今週発売された「テレビブロス」の表紙で、爆笑問題のお二人の笑顔を見て気になったのですが、太田さんは多分総入れ歯ですよね?
あと、嵐のデビュー当時の映像を見てると松本潤君の歯並びが今と全く違っていて、きっと総入れ歯にしたと思います。
テレビに出る仕事とはいえ、若くから総入れ歯にして大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

総入れ歯でなくて矯正ですね。


で、通常のワイヤーを使ったマルチブラケットではなく
歯を全部被せてしまう、オールブリッジですね。

ただ、最近歯の後ろから人知れず矯正する舌側矯正をしている
アイドルタレントを見たので最近は歯自体がもともと綺麗な人はより体に負担の少ない
舌側矯正に移っているのかもしれませんね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気では無いのに総入れ歯にする人はいますか?

歯茎が腫れて痛いので歯科関係のサイトを見ていました。
そのうち海外のサイトを見ていたら、歯が見た目に悪い人(黄ばみ、形が悪い、隙間がある)が全部歯を抜いて入れ歯やインプラントにしている画像がありました。
海外では審美的な理由で(虫歯や歯槽膿漏等の病気以外の理由で)総入れ歯にする人はごく当たり前にいるんでしょうか?
また、日本ではそのような例やそういう治療をしている医者は居るんでしょうか?
また、海外ではあまり治療せずにすぐ入れ歯みたいな感じを受けました。海外では「入れ歯=年寄り」というイメージは無いんでしょうか?
詳しい方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。


いきなり、抜歯というのは・・・あまり考えにくいですね。審美的な改善に関しては他に様々な手段がありますし・・・。


矯正やラミネートべニア修復等を考えられたほうが現実的です。


特に、全部抜いて総入れ歯などもってのほかです。インプラントなら良いのかと言われたら・・・それも無しです。


やはり、自分の歯が1番です。インプラントといえど、天然の歯には遠く及ばないです。

Q彼女が入れ歯だったら?

私も彼氏も20代半ばで、付き合って3ヶ月になります。

私の歯の調子が悪く、入れ歯になりそうなんです。
(総入れ歯ではなく、奥から2番目を1本のみ)
ブリッジやインプラントなどの方法もありますが、外科的手術が必要な事や金銭面から入れ歯にする予定です。
初めは抵抗がありかなり落ち込みましたが今はそれを受け入れようと思います。

本題なんですが、彼女が入れ歯だったらどうですか?

友達に入れ歯になりそうだ、と言うと
「20代で入れ歯なんて最悪」
「結婚して新妻が入れ歯だったら夢も希望もない」
(彼との結婚の予定はありませんが・・・)
などなど散々なことを言われました。(仕方ありませんが)

自分なりに気持ちを整理し彼にも言うつもりだったのですが
友達からの意見を聞いて言うのが怖くなりました。

皆さんは、彼氏や彼女が入れ歯だったらどう思いますか?
やっぱり引いてしまいますか?
正直な意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまいて。

入れ歯?・・たいした問題でもないと思いますが・・
若ければ付き合う人に幻想を持ってしまい、おならもしないなどと考える男性はいるでしょうが、20代半ばですよね?
中学生でもないんですから・・。

そしてあえて言う話でしょうか?
お泊りとかあり、毎日のケアがあってバレるとかなら諸問題はあるでしょうが、それもそのときに言えば良い話で、コンタクトと変わらない話な気がします。

たいした事ないですよ、あなたの周りの友人とその彼はまったく別の人です。

正直もしそれを話して、彼が引くような人間なら、その彼氏こそ止めた方がいいですよ?って話になってきます。
そして、それをあえていう必要もないことですよ。
隠しているからっていうやましい事にもなりませんから。

Q初めて部分入れ歯にします。いろいろ種類があるようで、教えてください!

初めて部分入れ歯にします。いろいろ種類があるようで、教えてください!
(場所は下の奥2本)
 
今の歯医者さんはソフトアタッチメント(前の歯2本に茶筒状にはめ込むタイプの自費のもの)を進めてくれていますが、ネットで見ると保険対象のものから、自費でもスマイルデンチャーとかエステデンチャーと、なんだかいろいろあるようです。
なんせ初めてなものですから、それぞれの違いや長所・短所がわからなくて・・・

見た目や噛み心地・付け心地・ケアの仕方・長持ちするか・作り直しができるのか・歯槽骨への影響など、出来るだけ詳しく、どれが一番お勧めか教えてください!


※ちなみにインプラントは、私は歯ぎしりや噛みしめの癖があって向かないと言われたので考えていません。
 

Aベストアンサー

スマイルデンチャーもエステデンチャーも基本的には同類です。
要は、留め金(バネ、クラスプ、鉤)の部分を金属にするか、歯肉や歯と同じ色のプラスチック(レジン)にするかの違いです。
A)金属性鉤:○バネ性が高く保持がしっかりしている。壊れにくい。x目立つ。
A-1鋳造鉤:金属を鋳造して造る。○デザインが自由でフィットできる。強固。△調整が困難。x尤も目立つ。
A-2線鉤:既成の専用ハリガネを折り曲げて作る。○鋳造より細く目立ちにくい。保持が緩く歯の負担が少ない。調整が楽。△フィットしにくい

Bレジン鉤:義歯の歯肉部と同じ色のレジンを使用するが、実際はバネ性が高い別の素材。
○歯と歯肉全体を面で支えるので、バネとしての保持力は弱いが、面を広く取って補っている。
△歯の根元部分を覆うので、若干歯が小さく見える。
△バネ性が少ないので、強い保持を求める場合は不適。奥歯がある場合、前歯をレジン鉤、奥歯に金属鉤を用いて補う事がある。
△弾性が小さいので深いところまでは入れられない。無理がかかると折れ易い。

いずれも調整修理は出来ますが、作り直しの方がしっかりします。レジンも次第に劣化しますから。
一部の鉤が破損した場合、金属鉤では鉤だけを作って入れ替える事も可能ですが、レジン鉤では義歯ごと預かって修理をしなければ成りません。そのため前歯の義歯では一時的に即時的に保険義歯を作って入れて頂く事もあります。

ケアもいずれも、緩んだら調整してもらい、何もなくて6~12ヶ月毎の定期点検をお勧めします。

個人差が大きいですが、義歯は僅かずつ歯槽骨を吸収させていきます。圧力による生理現象なのでどうしようもありません

スマイルデンチャーもエステデンチャーも基本的には同類です。
要は、留め金(バネ、クラスプ、鉤)の部分を金属にするか、歯肉や歯と同じ色のプラスチック(レジン)にするかの違いです。
A)金属性鉤:○バネ性が高く保持がしっかりしている。壊れにくい。x目立つ。
A-1鋳造鉤:金属を鋳造して造る。○デザインが自由でフィットできる。強固。△調整が困難。x尤も目立つ。
A-2線鉤:既成の専用ハリガネを折り曲げて作る。○鋳造より細く目立ちにくい。保持が緩く歯の負担が少ない。調整が楽。△フィットしにくい...続きを読む

Q銀歯のブリッジは嫌、でもお金が無い

私はとても歯が悪いです。
3本の歯の真ん中の歯を抜いてしまって無い箇所があります。
何箇所かブリッジを入れないといけませんが、
前歯の近くにはどうしても銀歯は嫌なんです。
しかし保険がつかえる歯でブリッジだと銀歯しか無いと言われて困っています。
奥歯なら銀でもいいのですが・・・
普通に笑って銀が見えてしまうのは、ちょっと・・・

でもセラミックを入れるとすると1本8万で私の場合1箇所治すのに24万かかります。
なんと2箇所もあるので48万!そんなお金は無いんです。
保険が利いて白い歯でブリッジって出来ないんですか?
差し歯は白い歯で保険が使える歯があるのに・・・
本当にブリッジで保険が使えて白い歯は無いのでしょうか?

またそのような治療を行なっている歯医者さんがあれば教えて欲しいです。
千葉市内や近辺なら通えますので是非教えてください。

本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険のルールで、ブリッジの支台となる歯は犬歯から犬歯まで(3番から3番まで)は白い歯、それより奥の歯(4番から8番まで)は銀歯と決められております。単独の歯なら犬歯のすぐ奥ともう一つ奥まで(4番と5番)は白い歯でできることになっています。

ですから、全部をかぶせる場合は全て銀歯になってしまいます。

ひとつだけ方法があるとしたら、ブリッジの支台となる歯の全てを削らずに、唇側(頬側)を残しておける場合があります。その支台の状態や噛み合わせの状態によって可能か不可能か、担当の先生にお聞きになってはいかがでしょうか? 「5分の4CKブリッジ」と一般的には呼んでいますが・・・。

■3本ブリッジで24万円というのは妥当な額だと思います・
■歯の数え方、、、3番とか5番とかはわかりますか?下のURLでいうと犬歯が3番、第一大臼歯が6番ということになります。

参考URL:http://www.dental-saga.or.jp/happy/okosama/hasiki-zu.html

Q歯がボロボロで将来が不安です

30代半ば、女性、派遣社員をしています。
軽い精神疾患を抱えています。

歯のことで今自殺を考えるほど悩んでいます。
現在歯医者に通っているのですが、もうすべての歯が死にかけている様子なのです。
先生に詳しく聞いてはいませんが、治療の施しようがないほど絶望的な状態みたいです。

この前、虫歯で歯を根元まで削ってもらいました。
しかし、その歯がガムを噛んでいる最中に欠けてしまったのです。
そして鏡を見たら、根元まで削っている歯だというのに、茶色く変色していたのです。
それを見てとてつもないショックを受けました。
もしかしたら他の歯も全部そうなっているのではないかと。

神経もいろいろな歯の神経を抜きすぎていて、どの歯が神経のある歯で、どの歯が神経のない歯なのかもわかりません。
そして神経を抜きすぎているせいで、神経のある他の歯も神経がなくなってしまっているようなのです(歯の状態を見てもらったところ、FCKというのが多いようです)。

さらに私はタバコ吸うので、それも影響していると思います。
子供のころから左の前歯が2本なくて、歯科矯正をしていたのですが、その頃全然歯磨きをしなかったためにこうなったことは分かっています。
ここ1年くらいはタバコは吸いますが、朝食後と夕食後、就寝前に歯磨きをして、歯を磨かないで寝てしまうことはめったにありません。
でも、それも付け焼刃ですよね。
子供のころちゃんと歯磨きをすればよかったと悔やまれるばかりです。
どうしたらいいでしょうか。

私はわりと見た目を気にするタイプで、将来前歯がなくなったり、歯を抜くことによって顎ののラインが変わってしまうのがものすごく嫌です。
そうなるくらいなら死んだ方がマシだと思っています。

やはり今通っている歯医者さんに詳細を聞いて、今後のことを相談すべきでしょうか?
今、歯医者さんのことも信じられない状態ですが・・・。

30代半ば、女性、派遣社員をしています。
軽い精神疾患を抱えています。

歯のことで今自殺を考えるほど悩んでいます。
現在歯医者に通っているのですが、もうすべての歯が死にかけている様子なのです。
先生に詳しく聞いてはいませんが、治療の施しようがないほど絶望的な状態みたいです。

この前、虫歯で歯を根元まで削ってもらいました。
しかし、その歯がガムを噛んでいる最中に欠けてしまったのです。
そして鏡を見たら、根元まで削っている歯だというのに、茶色く変色していたのです。
それを見てとてつ...続きを読む

Aベストアンサー

タバコは吸ってても大丈夫ですから気にしないでください。
(もちろん辞めた方がはるかに良いですが)

今の歯医者さんが信じられないならセカンドオピニオン。
貴方は自由にお医者さんを選べます。
気がかりを全てぶつけて、納得できたら治療を始めればいいです。

まず自分の歯の状況を把握した方がいいです。
どれが神経無い歯で、どれがある歯。レントゲン撮れば一発でわかります。
今、歯周病ではないですか?しっかり手入れすれば改善しますよ。
生きてる歯を残しましょう。歯磨きも、やり方があります。
今までやらなかった分、今から一所懸命やればきっと成果はでると思います。

折れた奥歯は神経を取った歯ですよね?
神経取ると変色して、もろくなりますから・・・。

そこはブリッジは無理と言われましたか?
それなら部分入れ歯かインプラントになると思いますが。
抜けた部分をちゃんと普通に補綴すればあごのラインはかわりません。
あごのラインが変わるのは、20代後半からの加齢によるたるみです。
歯をちゃんと治して噛む力をつけることが、あごのライン維持にもつながると思います。

Q前歯の入れ歯について教えてください。

何度も、前歯を打つことがあって、ぐらぐら状態になりました。 それで、ちょっとでもふれると痛くなって抜く羽目になりました。 今仮歯が入っています。 上の歯一本だけ入れ歯にしている方どういう入れ歯ですか?
外から分かりますか? それに他の歯にかぶせたりとか?
そういう入れ歯をしている方、または、歯科関係者の方どういうものを入れるのか教えてください。 お願いします!

Aベストアンサー

こんちはー。ボクは毎日毎日入れ歯を作っている歯科技工士でありまーす。前歯の一本義歯ですね?ところでmidomidoさんはどんなところで妥協できますか?それによって、アナタ自身がどんな義歯が良いのかを大体把握できると思います。では、まず、ブリッジ。呼んで字の如く「橋」の様に、抜けた歯の両隣の歯を支えとして、真ん中の一本が連結されているものです。状況にもよりますが、大抵の方がこちらにするのではないかと思います。脱着不能の固定式なので、引っ掛ける金具なども無く、見た目では、天然歯と区別は付かないでしょう。(色が合ってれば・・・。)ただし、大きな欠点として、支えになる両隣の健全な天然歯を削って、冠を被せる事になるということです。抜けた歯は一本ですが、3本分の補徹物が入ることになります。これは、OKですかー?
次に、いわゆる、「入れ歯」。(ブリッジだって入れ歯なんだけどネ。)ボクはどちらかというとこちら専門なので、言うわけでは有りませんが、お年寄り専用というイメージがありますが、そんなことはないと僕は思います。僕は26歳ですが、同じ状況なら「入れ歯」にします。だって歯医者サン怖いっすよ!ところで、midomidoさん、精一杯笑ってみてください。あと「イー」ってしてみてください。前歯の一番下のライン(歯と歯茎のライン)が唇に隠れますか?隠れるようであれば、外から見えない金具(クラスプ)にできる可能性があります。あくまで隠れてるというだけですが。あと、両隣の歯には全くクラスプは掛けず、もっと後ろの歯にかけるという設計にもできます。しかし、その場合、入れ歯がデカくなりますが。長所としては、やはり、歯をけずらない、修理なども簡単、取り外せる、などが挙げられます。で、やはり、妥協すべき問題としては、見た目、なのでしょう。
こればかりは、アナタの口腔内をみたドクターと話し合いするしかありません。見えない、見えにくいクラスプはありますが、適応症というものがありますので。
結論は、入れ歯か、ブリッジか、ですが、僕なりの意見は、アナタの心にゆとりがあるなら、先に入れ歯を入れてみてはいかがかとおもいます。歯を削ってからでは後戻りはできません。嫌だったら、ブリッジにすればいいんです。
おっと、あとインプラントってものがあります。これは、下顎骨に金属の柱をたてて、それを根っこにして、その上に歯をおくものです。外科手術並の作業がおこなわれ、埋め込んだ柱が定着するまでの時間など手間、暇、そしてお金がかかります。興味があったら相談されてみては?こんなとこですが、さんこうにしてください。でも、これを読む頃には、もう解決してたりしますー?あと回答に対する自信が、なしになってるのは、アナタの口腔内を見てないからです。

こんちはー。ボクは毎日毎日入れ歯を作っている歯科技工士でありまーす。前歯の一本義歯ですね?ところでmidomidoさんはどんなところで妥協できますか?それによって、アナタ自身がどんな義歯が良いのかを大体把握できると思います。では、まず、ブリッジ。呼んで字の如く「橋」の様に、抜けた歯の両隣の歯を支えとして、真ん中の一本が連結されているものです。状況にもよりますが、大抵の方がこちらにするのではないかと思います。脱着不能の固定式なので、引っ掛ける金具なども無く、見た目では、天然歯と区別...続きを読む

Q上前歯6本を入れ歯にしなくてはならないのですが・・

40代前半独身女性です。

子供のころより歯が悪く殆どの歯がかぶせだったりブリッジです。上前歯が2本差し歯だったのですが20歳のときに根が折れブリッジで過ごしてきました。


この2,3年で顎関節症がひどくなりストレスで歯ぎしりもしていたようで支えとしていた歯が折れて2本なかった歯が4本なくなった状態になりました。マウスピースをつけ気を付けてきたのですが、さらに支えだった2本が中で縦に破断し炎症を起こし抜歯を勧められました。

炎症が治まって食事にも困らないので3か月ほど放置していましたが、そろそろグラついてきたので歯医者に行こうか考えているところです。

インプラントにするお金はないので入れ歯にするしかないと思いますが、見た目や外れてしまうことへの不安があります。

下の歯は今は特に問題は起きていませんが上の歯はここ最近弱くなっています。

安定感のため磁石を使った入れ歯をと考えましたが弱い歯を削って磁石を入れてもまたダメになるのではと心配です。自費で構わないのですが見た目や安定感、違和感の少ない入れ歯はあるのでしょうか?
また先生には磁石を入れるタイプで話をしましたがスマイルデンチャーのようなものを見せられました。二つを組み合わせて作ることも可能なのでしょうか?

ごちゃごちゃと書いてしまいましたが色々な意見を聞かせていただけたら助かります。

40代前半独身女性です。

子供のころより歯が悪く殆どの歯がかぶせだったりブリッジです。上前歯が2本差し歯だったのですが20歳のときに根が折れブリッジで過ごしてきました。


この2,3年で顎関節症がひどくなりストレスで歯ぎしりもしていたようで支えとしていた歯が折れて2本なかった歯が4本なくなった状態になりました。マウスピースをつけ気を付けてきたのですが、さらに支えだった2本が中で縦に破断し炎症を起こし抜歯を勧められました。

炎症が治まって食事にも困らないので3か月ほど放置していましたが...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。 補足の件について回答します。

>この2,3年で顎関節症がひどくなりストレスで歯ぎしりもしていたようで
私1年に1回ほど耳の下あたりが痛くなり食事に難儀します。
顎関節症でストレスが溜まっているからだと言われました。

歯ぎしりの件ですが、奥歯に自分の歯で上下噛みあっているのがあるで
しょうか?
無い場合咬合高径にズレがあるのかもしれないです。
お口の中を見たとき、噛む面に本来あるべき凹凸が見えるでしようか?

食べ物を噛む時しっかり噛む癖がついていると、咬合面(噛む面)が磨り
減ってストッパーがなくなるから歯ぎしりしやすくなるのかもしれないです。
いま奥歯に不都合があるのでしたら早めに治療されたら良いと思います。

>この何年かで4本も破断したので磁石を入れる歯への影響も気になっ
>ています。
両側上顎犬歯(糸切り歯)の隣の歯(第一小臼歯)が対象にになりま
す。この技法は、口に出ている部位を削除して磁石を(根の部分と固定
されます)かぶせて、磁石の上に人工歯を付けるのです。
スマイルデンチャーを磁石側に延長したものと想像してください。
この方法だと密着度は高まると考えられます。

9月後半までMRIの検査の予約が入っているのですか。この検査は金
属製品を取り外す必要があるから磁石の付いたものはダメですね。

>磁性アタッチメントをすぐ付けられなかった場合、後日付ける場合は作
>り直すことになるんですよね?
おっしゃる通り、磁性アタッチメントの付いたスマイルデンチャーを先に作っ
て、役に立つのはMRIの検査前までになり不経済になります。

>支えだった2本が、炎症を起こし抜歯を勧められました。
>炎症が治まって食事にも困らないので3か月ほど放置していましたが
>そろそろグラついてきたので歯医者に行こうか考えているところです。
時間に余裕があれば早めに受診されのが良いです。
抜歯してすぐスマイルデンチャーの制作に取り掛かるわけにはいかないと
思います。
何故かと言うと、抜歯した部位の傷が治らないと手が付けられない(次の
ステップへ進めない)のです。

~~~~~~~~~~
抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。
抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。
~~~~~~~~~~

術者の判断になるので正確な回答はできませんが、抜歯窩の経過により、
仮の入れ歯、or、スマイルデンチャーになるかです。
早めに受診して損することはないと思います。

No.2です。 補足の件について回答します。

>この2,3年で顎関節症がひどくなりストレスで歯ぎしりもしていたようで
私1年に1回ほど耳の下あたりが痛くなり食事に難儀します。
顎関節症でストレスが溜まっているからだと言われました。

歯ぎしりの件ですが、奥歯に自分の歯で上下噛みあっているのがあるで
しょうか?
無い場合咬合高径にズレがあるのかもしれないです。
お口の中を見たとき、噛む面に本来あるべき凹凸が見えるでしようか?

食べ物を噛む時しっかり噛む癖がついていると、咬合面(噛む面)が...続きを読む

Q隙間を埋め粘着力が強力な入れ歯安定剤は?

今現在市販されている『入れ歯安定剤』で
「隙間を埋める効果」があり、
「粘着力が一番強力」
な商品名を教えてください?

Aベストアンサー

No.2です。

>お薦め品ですが亜鉛が含まれているため回収済だそうです。
長期間にわたり、1日1回3cmまでという、定められた使用方法よりも過剰な量を使用されている方がいらっしゃると、
過剰摂取になると考えられますから販売停止になったとのだと思います。

亜鉛を含まれていない商品として、義歯と歯茎をピタっと長時間安定させておきたい方向きに、「新ポリグリップS(販売名:新ポリグリップSg)」が出ています。
噛んでもずれにくいクリームタイプで、すぐれた粘着力と持続力を発揮する商品です。

日本工業規格(JIS)で、密着力の基準(密着強さ)は5kPa以上と規定されています。
kPaは入れ歯が力を示す単位です。

どの商品が粘着力が一番強力かと尋ねられても、規格に合った商品は販売してもよいことになるので、極端な話感じ方は人により違うということもできます。

参考まで次のURLを貼り付けました。
[入れ歯安定剤の種類]
入れ歯安定剤には、クリ-ムタイプ、粉末タイプ、シートタイプ(テープタイプ)、クッションタイプなどがあります。
http://www.flower-dc.com/ireba/ireba05.html

No.2です。

>お薦め品ですが亜鉛が含まれているため回収済だそうです。
長期間にわたり、1日1回3cmまでという、定められた使用方法よりも過剰な量を使用されている方がいらっしゃると、
過剰摂取になると考えられますから販売停止になったとのだと思います。

亜鉛を含まれていない商品として、義歯と歯茎をピタっと長時間安定させておきたい方向きに、「新ポリグリップS(販売名:新ポリグリップSg)」が出ています。
噛んでもずれにくいクリームタイプで、すぐれた粘着力と持続力を発揮する商品です。

日本...続きを読む

Q歯周病を完治させた方いますか??

3年前から歯周病で悩んでいます。
20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほど口が臭い、歯を磨いた直後でも変な臭いがすると言われます。歯医者では親知らずの抜歯は成功で、少し歯茎が凹んだから磨きにくいだろうけど頑張って!と言われて終わりました。歯周ポケットレベル現在2ー3です。歯医者はもう治療は終わったし、歯周病は自宅で磨くしかない、もうやることはないと言います。3軒はしごしたんですが、歯医者さんは同じ事を言います。口臭があるんですと訴えても、人間は誰でも匂いますと言われてしまったり・・。実は以前より口が臭いと言われ精神的にツライ状態です。職場でも友人とも話をするのが苦痛です。友人も私と話すと、ハンカチで顔を押さえます。フリスクをくれる上司もいます。。。一生懸命歯を丁寧に磨いて、歯間ブラシなどもやっていますが、どうしても口臭は消えないようです。歯周病って治らないんでしょうか?民間療法で、ビオフェルミンを砕いて歯茎に塗って寝ると治るとか聞いて、試してみようかなぁ・・と色々模索中です。歯磨きと、後別の方法でも完治された方、アドバイスお願いします!!

3年前から歯周病で悩んでいます。
20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほ...続きを読む

Aベストアンサー

親知らずは抜歯してどれくらいになりますか?
やはり穴の中に食べかすとかたまってしまうので、穴が完全に埋まるまでは多少は匂うかもしれませんね・・・
しかしポケットレベル2、3て健康な状態ですよ。
歯周病が原因じゃないように思いますが。
胃が悪くても口臭しますよ。
あと、臭い玉というのがあるらしいですが、膿栓っていうのが口からでるとすごい臭いらしいです。
これは耳鼻咽頭科になるんでしょうか・・・
喉に異常がないかみてもらってはどうですか?
あとはストレスなどで胃がおかしくなってないかも気にしてみてはどうでしょう。
歯を磨いた直後に臭いってのはやはり胃からかと・・・

Q総入れ歯

上の前歯、6、7本分位をブリッジにしていました。
ただ体質なのかきちんとケアしても歯槽膿漏の進行は止まらず、
土台にしていた歯4本がブリッジと共に抜けてしまいました。
他に抜けた歯もあり、上側の歯で残っているのは左右の奥歯2本のみと
なってしまいました。
総入れ歯しかないと思い、歯医者に行ったところ次のように言われました。

1 土台の歯の抜けた穴が埋まらないと治療が出来ない。
2 ブリッジと違い口に合わせるのに手間がかかる。
保険内では色々制約もあり、年内に仕上げるのは無理。
3 総入れ歯は仮歯を作ることが出来ないので、前歯のない状態で過ごすしかない。

どこの病院でも、こんなもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

1)についてはウチでは次のようにしています。
保険で入れ歯を作ります。途中を省く方法もありますけど、あとで変な癖が付いてマトモな入れ歯が入れられなくなる可能性も有るので、私はカタ取り>顎の高さ測定(バイト)>仮調整(人口歯配列調整)>セットで4回、3週から4週ほどかかります。これは歯医者によって異なると思います。
これを治療用入れ歯として半年間使います。治療用入れ歯を入れておくと歯肉の形が綺麗に治っていきます。
穴が開いている部分や骨が傷が治るに連れて小さくなっていくので、その間の調整は1ヶ月から3ヶ月ごとにしていきます。
治療用義歯セットから半年を過ぎて傷口が綺麗に治ったら新しく入れ歯を作り直します。
但しコレについては歯医者によってやり方が異なるので、どれが正しいというものではありません。

2)について、治療は何でも大変で手間がかかります。「だからどうした」って感じですかね。
もし残った奥歯が下の歯と噛みあっていればラッキーです。上下噛み合っていないと正常な顎の位置が判らなくなりますから、かみ合っていればそれに合わせるだけなので僅かですが作るのが楽です。

保険の制約で来年まで作れないということは、ブリッジは1年半くらいしか持たなかったということですね。
これは小泉予算削減改革で、入れ歯は半年、冠やブリッジは2年間保険費用の請求ができないからです。
コレに対し「自費でやればいいじゃん」という感じで歯科医師会が受け入れてしまったので、この間は同じ歯医者では作れません。だからセット後1年半で、あと約半年間は作れないといったのだと思います。
しかし義歯>義歯は半年間どこの歯医者でも作れませんが、ブリッジや冠>義歯は他の歯医者ならOKです。なのでとりあえず義歯は別の歯医者で作ればよろしいでしょう。

3)2の制約があってあと半年間は作れませんから別の歯医者で作り、その歯医者が気に入っているのであれば、義歯セットから半年後に戻って作ってもらえばいいだけです。
「義歯は別の歯医者でも半年は作れない」これは年寄りが三つも四つもあちこちで入れ歯を作った所為で予算がいくらあっても足りなくなってしまったことが原因です。
ですからセット日から半年後のカレンダーに印をつけておけばいいでしょう。

1)についてはウチでは次のようにしています。
保険で入れ歯を作ります。途中を省く方法もありますけど、あとで変な癖が付いてマトモな入れ歯が入れられなくなる可能性も有るので、私はカタ取り>顎の高さ測定(バイト)>仮調整(人口歯配列調整)>セットで4回、3週から4週ほどかかります。これは歯医者によって異なると思います。
これを治療用入れ歯として半年間使います。治療用入れ歯を入れておくと歯肉の形が綺麗に治っていきます。
穴が開いている部分や骨が傷が治るに連れて小さくなっていくので、そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報