上の前歯、6、7本分位をブリッジにしていました。
ただ体質なのかきちんとケアしても歯槽膿漏の進行は止まらず、
土台にしていた歯4本がブリッジと共に抜けてしまいました。
他に抜けた歯もあり、上側の歯で残っているのは左右の奥歯2本のみと
なってしまいました。
総入れ歯しかないと思い、歯医者に行ったところ次のように言われました。

1 土台の歯の抜けた穴が埋まらないと治療が出来ない。
2 ブリッジと違い口に合わせるのに手間がかかる。
保険内では色々制約もあり、年内に仕上げるのは無理。
3 総入れ歯は仮歯を作ることが出来ないので、前歯のない状態で過ごすしかない。

どこの病院でも、こんなもんなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1)についてはウチでは次のようにしています。


保険で入れ歯を作ります。途中を省く方法もありますけど、あとで変な癖が付いてマトモな入れ歯が入れられなくなる可能性も有るので、私はカタ取り>顎の高さ測定(バイト)>仮調整(人口歯配列調整)>セットで4回、3週から4週ほどかかります。これは歯医者によって異なると思います。
これを治療用入れ歯として半年間使います。治療用入れ歯を入れておくと歯肉の形が綺麗に治っていきます。
穴が開いている部分や骨が傷が治るに連れて小さくなっていくので、その間の調整は1ヶ月から3ヶ月ごとにしていきます。
治療用義歯セットから半年を過ぎて傷口が綺麗に治ったら新しく入れ歯を作り直します。
但しコレについては歯医者によってやり方が異なるので、どれが正しいというものではありません。

2)について、治療は何でも大変で手間がかかります。「だからどうした」って感じですかね。
もし残った奥歯が下の歯と噛みあっていればラッキーです。上下噛み合っていないと正常な顎の位置が判らなくなりますから、かみ合っていればそれに合わせるだけなので僅かですが作るのが楽です。

保険の制約で来年まで作れないということは、ブリッジは1年半くらいしか持たなかったということですね。
これは小泉予算削減改革で、入れ歯は半年、冠やブリッジは2年間保険費用の請求ができないからです。
コレに対し「自費でやればいいじゃん」という感じで歯科医師会が受け入れてしまったので、この間は同じ歯医者では作れません。だからセット後1年半で、あと約半年間は作れないといったのだと思います。
しかし義歯>義歯は半年間どこの歯医者でも作れませんが、ブリッジや冠>義歯は他の歯医者ならOKです。なのでとりあえず義歯は別の歯医者で作ればよろしいでしょう。

3)2の制約があってあと半年間は作れませんから別の歯医者で作り、その歯医者が気に入っているのであれば、義歯セットから半年後に戻って作ってもらえばいいだけです。
「義歯は別の歯医者でも半年は作れない」これは年寄りが三つも四つもあちこちで入れ歯を作った所為で予算がいくらあっても足りなくなってしまったことが原因です。
ですからセット日から半年後のカレンダーに印をつけておけばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございす。
前の歯科医に特にこだわりがあったわけではないので、色々調べて別の歯医者に行きました。
同じ説明をしたところ、理屈は分かるが前歯がないと困るでしょということで、2回目の通院で仮の入れ歯をすぐに作ってもらえました。
自費ですが5000円程でした。
臨機応変な対応で感謝しています。
本入れ歯はその後保険適用で作ってくださるそうです。

医者は可能な限り色々調べてこちらで選択しないと駄目ですね。
こんなにも対応が違う。
更に言えば、値段も違う。
前の所はレントゲン撮っただけで2500円。
今度の所はレントゲンを撮り、上下歯の型取りをして、1800円。

いい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 11:46

私の場合、ブリッジの両端ごと抜けて、残りが小臼歯1本に


なりましたが、入れ歯は約1カ月強で出来ましたので、医師
(と、歯科技工士)次第で12月初めには出来ると思います。

保険の場合の制約があるのも本当ですが、それは期間の
問題じゃなくて入れ歯の材質などの問題で、歯科医師を変え
てみると、もう少し早く出来るかもです。

ただ、歯茎が安定しないと入れ歯そのものが安定しないコト
も確かですので、そんなにすぐ(今月中とか)は不可能です。
前歯の無い状態過ごすしかないというのも本当です。

なお、これは私の主治医の意見ですが「一本だけも残っている
方が、全部抜けてるより入れ歯が安定するので、本当に全部
抜けてしまうまでは、無理に歯を抜く必要は無い」とのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯科医をかえたら、すぐに仮歯を作ってもらえました。
やはり、医者は選ばないと駄目ですね。

お礼日時:2012/11/07 11:50

上の歯に残っているのが、奥歯で2本ということがほぼ致命的ですね。


奥歯の2本も抜いて、上はすべて「総入れ歯」というのが保険で出来る
範囲だと思います。
それに、土台(歯ぐき)が安定しないと作れないのも本当です。

ここまでは、一般論。

実は歯は、お金を掛ければどうにでもなります。
実際に自費でOKということであれば、年内にきちんとした歯にして
くれる歯科医もいるはずですよ。

実際に保険適用の治療の場合、2年間持てばいいということが通説と
なっています。

ご相談者もブリッジをしておられた様ですが、金具が外の歯に掛ける
タイプでは、掛っている歯も実は、相当影響を受けているので、2.3年
程度で健康な歯も、ダメになってしまいます。
クラウンタイプのブリッジでないと長持ちしません。

毎日使うものですし、見た目の問題もありますから、後はご自身の
判断ですね。

たぶん、400~500万円掛ければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯科医をかえて、解決しました。

お礼日時:2012/11/07 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歳とるとみんな総入れ歯になっちゃうの?

お歳よりは総入れ歯って、あたりまえなんですか?
歳を取ると、みんな総入れ歯になっちゃうんですか?
総入れ歯になっちゃう人の条件など教えて下さい。
また、総入れ歯にしなくても、義歯を一つ一つ全部植えることで、
総入れ歯みたく、入れたり出したりしなくても済むような
施術方法とかあるのですか?
まだまだずーっと先のことなんですけど、
先日、歯医者で総入れ歯のカタログっぽい写真とか見てたら、
今からすっごく不安になってきました。。。
どなたか詳しい方、できれば専門知識のある方、
教えて下さいっ。

Aベストアンサー

honey_sweetsさん、こんにちは。
私も将来総入れ歯になるんじゃないかと不安になる時があります><
抜歯に至るには虫歯や歯槽膿漏が主な原因だと思いますが、咬み合わせも結構重要ですよ。
咬み合わせが高い歯は、対になってる歯を割れやすくしてしまう場合があります。いくら健康な歯でも。割れてしまえば抜くしかないですしね。。
一度歯医者さんに行って診てもらってみては?
あと義歯を一つ一つ植える方法をインプラントといいます。成功すれば本物の歯のように咬むことができますが、デメリットは値段が高いこと(約25~40万)、インプラントを植えるのに十分な骨がないといけない、メンテナンスがしっかりできていないと、せっかく植えたインプラントが長持ちしないetc・・・
抜歯になる前に歯医者さんに定期健診してもらいましょ(^^)b

Q横浜ベイブリッジと神戸湾岸ブリッジ

プロジェクトXをみました。同じような橋を知っています。関西の湾岸線にある神戸側の最終橋です。
横浜ベイブリッジに非常によく似ています。よく利用するのですが、この湾岸線の橋はなんと言う橋で、どのようないきさつがあって、あの形になっているのでしょうか?なにより、夜、大阪から神戸に行くときの綺麗さは格別です。2階の橋になっていて、上は大阪から神戸行きで、下の階はその逆方向の車線となっています。
非常に興味があります。なんでも、お教えください。

Aベストアンサー

 参考URLの「橋」ですよね?どの様な経緯であの様な形なのかは、解りませんが、橋をかける時は、構造上の強度と周辺風景との景観が、いかにマッチできるか?という事を考えてかけられている。と聞いた事があります。

>下の階はその逆方向の車線となっています。
そうなんですか。私は、大阪→神戸でしか利用した事がなかった為、知りませんでした。今度、帰りも使ってみます。この橋に限りませんが、橋をわたるのは、なぜかワクワクしますね。

 「湾岸線 東神戸大橋」「5号湾岸線 東神戸大橋」などと検索して頂けると、いろいろヒットしますよ。

参考URL:http://web.pref.hyogo.jp/newhyogo/200112/koutu.html

Q何時に総入れ歯にするか迷っています。

総入れ歯の使用者の皆様のアドバイスをお願いします。 現在65歳の女性です。上の歯が全て差し歯でぐらつきが有りますので大学病院の歯学部でセカンドオピニオンを受けたら総入れ歯にして3ヵ月後にインプラントが可能か判断すると言われました。今のままで差し歯が取れたら付けて総入れ歯の時期を延ばすか早急に総入れ歯にしたほうが良いのかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

差し歯の再製ができるのか、できないのか教えてください。
歯科医は、差し歯の作り直しはできると言っていたのですか?
この大切なことが質問からは読み取れません。

自分の歯(差し歯)がなくなったら、インプラントか入れ歯になります。

貴方は、差し歯が取れたらインプラントを入れる予定だったのでしょう。

(大学の先生は)差し歯を撤去して、直ちにインプラントを入れることはできないので、
総入れ歯を入れて3ヵ月後にインプラントが可能か判断すると仰っておられます。インプラントを入れるにしても条件が付いています。やはり専門家の診査に委ねなければなりません。

差し歯の再製が不可の場合は、差し歯が自然に抜けた後か、歯科医に抜去してもらった後に 総入れ歯を入れないと困りますでしょう。
総入れ歯を早急に入れないと、貴方の上顎は歯なしの状態になるのですよ。
これでも、ご自身で総入れ歯を入れる時期の予測は出来ないでしょうか?

失礼しました。

QS体質からM体質へ変われる?

先日友人から、自分は「S体質」なので悩んでいると相談されました。私からみても「S体質」だと思います。でも行動派でテキパキとし決断力もあるし、素敵な性格だと思うのですが、友人は嫌のようでした。
嫌な理由は、一人でも大丈夫だと思うわれることが嫌みたいです。本当は弱いのに強がってみせたり、彼氏に甘えることが出来ないと・・・
私はあまり気にしたことが無かったので良いアドバイスが出来ませんでした。
SからMに変わる事って出来るのでしょうか?
私も参考にしたいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

Mに、というより要は甘え上手な性格に変わりたい、変われるだろうか。という事でしょうか。

生まれ持った元々の性格や考え方ががらっと変わるというのは、その人にとって人生の転機と言えるような余程大きな出来事でもなければ、その機会は無いような気がします。だから根本から性格を変えてしまうというのは難しいでしょうね。
ただ、日頃から自分が理想とする人間像を意識していれば、そういう人であるように振る舞えるものだと思います。あまり良い言い方ではないですが、自分を飾るあるいは演じる、という事です。

誰でも本音では自分の思うままに生きたいけれど、そんな風に振る舞っては他人に迷惑をかけてしまうから、ある程度は本音を抑えて建前を出しますよね。ご友人は今その建前の部分に、強気で行動派な自分を自然と持ってきているのだと思います。そこに弱気な本音部分を少し持ってくるだけで良いけれど、自尊心などが邪魔して上手く本音が出ないのではないでしょうか。
上手に本音を出そうとしても出ないのなら、甘え上手で愛されやすい人柄を演じてみよう。と言う風に考えてはどうでしょうか。いきなりがらっと変えては周囲は困惑しますから、たまにそういう人になってみる位で良いと思います。
身近な人にそういうモデルがいるとやりやすいとは思いますが、そうでなくても何となくそういう人間像は浮かぶでしょう、それを意識して振る舞ってみる。常日頃そういう風にしていると、いつかは上手に甘えられる様にもなると思います。

自分を変えよう。と思うと却ってプレッシャーを感じたりで上手くいかないと思いますが、○○な自分を演じよう。なら気分も割と楽だし、そういう気楽さがあれば上手くいく様な気がします。
上手くいきすぎて気がついたら別の問題が、という事もあるかも知れませんけど(笑)

Mに、というより要は甘え上手な性格に変わりたい、変われるだろうか。という事でしょうか。

生まれ持った元々の性格や考え方ががらっと変わるというのは、その人にとって人生の転機と言えるような余程大きな出来事でもなければ、その機会は無いような気がします。だから根本から性格を変えてしまうというのは難しいでしょうね。
ただ、日頃から自分が理想とする人間像を意識していれば、そういう人であるように振る舞えるものだと思います。あまり良い言い方ではないですが、自分を飾るあるいは演じる、という...続きを読む

Q総入れ歯の人は風邪をひかないというのは本当でしょうか

私の知人に、自分は若い時から総入れ歯なのでインフルエンザの流行期に家人が風邪をひいても自分だけはひかないと自慢している人がいますが、総入れ歯の方で普通の人と同じように風邪をひいている方はおられるでしょうか。私は入れ歯と風邪はあまり関係がないと思っているのですが、身近のところに総入れ歯の人がいないので御自身の御経験などをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

50才から総入れ歯です。
 人並みに風邪を引きます、入れ歯と風邪の関係は無いと思いますが・・

Q霊媒体質(憑依体質) 憑依を防ぐには?

表題のとおりです。

自分の波動にも原因があると思うのですが、子供の頃から
ネガティブ(自己否定や自殺願望が強い)な霊の憑依にあいやすいです。

塩風呂には毎日入っていますが、
他に憑依を防ぐためにいいことや、憑依体質の皆様が実践されていることなど
何かありましたらアドバイスをお願いします。

(精神的な波動をあげることがいいことは解っているのですが
頭でわかっているだけで結局悲観的な方向に引張られてしまいます。)

ここ数週間ほど辛い状態が続いています。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>精神的な波動をあげることがいいことは解っているのですが

原因(憑依の原理)がわかっていらっしゃるのであれば、そんなにも心配はないのでしょうね。

>憑依を防ぐためにいいこと

「良書を読む」、「反省」、「適度な運動」が良いですよ。

総じて言うならば、「健康的な生活」をするということです。

「身の回りの掃除(整理・整頓)」なども効果があります。

基本的に、人に取り憑く悪霊は、「反省」と「感謝」が出来ませんので、彼らの苦手なことで身を包むと良いです。

Q芸能人の総入れ歯

今週発売された「テレビブロス」の表紙で、爆笑問題のお二人の笑顔を見て気になったのですが、太田さんは多分総入れ歯ですよね?
あと、嵐のデビュー当時の映像を見てると松本潤君の歯並びが今と全く違っていて、きっと総入れ歯にしたと思います。
テレビに出る仕事とはいえ、若くから総入れ歯にして大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

総入れ歯でなくて矯正ですね。
で、通常のワイヤーを使ったマルチブラケットではなく
歯を全部被せてしまう、オールブリッジですね。

ただ、最近歯の後ろから人知れず矯正する舌側矯正をしている
アイドルタレントを見たので最近は歯自体がもともと綺麗な人はより体に負担の少ない
舌側矯正に移っているのかもしれませんね

Q兄が働きません ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ち

兄が働きません

ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ちなみに兄は二十歳です。
父も母も甘やかしているので、もはや、どうしようもない状況です。
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

放置しておく。
こういうタイプはピンチにならないと働き出さない。

Q47歳で総入れ歯

知人男性で47歳なのですが総入れ歯の人がいます。これは普通でしょうか?
その人は「47歳で総入れ歯は普通やで」と言いますが、周りを見ても
あまり該当する人が見当たらないです。

Aベストアンサー

厚生労働省は6年に一度、歯の保健状況を把握するために
「歯科疾患実態調査」を行っています。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/62-23.html
(「平成23年歯科疾患実態調査」厚生労働省)
ちなみに、結果は下のほうにある「資料2 結果の概要 図表」
からDLできます。
年代別の喪失歯(何本、歯が抜けているか)については、
「表14 1人平均喪失し数の年次推移、5歳以上、永久歯」
(P14です)に載っています。

この結果でいえば、ご指摘の年代は
40-44才 0.9本
45-49才 1.5本
50-54才 2.6本
55-59才 4.1本
のように、40才を越えると、年齢を経る毎に歯を失う傾向が
ありますが、この結果からも47才で喪失する歯の本数は
数本なので、普通とは言いにくいです。

臨床でも、無歯症や事故・腫瘍などによる病的な理由、
重度の歯周病、むし歯の放置などで若年や壮年でも
総義歯はありますが、症例としてはあまり多くありません。

Q歯槽膿漏は治りますか?

54歳の男性です。しばらく歯磨きを怠っていましたが、久しぶりに歯を磨くと歯茎から血が出るようになりました。それ以外(歯茎がはれる、歯がぐらつく)などの症状はありません。
歯磨きで治るでしょうか?
詳しい方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

膿がでる、歯がぐらつく、などの症状がなければ、まだ歯周病の段階だと思います。
私も過去に歯磨きを怠けて(していたのですが丁寧に行っていなかった)いたため歯周病になり、歯肉が真っ赤、磨けばちょっとびっくりするくらい出血していました。けれどそれから歯磨きを丁寧にすることを心がけていると自然と治っていました。(結構すぐ治った印象です)
私と同じく歯周病に悩まされていた友人いわく『正しいブラッシングで血をたくさん出せ!』だそうです。
参考までに(^.^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング