プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は奥歯が2本無く、昔からブリッヂをしていたんですが、今回ブリッヂの中の歯が虫歯になった為に治療中でした。
もう仕上げ段階で、今回はブリッヂではなく部分入れ歯にする事にしたんですが、
過去にブリッヂの場合、ブリッヂの銀歯を入れる時だけ
1万円程の費用が必要でしたので、
部分入れ歯も、入れ歯を作り装着する時だけ1万ほどかかるのかと思っていたら、
なぜか部分入れ歯を入れる時に両隣となる歯をしっかりした歯にする為にその隣り合う歯2本分をまず個別に銀歯を被せられ、そこで2本分1万円取られました。
更にこの後すぐ部分入れ歯を作るらしく、また立て続けに1万円取られます。
過去にブリッヂにした時は1万円超えになる支払いはブリッヂを作った時一回だけだったので、
今回みたいに立て続けに1万円ずつ2回も必要になったのは初めてで予想外の出費になりました。
もっと高額な歯もありますが、毎回保険適用内でしていたので、1ヶ月の間に2万も飛ぶのが痛いです。
今回多分、またブリッヂにしたら一回だけの1万円で済んだような気がして失敗したかなと思ってます。
部分入れ歯を作った事がある方、仕上げの時に2万ほどかかりましたか?

A 回答 (1件)

保険診療で2万円って普通ですよ。

ブリッジに出来ないから部分入れ歯にしたと思うので、被せる歯2本と部分入れ歯の料金がかかるのはしょうがないです。そんな事より、部分入れ歯をちゃんと使いこなしてくださいね。
ブリッジと違い自分でやるメンテナンスが結構面倒で大変ですよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

2万って普通なんですね。
今回ブリッヂにも出来たんですが、ブリッヂだと両隣の健康な歯をかなり削ると言うのが気になり、
部分入れ歯にした方がブリッヂよりも隣の歯はそこまで削らないと言われて入れ歯にしたんですよね。
入れ歯は手入れが大変との事で、更に後悔してます。
まぁ、でも健康な歯をたくさん削らずに済んだから良しと思って納得します。