電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、お世話になります。
およそ半世紀を生きた男です。

先ほど歯医者に行ってきました。
いくつになっても歯の治療は嫌なものです。
歯を削る際の、タービン?の、あの音‥鳥肌ものです。
私は…目を開けて治療を受けることが多いので、様々な道具を目にします。
本日は、抜歯に使われる恐ろしげなものを見ました…ぉぃ、それを使うんかい!?
ぅっ!
…合掌…。

そこで、皆様にお聞きします。

楽しいとは言いがたい、あの時間のこと…
。。。気を紛らわすために。。。
『歯の治療中に何を考えていますか?』
『そして、その効能の程はいかがでしょうか?』

抜歯の時に限らず『治療全般』で考えてくださって結構です。
御用とお急ぎでない方、宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

ほぼ同年齢のオバちゃんです。



子供の頃から歯医者通いをしていたこともありタービンの音もあまり気にならないですが・・・

私の通ってる所は治療中にタオルを顔にかけてくれるので周りを見ることが出来ないのです・・・で院内に流れている有線の音楽を聴きながら(Jポップが流れてます)「これは誰の歌?」なんて思いながら治療受けてます。
が、歯石などを取ってもらってると気持ちよくなってきてつい「うとうと」ってことも多々あります。

この回答への補足

こんにちは。
遅ればせながら訂正にやって参りました。

小さな炎の件です。
燃えておりました! 
いろいろな器具が置いてある(ブラケットテーブル)の脇で…ひそかに。

治療の合間、診療台に座って、出血が止まるまでの待ち時間にキョロキョロ…。
! ベルを上向にしたような物の中に…炎の先がかすかに見える♪
一見派手な他の器具に目を奪われたり、治療中は先生のかげに隠れる…。
ん~…メガネを外した私の目には見えなかったようです。
治療後にそれを見た時には、すでに消えていました。

たしか…座るときには燃えていなかったと思うのですが…必要な時だけつけるのかなぁ…。
だけど、それらしい音もしなかったし…あっ! すみません!

この場にて訂正させてください。 なにとぞよしなに。
4月18日は良い歯の日だそうです。 (笑

04/18 13:30

補足日時:2008/04/18 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
同年代の方ですか…♪。

>>タオルを顔にかけてくれる…
『安全に治療』という面から考えれば、その方が良いのでしょうね。
水滴や削りカスが目に入ることも考えられるでしょうから…

『私たちが子供の時代』と比較すれば医療器具も進化しましたよね。
バキュームといわれる、唾液を吸うものも…昔は、口に引っ掛けて使うタイプでした。
タービンの音も小さくなったように感じます。
いすに座ると、なにやら火が燃えていましたが…
今は燃えていませんよね。

『うとうと』は、私も経験ありです。 あの、妙な気持ちよさは…なんなのでしょうか? 
まぁ、場所が場所ですから、よだれの心配は無用ですよね。

Jポップですか、いいなぁ…。

ご回答ありがとうございました。 04/14 19:10

お礼日時:2008/04/14 19:10

歯医者に行くのは楽しい方です。


治療具を見ても嫌な思いもありません。
何よりほっといてもどうにもならない、ひどくなる一方ですから、
歯の治療は楽しいです。

考える事は「これで焼肉が食べれるようになるな」とか、
いろんなものが食べれるようになるって思います。
あと「この先生は結婚してるのかな」とか、
「手の大きな先生は子供の口に指とか入れるの大変だろうな」とか、
「このライト(口の中を照らす鏡みたいなのがついてるやつ)汚れてるな」とか、
「このライトの汚れが口の中に落ちてこないかな」とか、
「隣の患者はどの歯を治療してるのかな」とか、
「壁にかかってる絵は誰が選んだのかな」とか、
「この治療椅子もっとふかふかにならないかな」とか、
「口をあけっぱなしの私ってマヌケに見えてないかな」とか、
「口の中に唾液がたまってきたけどさっさと吸ってくれないかな」とか、
「うがい用の水は飲んでもいいのかな」とか。
「昔は治療でもないのに世間話に来てたお年寄りが、治療費の関係でこなくなったらしいけど、その人たちはこなくなってどうしてるのかな」とか、
いろんな事を考えてます。

で、思った事はそのまま聞いてます。
・先生は結婚していなかった。
・手の大きな先生は、そのために手を小さくするような手術を受けたりする人もいるらしい。
・うがい用の水はどんどん飲んでも大丈夫。

焼肉食べたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
あの時間は暇ですから、色々と考えますよね。

>>何よりほっといてもどうにもならない、ひどくなる一方…
たしかに、仰るとおりです。 

>>手の大きな先生…
言われてみれば、歯医者さんに…大柄な人はいないような気がします。

口をあけっぱなしの姿は、誰でも変わりませんよ…きっと…たぶん。 
うがい用の水を飲み込んでしまった…そんな経験も数回あります。
大丈夫なのですね、安心しました。 (あえて飲んだりしませんけど)

>>いろいろなものを食べられる
いやぁ、すばらしいです。
『前向きにとらえれば治療もまた楽し』ですね。
希望の光が見えました。

ご回答ありがとうございました。 04/14 17:50

お礼日時:2008/04/14 17:50

こんにちは



目を閉じていますので
先生の手の動きとかを想像していますね
ん?何しているんだ?とか

あとは今夜の夕飯何にしようとかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私が通っているところでは。
目を開けていると、必要に応じてタオルを掛けてくれます。
その時は、私も、先生の手の動きから『何をしているのか?』を想像しています。

なるほど、『夕飯のメニューを考える』ですか。
口の中をガリガリやられていますからね、歯には優しい夕飯にしたいところです。
今日の私なら、メニューは『おでん=(カントーニ)』にして一杯♪‥か…。

…実は、先ほどから“いっぱい”やっておりまして…^^ゞ 
助さん、角さん‥4時間も経てば、もういいでしょう♪
夕飯は未定のままです。 (仕事の都合上、夕飯は、たいてい私が作ります)
それこそ、歯医者で決めておけばよかった…。

ご回答ありがとうございました。 04/14 16:45

お礼日時:2008/04/14 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!