dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

久しぶりに歯医者に行ってきたのですが虫歯の治療の前に歯石とかの歯の汚れを綺麗にしてからと言われたのですが、歯の汚れ取りは1日で終わるものでしょうか?歯の汚れ取りだけで何日かかかるものですかね?

A 回答 (4件)

歯石が虫歯の治療に支障が有るのなら、当然治療前ですが、ワタクシの経験上、虫歯等の治療が終了してから歯石の除去をしていました。



質問者様の状況(治療の優先順位等)や歯科医の都合(先生の治療方法等)等で、判断したものと思います。

簡単な歯石除去(歯ぐきから見える範囲で、歯石の付き方が軽微な状態)なら1日で終了しますが、歯石が頑固に多く付いている時や、歯茎の中(歯周ポケット内)の物を除去するためには、歯茎に麻酔注射をして麻痺させてから(麻酔をしなければ痛くて大変です)かきだすので、部分的に3日位に分けて除去した時も有りました。

信用の出来る先生なら(稀に、腕の悪い先生や悪徳な先生もいるので注意が必用)治療方法は任せるしか無いですね。
    • good
    • 0

歯石の付きぐあいにもよるのでは。

あまり付いてなければ一回です。
    • good
    • 0

普通はその日に汚れ取りと治療は終わると思います。

 歯医者やかける時間にもよるかもしれませんが 久しぶりに歯医者に行って何したんですか?
    • good
    • 1

歯石をしっかり取るなら私の通う歯医者は1ヶ月掛かります


歯の治療は結構通うつもりで考えてた方が良いですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!