プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前に入れていたオールセラミックの前歯が8本あり、そのうちの4本を入れ替えることになりジルコニアで入れてもらうことになりました。

理由は4本のうち1本がインプラントでジルコニアにしなくてはならなかったからです。

色味はもともと入れていたオールセラミックに合せてジルコニアでつくっていただくということで、お願いしましたが、出来上がったものを入れると、10年前に入れていた歯よりも透明感もなく白いので4本だけ浮いて見えます。 歯の形はよかったのですが、色味が、横の歯と比べて、ようは納得いくものでなかったのです。

お会計のときに、今日払うつもりでお金もってきてたんですけど、正直まだちゃんとよく見れてないので何とも言えないのですがパッと見、納得いくものでなかったので今日は歯をつけてかえってしばらく様子を見させていただきたいです。

と言うと、納得頂いてないのにお代金は頂けないので、ではやり直してそれでも納得頂けないときは、インプラントの治療代だけお支払い頂いて他の審美歯科さんで被せだけつくってもらってくださいと言ってくださいました。 ではそれでお願いしますとお言葉に甘えましたが、 仮歯のときから、何回もやり治りしてもらってのくりかえしで、4ヶ月もかかっています。インプラント治療をはじめてからだと一年もたちます。

正直つくりなおしていたただいてもダメなような気しかしません。 いくら自分の負担でなくても、高額ですし歯医者さんや技工士さんに負担がかかるので、もう今の時点でやり直しするのはやめてもらい、インプラント代は支払って他の審美歯科さんに見てもらったほうがいいと考えてます。

今日その旨を伝えようと思うのですが、受け入れてくださるのかとか、けっきょく歯医者さんに高額な負担がかかると思うと連絡できずにいます。 どうかご意見をお願いします宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは、歯医者さんや技工士さんにお話ししてみることをおすすめします。

色味が合わないことで不満が残ってしまっているのであれば、歯科医師や技工士に、どのように改善できるのか、その方法について相談してみることが必要です。

また、歯医者さんによっては、歯科治療の保証を提供している場合があります。もし、歯科治療の保証がある場合は、それを活用することも考えられます。ただし、治療が長引いている場合や、保証期間が過ぎてしまっている場合は、保証が受けられないこともありますので、事前に確認することが重要です。

もしも歯医者さんとの話し合いがうまくいかない場合は、他の歯科医院に相談することもできます。もちろん、新しい歯科医院での治療費用はかかることになりますが、自分が納得できる歯の治療を受けることができるかもしれません。

最終的には、自分が納得できる選択をすることが大切です。歯の治療には時間とお金がかかりますが、自分が心地よく過ごせるように、慎重に決断されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、色味に関しては上から着色するというやり直し方法か一から白い部分だけ型取り作る方法(その場合は透明感がなくなる)、2つご提案してくださりましたが正直、どちらの方法をとって頂いてももともと入れていた歯になじまないきがするんです。
現時点で、新しく入れた方の歯だけ浮いてみえています。

今入ってる歯に合わない、なじまないとなると、正直、もう口を開けたときに左右見えてる歯を全部一変に変えないとだめなんじゃないかと思っています。

しかし全部一変に変えるとなるとやっぱりすごく高額ですしジルコニアだと踏み込めないんです。

全部かえるなら審美性のたかいセラミックにしたいと思ってしまいます。

なので一昨日先生ができる限りのことはしたいと思ってると言ってくださって最終的にやり直ししてみてそれで納得できない場合は、納得していないのにお代金だけ頂けないのでインプラントのお代金だけお支払い頂いて他の審美歯科さんで見てもらうようにご提案頂いたので、やり直しの負担面などを考えると今の時点でそうさせてもらったほうがいいんじゃないかなと思い、その旨を伝えてみようと思っているのですが、はたからみてどのように思われますか?

ご意見をきかせてもらえるとありがたいです。