電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯医者の治療に関してです。
少し、長文になります…
私は、歯医者がかなり苦手であり それは幼少期からのトラウマだったりなど 理由を上げれば 複雑だったりもします。
そんな自分の弱い意志のせいで、虫歯も進行してしまい どうしても痛みに耐えきれないような状態になった時に
ようやく歯医者に一度行くといった 一向に歯の治療が進まない 状態も改善しない ダメな例そのものの人間です。

そこで、仕事が非常に忙しかったりもするため
歯の治療回数をなるべく抑えたい 一度の治療で複数箇所を治療してくれる歯医者を探していました。
そんな歯医者を見ていたら、私よりも歯の状態が全体的に悪い人が 全て綺麗になっていて 治療回数も4.5回に抑えられているとのことでした。
全身麻酔?をして、寝ている間に歯の治療をすると言った治療法をとる デンタルクリニックのようで 金銭面も中々すると思うのですが、仮に虫歯が約10本あったとして
およそどれくらい費用がかかるか どのくらい行く回数になるか おおよそでいいので 分かる方いらっしゃいますか?
また、体験した方で メリットとデメリット教えていただけると幸いです

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

重度の障害のある子供などは


そうした方法をとるようですが…
全身麻酔となると
まず入院です。
以前部分麻酔の手術を総合病院で受けましたが
それでも基本は一泊入院と言われました。
全身麻酔の手術もしたことがありますが
麻酔というのは
怖いものです。
終わって目覚める時間には、
身内など必ず付き添う人間が必要と言われました。
一般開業医でできる所があるのか知りませんが
大きな病院で歯科医と麻酔医の連携になるのでは。
興味があって調べたら
相場は一回10万ほどのようです。
    • good
    • 0

自分の好きなタイプの歯科医をネットで探しました。


治療は嫌いですが、優しい歯科医なので、通院には抵抗がなくなりました。

あと、10本の虫歯を1回の治療で治すとしたら、歯科医の集中力が保たないと思います。

それと・・全身麻酔って、一旦心臓を止めるらしいですよ。
大丈夫ですか?
    • good
    • 1

デメリットです。



アメリカの歯医者で、抜歯が必要と一度に8本の歯を抜いて、血が止まらず、救急搬送されたと言う話があります。歯医者は医者じゃないの凡例とし話される話しです。

全身麻酔なんてのは、麻酔科医が行う物です。口腔外科でない限り、歯医者が行うモノではないかと。

歯医者が怖いのならば、キチンと虫歯を治されてから、毎食(何か食べ物を口に入れたら)必ず歯磨きうがいをすることかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!