dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私も彼氏も20代半ばで、付き合って3ヶ月になります。

私の歯の調子が悪く、入れ歯になりそうなんです。
(総入れ歯ではなく、奥から2番目を1本のみ)
ブリッジやインプラントなどの方法もありますが、外科的手術が必要な事や金銭面から入れ歯にする予定です。
初めは抵抗がありかなり落ち込みましたが今はそれを受け入れようと思います。

本題なんですが、彼女が入れ歯だったらどうですか?

友達に入れ歯になりそうだ、と言うと
「20代で入れ歯なんて最悪」
「結婚して新妻が入れ歯だったら夢も希望もない」
(彼との結婚の予定はありませんが・・・)
などなど散々なことを言われました。(仕方ありませんが)

自分なりに気持ちを整理し彼にも言うつもりだったのですが
友達からの意見を聞いて言うのが怖くなりました。

皆さんは、彼氏や彼女が入れ歯だったらどう思いますか?
やっぱり引いてしまいますか?
正直な意見よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまいて。



入れ歯?・・たいした問題でもないと思いますが・・
若ければ付き合う人に幻想を持ってしまい、おならもしないなどと考える男性はいるでしょうが、20代半ばですよね?
中学生でもないんですから・・。

そしてあえて言う話でしょうか?
お泊りとかあり、毎日のケアがあってバレるとかなら諸問題はあるでしょうが、それもそのときに言えば良い話で、コンタクトと変わらない話な気がします。

たいした事ないですよ、あなたの周りの友人とその彼はまったく別の人です。

正直もしそれを話して、彼が引くような人間なら、その彼氏こそ止めた方がいいですよ?って話になってきます。
そして、それをあえていう必要もないことですよ。
隠しているからっていうやましい事にもなりませんから。

この回答への補足

補足から失礼致します。

回答をくださった皆さんにお礼が言いたくて不適切かとは思いますが
maruru2さんの補足欄を使わせて頂きます。

質問した時、きっと引くとか嫌だとかそんな回答の方が多いんだろうなと思っていたのですが、暖かいお言葉やアドバイスばかりで、安心してしまって思わず大泣きしてしまいました。

彼がかならずしも皆さんのような考え方ではないとは思いますが
打ち明ける勇気ができました。
相談して良かったです!
本当にありがとうございました!!

補足日時:2008/03/04 23:35
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

大した問題ではないですかね??
>コンタクトと変わらない
と言って頂いて少し安心しました。

正直に言って彼がどのような反応をするのか検討も付きません。
引かれたらかなりョックです。

深く考えず、言う時がきたら言おうと思います!

お礼日時:2008/03/04 22:09

20代でインプラント8本くらい入れてます。


20代でそれだけ歯がなくなるのは確かに不養生である事実は
避けられませんが、本人が自覚をもって、それ以上歯を減らさない
ようにすればいいだけの話ではないでしょうか。

入れ歯にすることで口臭が増すことはありますが、対策はいくらでもあります。
一体、歯にどんな夢や希望を抱くのでしょう・・


今後の事に対しての自覚さえあるなら、私は気にしません。
    • good
    • 13

私の夫がまさに、奥から2番目の歯が入れ歯です。


他には1本も虫歯などなく歯医者の世話になったのもその1本のときだけらしいです。
なので、インプラントなども勧められたようですが「どうして健康なところに施術しなきゃならない!」と、躊躇なく入れ歯を選択したそうです。
付き合ってしばらくして知りましたが、「ふ~ん、そうなんだ。ケンカで折れたの?笑」としか思いませんでしたよ(笑)
夫は特に入れ歯の手入れもせず、時々水洗いしてる程度(ずぼら)ですが、他の歯は今も大事にしているし、臭ったことなども全くないです。
はずす瞬間を見たり、入れ歯そのものを見ない限り、夫が入れ歯だってこともすっかり忘れて生活しています。
私は何の抵抗も感想もなかった&今もないです。
    • good
    • 12

私は1本だけ永久歯が生えてこなかったため、20才くらいから入れ歯です。

現在は20代半ばの女です。
私もインプラントやブリッジを考えましたが、あごの骨や隣接した健康な歯を傷つける事に抵抗があり入れ歯を選びました。
まぁ、入れ歯からインプラントやブリッジにしたくなったら、すぐやれるしと思いましたしね☆
私は、入れ歯に対しては特に抵抗はありませんでした。
逆に、歯科の先生に「いいの?」と心配されてましたね。
自分の中では、No.1の方がおっしゃっているように、コンタクトをはめるようなもんだと思っています。
手入れの仕方も似てる気がしています笑。

私の彼氏は気にしてません☆少なくとも、私はそう感じています。
でも、最初に説明せずに、歯磨きのときにいきなり入れ歯を外してびっくりさせたみたいです(^_^;)
たまにからかってきますけど、お互い気にしていないしるしだと思ってます。
友達にも、外す前に断っていて、今まで嫌な思いをした事はありませんよ。

あまりにも自分と状況が似ていたため、すでにたくさんの方が回答してらっしゃいますが、思わず回答しちゃいました。
気にせずがんばってください。
    • good
    • 22

20代の男です。


僕なんて、前歯2本差し歯ですよ(笑)
学生時代にサッカー部だったんですけど、ゴールポストに激突して折れちゃいまして^^;

別に他人に気にされたら気にされたで良いんですけど、特に差し歯だからっていって嫌われたことなんて一度もありませんよ。
むしろ何も思われてないかもしれませんし。
それに、自ら言わなければ差し歯だって分かりませんしね。

思ったんですけど、専門家の人とか歯を本当に大切にしていてケアが凄い人くらいじゃないと差し歯と入れ歯とかブリッジとかその辺の違いなんて分からないんじゃないでしょうか。
わざわざ入れ歯だから嫌だとか、差し歯だから良いとかそういうことってほとんどの人が気にしないことだと思いますよ。
僕が無知なだけかもしれませんが・・・・

なんにせよ、そのことで嫌いになる人なんて多分いないと思いますよ。
お友達はちょっと辺ですけど、自分がもしなったらどうするんでしょうね。ならない保証なんてないのに。

彼に普通に相談して(相談というほどでもありませんが)みてください。
絶対にそんなことでは引きませんよ。
引くなんて・・・どんだけ器の小さい人なんだ・・・って感じです。

気になるなら、安心して彼に言ってみてください。
    • good
    • 14

34歳の既婚男性です。



俺は虫歯が多いです。 関係ないですが。。。。

俺自身は気になりませんが、虫歯って要するに不衛生って事だから、相手に印象を悪く与えてきた可能性が高いです。

入れ歯になる理由って、色々あるでしょう。

例えば、虫歯が多くて、その上入れ歯であれば、だらしなく感じます。

だけれど、他の歯はキレイなのに、身体的な問題で、仕方なく。。。。 って場合は、同情というか、素直に受け止めるでしょう。

みんなに、『私入れ歯なんだ』って言う必要は無いですが、ある程度の仲になれば、カミングアウトをするタイミングを見極めなければ、きっとあなただったら気負いをするでしょう。

虫歯や歯槽膿漏 だったら、印象的に悪くなると思いますが、あなた=入れ歯 って式にはならないと思うから、問題ないと思います。

女性の場合、出産時に歯が大事だと言います。

きっと相当力むからだろうと思いますから、金額的な問題は、努力してでも、良い方法を取るべきだと思います。
    • good
    • 12

実は私も数ヶ月前同じ悩みを持っていました。


インプラントで見積もりを出すと30万以上かかると言われました。
ブリッジでも28万ぐらいで正直その金額に負けそうになりました。
入れ歯も視野に入れましたが、食事のたび外して洗わないといけないと言われ、デートもままならないと一台発起して、ブリッジを安くしてくれる歯科を探しました。
結局アフターケアも入れて18万で見つけました。
確かに高い金額ですが、今半年ほどたち全く自分の歯と変わらず過ごしています。私はは親に借りて、返済しましたが。
医療ローンという手もあるようです。
分割でがんばって払えるのであれば、ブリッジをお勧めします。
恋人が引く引かないは別として経験からそう思いました。

いざブリッジにしてみて思ったのは、やっぱり自分の身体だし、
高くない買い物だったと思えるからです。

彼にも相談してみては?健康のために頑張ってみるのもいいと思います。友達の言うことは気にしないでね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

同じ悩みを持っていた方からの回答とてもうれしいです!

インプラント、高いですよね。私は40万位と言われました。
ブリッジにするにしても私の場合は外科的手術が必要とのこと。
外科的手術までして、健康な両隣の歯まで削られるのかと思うと
入れ歯にしようと思いました。
入れ歯からインプラントやブリッジにするのは可能なようですし
(あるとは思いますが)不便が多々あるようでしたら変更します。

でもデートで食事の度に洗わないといけないというのは厳しいですね^^;

彼にも相談、してみようかな・・・。
友達の事は気にしないようにします!
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/03/04 23:23

元歯科医院勤務者です。



全然関係ないと思いますし、いずれにせよ何らかの形で、ない歯の部分を部分入れ歯やブリッジなどで埋めないと横の歯が倒れてきてそれこそ大変なことになりますし!
20代で部分入れ歯にする方もいらっしゃいますよ。入れ歯が嫌な方は両側の歯の神経を抜いてブリッジを選ぶ人も多いですが・・・
恋愛に何の支障があるっていうんです?全然問題ないです!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ブリッジにするなら私は外科的手術が必要だと言われました
(詳しい事は聞いていませんが)
横の歯が倒れてきたら大変ですよね!
それこそ入れ歯の時点で悩むんじゃなかった~~!って後悔しそう。

全然問題ない!!ですか!?
彼もそう思ってくれるとうれしいのですが・・・。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/03/04 22:47

> 「20代で入れ歯なんて最悪」


> 「結婚して新妻が入れ歯だったら夢も希望もない」

その人たちはホントに友達?

私(男)は全然気にしませんよ。
でもそれを結婚するまで秘密にされたりしたらとても嫌ですけど。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>その人たちはホントに友達?
う~ん、解りません。
こういう時に本性ってわかるのかもしれませんね^^;

全然気にしないと言って頂けてとても安心しています^^
>でもそれを結婚するまで秘密にされたりしたらとても嫌ですけど。
そうですよね、すぐにではなくても言う機会があれば言いたいと思います。

お礼日時:2008/03/04 22:41

タイトルみてびっくりしましたが^^;


奥歯1本ですよね?
気にしませんよ^^

お友達は親しいので冗談で言ったのではないですか^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

驚かせてしまってすいません^^;
気にしませんかね?
キスする時の事を考えると気になって気になって・・・。

友達はどうなんでしょう?
関西系なのでなんでもお笑いの方に持っていってしまいがちですが
正直ショックでした。
友達はいつものノリで話をしていたのでしょうね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/03/04 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A