電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自費治療費約16万で(土台代金を含む)再根幹治療をしましたが治療後3日後にフィステルが再発しました。
その後フィステルは大きくなっています。
根の汚れが落としきれてない治療ミスではないか?治療費は返金して貰えますか?
何処に相談すれば良いですか。

質問者からの補足コメント

• 歯の再根幹治療後、約20日経過しましたが再発したフィステルは大きくなってます。

• 直ぐにフィステルが再発するのは疑問です。

• 治療後2週間でなく3週間が経過していました。最近不安でイライラしていて失礼しました。
    担当医師からは痛みがでたり、フィステルが大きく腫れたりしたら診察に来て下さいと言われました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/27 02:31

A 回答 (1件)

3年後の間違いではないかと・・・・・(ーー;)

確かに言われる通りだと思いますねぇ~さすがに3日後では いくらなんでも。
まっ 実際に治療したのは被せ物・土台を入れる前ですから 何週間か前だとは思います。Fistelの場合 いったん消失しても再発するケースが多く しばらくは仮歯等で様子を見るべきだったかも・・・・・
ただ Fistelは、その歯の根と違う部位が原因の可能性もあります。隣の歯が原因だったなんてシャレにもなりませんし。嚢胞や鼻の疾患でも起こりえる事ではあります。さすがに3日後となると、他の原因の可能性も考え無いわけにはいかないでしょう。
とりあえずは その歯医者さんで相談して見るしか無い事ではあります。返金がどうのと言うよりも信用問題でしょう。Fistelの原因を突き止めて 再治療が当たり前の事です。もちろん無料だとは思いますが・・・・・・
原因部分がはっきりすれば、被せ物や土台を取らないでも治療する方法もあります。まずは 自分の歯の事を最優先に考えて下さい。返金や転院は これから考えるべき事だと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。治療後2週間ですがフィステルは消えず小さくなったり大きくなったりです。担当医は「3ヶ月後にレントゲン撮影をし、その後に外科的治療方法が選択肢としてある」と言われました。外科的治療に移行する場合は追加料金は発生するのか不安です。
気が弱くきちんと伝えられるのかと。
担当医師の話しでは「人により半年後または何年後にならないと結果がわからないケースもある」との話しで不信な気持ちになり不安な毎日です。