電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、お世話になります。
およそ半世紀を生きた男です。

先ほど歯医者に行ってきました。
いくつになっても歯の治療は嫌なものです。
歯を削る際の、タービン?の、あの音‥鳥肌ものです。
私は…目を開けて治療を受けることが多いので、様々な道具を目にします。
本日は、抜歯に使われる恐ろしげなものを見ました…ぉぃ、それを使うんかい!?
ぅっ!
…合掌…。

そこで、皆様にお聞きします。

楽しいとは言いがたい、あの時間のこと…
。。。気を紛らわすために。。。
『歯の治療中に何を考えていますか?』
『そして、その効能の程はいかがでしょうか?』

抜歯の時に限らず『治療全般』で考えてくださって結構です。
御用とお急ぎでない方、宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


以前は歯医者が大嫌いでした。
でも、十年くらい前、埋没している親知らず(全く出ていなくて見えない歯です)を抜きました。
大学病院の口腔外科で、歯茎を切開して抜歯する手術をしました。
手術前は、考えただけで身震いする恐怖感が襲いましたが、何とか乗り切り無時終了。

それからは、一般歯科医での歯の治療なんか、もう、どおってことありません。
歯の治療中、ウトウトして寝そうになることもしばしば。
この前は、手に持っていたハンカチ、落っことしてしましました。横になった状態なので眠気には勝てません。

あの手術に比べたら、もう楽で楽で。
いや、決して楽しみじゃないんですよ。Mじゃないんです。その辺、誤解のないよう、声を大にして言っておきます。「私はMじゃなーい!」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

>>『親知らず』を大学病院で…。
私も経験しました。 (泣
あの恐怖感は格別の味わいですね。
数人の研修生?に囲まれて、担当の先生が解説をしながらの手術でした。
部屋の前で6~7人の方と共に順番を待っていました。
誰一人しゃべる人もいない、微妙なひととき…。
ひとり、そしてまたひとり、前の人が呼ばれて消えていきます。
他人の無事を祈る余裕なんてありません。
されど、あの時は、男性よりも女性のほうが落ち着いているように感じました。

たしかに、あれに比べれば楽な気がしますけど。
私の場合は25年前の薄らいだ記憶でして…。
これからは、あの時を思い出して治療を受けることにします♪

なるほど…。 Mな方も歯の治療なら本領を発揮できますね。 (笑
あっ、誤解はしておりませんのでご心配なく。 (汗;

ご回答ありがとうございました。 04/15 10:30

お礼日時:2008/04/15 10:37

私も現在、歯医者に通院中の身です。


以前治療した歯の詰め物が取れたのは、もう去年の話・・・歯医者に行くのが嫌で嫌で何ヶ月も我慢していましたが、とうとう我慢できない状態になってしまい、無駄なあがきだと諦め通院に至ったワケであります・・・。

ほんと嫌です。
あの「キーン」とか「ガリガリ」とか耐えられません。
それで私が今実践しているのが、「妄想」。
基本的に治療の時は目を閉じておくのですが、頭の中は別の次元に飛ばすようにしています。
好きな芸能人と恋人のシチュエーションだったり、宝くじが当たってゴージャスな生活をおくるシチュエーションだったり。
診察台の上でのこの妄想のつくり方、けっこううまくなってきてまして、かなり恐怖心が薄らいでいるように思います。
・・・・が、いい調子で浸っていると、突然あの針でつかれるような痛みをやられ、すぐに現実に引き戻されてしまいますが。(泣)

この回答への補足

booboo55様、失礼ながらこの欄を勝手に使わせて頂きます。

ご回答を頂きました皆様、誠にありがとうございました!

いただいた回答のいくつかは、既に組み合わせて実践してみました。 ^^

『想像力豊かな yuyuyunn様』 . 『前向きに楽しむ dell_OK様』
『うとうと同年代 satoshilove2様』 . 『芽生えても口に出さない Xanok_usa8様』
『前もってネタを考える basscl様』 . 『緊張の地獄絵巻 bizilake様』
『大学病院体験者 hirorincha様』 . 『先生を観察 wakarimame様』
『ブラックホール mimosuke様』 . 『爆睡で汗タラー LB05様』
『イメージと自制 illimkilli様』 . 『寝ちゃダメだ miina02様』
『異次元妄想人 booboo55様』

この場をお借りして、改めてお礼を申し上げます。
ご回答ありがとうございました!

『少しでも治療を楽しく』 と考えての質問でした。
ふと思っただけの他愛ない質問に貴重なお時間を割いて頂き大感謝です。

ポイントですが、皆さんで均等に…と考えるも、ままならず。
Mじゃない方、通院中の方、に差し上げたいと思います。
ポイントを差し上げられなかった皆様、誠に申し訳ありません!

質問を立てて以来、皆様のご回答に囲まれて…楽しく心温まるひと時でした。

歯の治療…。 楽しいとは言い難いひとときに考えること。
治療半ばの我が身ではありますが…これにて締め切りとさせて頂きます。

皆様の歯に幸運を!! ^^
あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・し・た・!

2008/04/20 23:45 nokonoko777

補足日時:2008/04/20 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですか、我慢できない状態…無駄なあがきを諦める、そして通院。。。
なんだか大変そうな様子が伝わってきます。 ^^

頭は妄想へと旅立たれましたか…。
なるほど…、頭の中が異次元であれば、有名人は 『よりどりみどり』 です。
言葉の壁もありませんし、パスポートも不要です。
思い切って海外へ進出するのもいいですねー。
ヨーロッパなんか、いかがでしょうか?
宝くじは…正夢、いや、正妄想になるといいですね、幸運を祈ります。

ほほぅ・・。 『妄想達人は恐怖薄し』 ですか…。
いい調子の時、現実に引き戻されるのは夢と同じですね。 (笑
治療が終了の暁には、しばらくのあいだ妄想は封印でしょうか? 
実は私… 『妄想』 好きです♪ あれって…ハマるんですよね!
道路を一人で笑いながら歩かないように注意しております。 (^^ゞ

『妄想宝くじ』 は、是非とも試してみたい一品です。
なんだか、今度の治療が楽しみになってきました! 

ご回答ありがとうございました。 04/16 21:00

お礼日時:2008/04/16 21:06

 歯医者の椅子で待っていると…眠くなるんです。


 ですから、いつも「寝ちゃダメだ」ですかね。
 あとは「今日は夕飯は何時に食べられるのだろうか?」「何を食べよう」でしょうか。

 他は「この助手さん、吸引が痛い」とかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

『寝ちゃだめだ』 私も、そう思うことがあります。
暑からず寒からず、ちょうどいい室温ですから…時々眠気に襲われます。
睡魔と痛みは、歯医者の二枚看板ですね!

私は40年以上前から、事あるごとに歯医者に通っていますが…。
真冬・真夏にエアコン無しで治療する…と考えると…
その昔・・。 冬はストーブがあったと思いますけど、夏はどうでしたかねぇ・・・。
やはり扇風機でしたかな?
あの頃のことは遥かかなたへ飛んでおりまして、ちょっとあやふやです。

>>夕飯は何時に食べられるのだろうか? 何を食べよう…。
まぁ、満腹で治療を受けることもないでしょうから、その後の夕飯は気になるところですね。
抜歯など大掛かりな治療後であれば、口の都合もありますし…。
場合によっては、夕飯は変化して、お夜食に、なんてことも。

空腹時の食欲と、治療の痛みを、土俵上で戦わせるのも一考です。
『おおぉ~腹へったぁー!』 決まり手は…【食い出し】 食いだして食欲の勝ち♪ なんちゃって。^^ゞ

たしかに、助手の方の技量もいろいろですね。

ご回答ありがとうございました。 04/16 19:20

お礼日時:2008/04/16 19:23

 


目を閉じています。

音に敏感に反応します。

「音」を聞き、機械の感触により、頭でどんなことをしてるのかイメージを膨らませています。

「痛い」って感じた時は、「あのころの痛みのがもっと痛い」といろいろ考えて気にしないように自制をかけています。


私には抜群です。他に理解されなくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

目を閉じる派の方ですね。
目を閉じると、他の感覚器の働きが活発になると聞いたことがあります。
膨らみますよねー。
芸術家といわれる方々も、目を閉じてイメージを膨らませていたのでしょうか…。
もしも、歯の治療をイメージした曲を作ったら…
痛みはどのような表現になるのか、気になるところではあります。

>>あのころの痛みのがもっと痛い。
そうですか…。 つらいことがあったのですね。

やはり、痛みは、痛みを比較して制する、という方は多いようですね。
『いろいろ考えて気にしない』 は是非とも試してみたいものです♪

『痛くない、痛くない』 と、思い込むことで痛みも半減する感があります。
『気にしない、気にしない』 これも…痛みや辛さに耐えるには有効であると思えます。
なにやら、日常生活でも使えそうな感じです。 ^^

『自制』 良い言葉ですね。 胸に留め置きたいと思います。 

ご回答ありがとうございました。 04/16 17:40

お礼日時:2008/04/16 17:44

 治療中はドクターと顔が近く、見詰め合うのもナンなので目をつぶってますが、するといつのまにか・・・爆睡。


 よく『お疲れの様ですね』と言われます。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ややっ♪ 爆睡ですか?…。 
私は、いつのまにか ・・・ 『うとうと』 ならば経験済みであります。

それにしても、歯科医に 『お疲れの様ですね』 と、言わせてしまうとは…。
スゲーな、スゴイです! 私も一度言わせてみたい! あの歯医者に!

ん~。 
だけど、その言葉ならば‥
たしか…
何度か言われたことがありますよ。
理髪店で♪  (^^ゞ こりゃまたどうもすみません!
(失礼しました! (冷汗;)

それはさておき、
爆睡していれば、痛みも半減するのでしょうね。
こんな私でも、睡眠不足で治療を受ければ…もしかしたら、zZZ…。o○
最近は、休診日や診療時間を変えた歯科が増えたようです。
仕事帰りに一眠り♪ なんていいですね! (ぉぃ

ご回答ありがとうございました。 04/15 22:50

お礼日時:2008/04/15 22:56

合掌・・・!! (笑)


分かります。そうしたい気持ち。
逆に「合掌」とだけ思えば、かえって落ち着くかもしれませんね。
私も今度からそうしてみよう。

私も、何か色々考えながら治療を受けてます。
・削られる時の痛さや音で、
「殺される! でも、ホントに殺されるときはもっと痛いんだろうなぁ・・・ううう」
「痛い! でも、これを放っておいたら、もっと痛かったかもしれない・・・
今治療してて良かった、今を耐えればいいんだ、耐えれば」
なんか色々耐えている感じです。

・歯の根っこの治療で、自分の歯があったとされる部分
(ブラックホールのようでした)を見た時
「人間の構造って不思議ね・・・」
↑それからしばらく、ブラックホールの先の事を考えてみましたが、
生々しい想像がふくらんできたので、中断して、頭を無にしました。

・横向きに生えて隣の歯とくっついていた親知らずを抜く時
なんか、メリメリメリ・・・と音がする割には、抜くのに時間がかかっていたので、
「がんばれ、歯!! (早く抜け出せの意で)」と応援してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

治療の痛みに耐える時、更に上のレベルの痛みを想像して耐える。 
良い方法ですね、勉強になります。
かなり痛いとはいえ、最上級の痛みと比べれば、まだ、ましなのでしょうから。

>>今治療してて良かった…。 
おぉ~。 これは、忍耐の王道かと思います。
なかなか会得できない思考ですが…。 (汗;
どこかで修業を積まれたのでしょうか? (笑 

歯に限りませんが 『大事にならずに、これで済んでよかった』 と思うことは多々あります。
私は、どれも、ピンチの出口付近で感じました。
治療の最中にこの言葉が頭に浮かべば、もう怖いものはありませんね。
ブラックホールだって、へっちゃらさ♪

メリメリメリ…。 ! とっ、鳥肌が立ちました‥(冷汗;
そうです、身に覚えがあるものですから…。
『がんばって早く抜け出せ!』 その気持ち、よくわかります。

ご回答ありがとうございました。 04/15 22:10

お礼日時:2008/04/15 22:15

先生を観察してる。


時々「ちゃんと上向いて!」と言われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ケガはありませんでしたか? 

観察も楽しみの一つですよね。
『観察』 は、多くの年代で経験したと思います。
私が、小学生の頃は 『アサガオ』 だったと記憶しています。

先生を目で追いかけて、キョロキョロと…でしょうか…? (笑
至近距離で顔を合わせる訳ですから、歯の治療という機会なら…絶好のチャンスですね。
対象が歯科医なら不足はありません!
他では考え難い好機ですから、存分に観察しましょう。 (笑

わかりまめ様、ならば…。
イケメン歯科医を探し出して、 観察♪ なんていかがでしょうか?
先の方のご回答にありましたが…。
目と目が合えば、もしかしたら、芽生えるかもしれませんよ。
そうなれば 「ちゃんと上向いて!」 のお言葉も変化しそうですね。
『気を紛らわす』 から…一歩進んで…イケメン、ゲットだぜぇ~♪

なにやら、勝手に盛り上がってしまい、申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。 04/15 15:20

お礼日時:2008/04/15 15:26

ガチガチに構えていて緊張しっぱなしです。


「あっ、先の尖った曲がったつまようじみたいの持った」とか
「おいおい麻酔かよ、勘弁してくれ」とか
「いま 麻酔はうたないでくださいって いったらやめてくれるかな」とか
ある意味バトル状態で治療を受けています。

歯科医院が好きな人や眠れるなんていうツワモノのお方もいらっしゃるみたいですが
私には地獄以外のなにものでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

緊張してガチガチに…。 その姿、目に浮かびます。 (笑
実際のところ、私もそうなのかもしれません。

麻酔はつらいですよね。
あの注射器を見てしまうと…やめてくれる筈もないのに 「勘弁してくれ!」 って言いたくなります。
最初の一刺しは痛いですが、すぐに効いてきますから気合で乗り切りましょう♪
できれば、麻酔のための麻酔がほしいくらいです。

地獄と感じる人は多いと思いますよ。
診療補助に当たる女性のコスチュームも 『小悪魔ちゃん』 だったりすると雰囲気が出ますね。
(まぁ、そんな歯医者には行きたくありませんが…(笑)

ご回答ありがとうございました。 04/15 08:50

お礼日時:2008/04/15 08:57

わかります。

その気持ち。


私だったら、歯医者に行く前に
考えるネタをあらかじめ考えておきます。
(今度の休みは何をしようか ナド)
それか、歯医者さんってだいたい音楽かけてますから、
それに耳を傾けてみたり。

目は開けていることも閉じていることも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

なるほど、そういう手がありましたか…。
あらかじめ、行く前にネタを決めておけば、現場?で迷うことはありませんね。
名案です!
私は…なにやら歳は取っていても、この手の事となると、からっきしでして…。
『考え事のついでに治療をする』 といった感じになるのでしょうか?
気が付けば治療も終わり…なんて、いいですよねぇ~。
「歯医者なんて、へっちゃらさ♪」 一度は言ってみたいセリフです。
その言葉に一歩近づけたかもしれません。

音楽はいいですよねー。
ラジオが流れていても、辛い話題ならば余計に凹んじゃいます。
もしも、国会中継だったりしたら…血圧が大変なことに…。
せめて、気持ちだけでも “ゆったり” としたいですから…やはり音楽ですね♪

ご回答ありがとうございました。 04/14 22:50

お礼日時:2008/04/14 23:00

目と目が合って 愛が芽生えると困りますから、


いえ!目と目が合うとなんだか気まずいので、目は閉じています。
「口をあけとくの辛いんですけど!まだぁ?」
「あんた、あんたの手ニコチン臭いよ、肺がん大丈夫。」
「痛くないかって?あんたは知らないだろうけど、治療中のあんたの手が唇を強く押さえるの、だから唇が歯に当たって痛いんだよ。」
なんて余計な事ばかり考えています。
口にはだしませんよ、思うだけです。

時にはすやすや眠ってしまい。どちらにしても、あまりよい患者ではなさそうです。

こちら ほぼ同年代 同じく男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
時々おじゃまして、お騒がせ致し、心苦しく感じております。

もしも私の年齢が半分で…女医さんであるならば、芽生えてみたいものです。 ^^ゞ 
しかし、残念ながら男なので…。 しかも、年上です。 (推定55~58歳かと…)
腕は確かなようなので、
願わくば…あと15年は元気でいてほしいです。 

>>口をあけとくの辛いんですけど! まだぁ?
これは経験ありです。
まさに! そう思った時に目が合いました!
「やってる方だって、大変なんだよ♪」と言われて…返り討ちに・・・やれやれ
それ以後、目が合った時は…かなり気まずいです。

私のような非喫煙者からすればニコチンの臭いはちょっと…つ・ら・い。 かも…。
もしも、読心術を心得ている医者ならば、痛みは2倍になったりして…。 (ぉぃ

『すやすや』までいくと達人の域です、爪の垢を送っていただきたい。

ご回答ありがとうございました。 04/14 21:30

お礼日時:2008/04/14 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!