最悪全額負担。
実際なんとも言えませんね。

ところで外れたのは根に差し込む心棒のあるものですか?ただの冠だけですか?
歯の土台に穴が開いている状態でしたら、物が詰まったり、また壊れ安い状態です。感染の危険もありますので、清潔にしてあまり使わないようにして、とにかく早めに歯医者さんにお出かけください。
    • 1
この回答へのお礼

外れたのは、ただの冠タイプのものでした、、、、。
もう、予算がないので保険の効くもので頼んでみようと思います。
はめてすぐに外れたのと、一応知り合いの歯医者さんなので頼んでみようと
思います。
迅速なお答えありがとうございました!