上の前歯、6、7本分位をブリッジにしていました。
ただ体質なのかきちんとケアしても歯槽膿漏の進行は止まらず、
土台にしていた歯4本がブリッジと共に抜けてしまいました。
他に抜けた歯もあり、上側の歯で残っているのは左右の奥歯2本のみと
なってしまいました。
総入れ歯しかないと思い、歯医者に行ったところ次のように言われました。

1 土台の歯の抜けた穴が埋まらないと治療が出来ない。
2 ブリッジと違い口に合わせるのに手間がかかる。
保険内では色々制約もあり、年内に仕上げるのは無理。
3 総入れ歯は仮歯を作ることが出来ないので、前歯のない状態で過ごすしかない。

どこの病院でも、こんなもんなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1)についてはウチでは次のようにしています。


保険で入れ歯を作ります。途中を省く方法もありますけど、あとで変な癖が付いてマトモな入れ歯が入れられなくなる可能性も有るので、私はカタ取り>顎の高さ測定(バイト)>仮調整(人口歯配列調整)>セットで4回、3週から4週ほどかかります。これは歯医者によって異なると思います。
これを治療用入れ歯として半年間使います。治療用入れ歯を入れておくと歯肉の形が綺麗に治っていきます。
穴が開いている部分や骨が傷が治るに連れて小さくなっていくので、その間の調整は1ヶ月から3ヶ月ごとにしていきます。
治療用義歯セットから半年を過ぎて傷口が綺麗に治ったら新しく入れ歯を作り直します。
但しコレについては歯医者によってやり方が異なるので、どれが正しいというものではありません。

2)について、治療は何でも大変で手間がかかります。「だからどうした」って感じですかね。
もし残った奥歯が下の歯と噛みあっていればラッキーです。上下噛み合っていないと正常な顎の位置が判らなくなりますから、かみ合っていればそれに合わせるだけなので僅かですが作るのが楽です。

保険の制約で来年まで作れないということは、ブリッジは1年半くらいしか持たなかったということですね。
これは小泉予算削減改革で、入れ歯は半年、冠やブリッジは2年間保険費用の請求ができないからです。
コレに対し「自費でやればいいじゃん」という感じで歯科医師会が受け入れてしまったので、この間は同じ歯医者では作れません。だからセット後1年半で、あと約半年間は作れないといったのだと思います。
しかし義歯>義歯は半年間どこの歯医者でも作れませんが、ブリッジや冠>義歯は他の歯医者ならOKです。なのでとりあえず義歯は別の歯医者で作ればよろしいでしょう。

3)2の制約があってあと半年間は作れませんから別の歯医者で作り、その歯医者が気に入っているのであれば、義歯セットから半年後に戻って作ってもらえばいいだけです。
「義歯は別の歯医者でも半年は作れない」これは年寄りが三つも四つもあちこちで入れ歯を作った所為で予算がいくらあっても足りなくなってしまったことが原因です。
ですからセット日から半年後のカレンダーに印をつけておけばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございす。
前の歯科医に特にこだわりがあったわけではないので、色々調べて別の歯医者に行きました。
同じ説明をしたところ、理屈は分かるが前歯がないと困るでしょということで、2回目の通院で仮の入れ歯をすぐに作ってもらえました。
自費ですが5000円程でした。
臨機応変な対応で感謝しています。
本入れ歯はその後保険適用で作ってくださるそうです。

医者は可能な限り色々調べてこちらで選択しないと駄目ですね。
こんなにも対応が違う。
更に言えば、値段も違う。
前の所はレントゲン撮っただけで2500円。
今度の所はレントゲンを撮り、上下歯の型取りをして、1800円。

いい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 11:46

私の場合、ブリッジの両端ごと抜けて、残りが小臼歯1本に


なりましたが、入れ歯は約1カ月強で出来ましたので、医師
(と、歯科技工士)次第で12月初めには出来ると思います。

保険の場合の制約があるのも本当ですが、それは期間の
問題じゃなくて入れ歯の材質などの問題で、歯科医師を変え
てみると、もう少し早く出来るかもです。

ただ、歯茎が安定しないと入れ歯そのものが安定しないコト
も確かですので、そんなにすぐ(今月中とか)は不可能です。
前歯の無い状態過ごすしかないというのも本当です。

なお、これは私の主治医の意見ですが「一本だけも残っている
方が、全部抜けてるより入れ歯が安定するので、本当に全部
抜けてしまうまでは、無理に歯を抜く必要は無い」とのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯科医をかえたら、すぐに仮歯を作ってもらえました。
やはり、医者は選ばないと駄目ですね。

お礼日時:2012/11/07 11:50

上の歯に残っているのが、奥歯で2本ということがほぼ致命的ですね。


奥歯の2本も抜いて、上はすべて「総入れ歯」というのが保険で出来る
範囲だと思います。
それに、土台(歯ぐき)が安定しないと作れないのも本当です。

ここまでは、一般論。

実は歯は、お金を掛ければどうにでもなります。
実際に自費でOKということであれば、年内にきちんとした歯にして
くれる歯科医もいるはずですよ。

実際に保険適用の治療の場合、2年間持てばいいということが通説と
なっています。

ご相談者もブリッジをしておられた様ですが、金具が外の歯に掛ける
タイプでは、掛っている歯も実は、相当影響を受けているので、2.3年
程度で健康な歯も、ダメになってしまいます。
クラウンタイプのブリッジでないと長持ちしません。

毎日使うものですし、見た目の問題もありますから、後はご自身の
判断ですね。

たぶん、400~500万円掛ければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯科医をかえて、解決しました。

お礼日時:2012/11/07 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前歯が抜けた夢を見ました。

今日、初めて歯が抜ける夢を見ました。
内容は…職場の人に「前歯大丈夫?」と聞かれ鏡をパッと見たら前歯2本にヒビが入っていました。噛む度にボロボロと欠けてしまい、つかんでみるとズルズルと抜けてしまいました。抜いた歯の根は3~4cm程あり歯医者に勤めてる私はあまりにも長い歯に「ありえねー!!」と職場の人と笑いながら驚いてる夢でした。抜けた時の感覚はすごくリアルで気持ち悪かったです。
夢占いや他の方の質問で、歯が抜ける夢は家族や親戚や知人との別れなど散財や金欠などの意味があると初めて聞きました。
夢を見た後に買い物に行ったのですが、予想外の買い物をしてしまい予想外の出費をしてしまいました。
夢はこの事を暗示してたんでしょうか?
抜ける本数とか歯の長さとか関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

心理的にストレスを抱えていると
歯が抜け落ちる夢を見ると聞きました。

夢を見ているときは脳が日常の出来事を整理しているとも聞きます。

質問者さんは金銭的な予知夢となったようですが
何か日常があわただしく動いていたりしていたのではないでしょうか?

なんだか、とぉぉぉっても曖昧ですみません。

Q前歯の差し歯一本抜けてしまいました! 応急処置として何かくっ付けるものないでしょうか?

前歯の差し歯一本抜けてしまいました!
応急処置として何かくっ付けるものないでしょうか?

Aベストアンサー

ポリデントでくってけて歯科にすぐ行く

Q入れ歯の得意な歯医者

東京・神奈川県で入れ歯の得意な歯医者をご存知の方おられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.gvbdo.com/hontonow/denture.html

参考URL:http://www.gvbdo.com/hontonow/denture.html

Q歯医者の保険期間中はブリッジできない?

行きつけの歯医者でブリッジにしてくれと言うと、「まだ、その手前の歯(ブリッジにかかる歯)を治療してから2年経ってないから出来ない。もしどうしてもブリッジにしたければ実費になり10万円くらいかかるよ」と言われました。

そこで質問です、他の歯医者に行けば希望のブリッジにしてもらえるのでしょうか?他の歯医者は、その手前の歯をいつ治療したかわからないと思います。

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しいけど違う。保険の冠やブリッジをすると2年間は負担金ゼロ、請求不可と鳴ります。これは保険治療できないのではなく歯医者の負担と言う意味です。これは被せた歯のやり直しに対しての規則ですが、国は被せた冠を土台にしてブリッジにすると言う想定をしていませんでしたので一部でも期間内の歯があると全部が駄目に鳴ってしまうのです。なので歯医者はやり直しではないのに一本分で三本分を支出する事になるので出来ないと言うのです。国は「かかりつけをもて」と推奨しながら「転医すれば問題ない」と言う姿勢なので保険で治すためには土台の冠が2年経つまで入れ歯で過ごすか、歯医者を変えなければなりません。

Q今、夕方昼寝をして歯が抜ける夢を見ました。

今、夕方昼寝をして歯が抜ける夢を見ました。
夢診断お願いします。

最近歯肉炎の手前っぽい状態になってる左側の下の奥歯、それから前歯の右側、あと何処か分からないもの(?)が抜けていました。
母も、刺し歯ですが前歯が一本抜けました。

感覚的には乳歯が抜ける前のむずむずした感覚→歯がぐらぐら→抜けた
といった感じでした。抜けた後は、やはり小さいころ体験したあのすっきりした感じでした。
「ああ、これは下から新しい歯が生えてきたから抜けた」みたいなことを夢の中で誰か(自分かもしれません)が言っていました。

しかもその歯というのが普通の歯ではなくて、抜けた後はちょっと平面的になってまるでプラモデル部品を切り離す前のように縦に繋がってて…。

夢の中で「・・・これ、夢?」と思った瞬間目が覚めました。


不吉な事が起こらないか心配です。

Aベストアンサー

占いはあくまでも占いなので…と前置きしておきますね。
歯が抜けるのは健康状態に対しての不安の暗示らしいです。
質問者さまがなにか体調に不安を感じていたり、お母様の健康状態に不安はないでしょうか?
または疲れがたまっていたのかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報