アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者で説明と違う歯を治療されたので、セカンドオピニオンで別の歯医者に行ったら、治した歯の詰め物が飛び出てるので治しますと言われました。すると、虫歯が結構深いと言ってかなり削られ、型をとって治す事になりました。
前者の歯医者は、虫歯を残して詰め物をしたのでしょうか?それとも、後者の歯医者が前者の歯医者が間違った治療をしているように見せかける為の嘘の治療をして虫歯でもないのに削ったのでしょうか?虫歯を残して詰め物をする事ってありますか?

A 回答 (5件)

<歯医者の腕はマチマチなので、可能性として否定できないかと。



●【前者の歯医者は、虫歯を残して詰め物をしたのでしょうか?それとも、後者の歯医者が前者の歯医者が間違った治療をしているように見せかける為の嘘の治療をして虫歯でもないのに削ったのでしょうか?虫歯を残して詰め物をする事ってありますか?】

⇒わたくしは、歯科医師でもありませんし、あくまでも文章上での印象でしかありませんが、可能性としてはいずれも否定できないかと。

わたくしも、ここ20年余の間に、転勤等もあったため、合計4~5か所の歯科医に通いましたが、はっきり言って、歯科医師の腕、技術力はマチマチでした。

特に、ひどかった歯医者は、奥歯についてレントゲンを撮ったうえで、【この歯は残すことができますから、一部分のみを削りましょう】とか言っていたくせに、削っているうちに【アレッ。アレッ。】ということになり、結局、削り方が下手くそで、グラグラしてしまい、最終的に抜かざるを得なくなってしまったことがありました。
はっきり言って、【その歯科医の技術力不足が原因】だと思われました。

その後、その歯科医にインプラントを勧められましたが、不信感からその歯医者には通うことをやめ、近所の評判のいい歯科医に変えました。
その歯科医に変えて以来、現状、特に不満もなく、【歯科医変更は大正解】だったと思っております。

なので、あなた様におかれましても、ご自身で【技術力の確かな、信頼できるいい歯医者さん】を探された方がいいように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

酷いですね。技術力不足か元からインプラントにしようとしてたんじゃないですか?
これからは、信頼できる評判の良い歯医者に行くことにします。

お礼日時:2023/02/14 16:01

歯医者のせいばかりでは無い


ですよ、
自身の歯磨きの仕方や管理
が良くないと隙間から
そうなる事だってあります。
元の綺麗な状態に戻る
ように
しましょう。
    • good
    • 0

レントゲン写真撮影は、今は普通に設備されたはります。

事前に電話で確認しとおくれやす。
お大事にしてくださいませ
    • good
    • 0

全部の歯が悪いんですッ!

    • good
    • 1

まず治療に入る前にレントゲン写真を撮って、虫歯の状態を歯科医が説明した上で、これこれこういう治療をしていきますと、両方の歯科医院で

説明受けへんどした?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両者とも説明は受けませんでした。そういう歯医者多くないですか?レントゲンとか口腔内カメラで歯の状態を自分で確認したいです。しっかり説明してくれる歯医者を探してみます。

お礼日時:2023/02/11 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています