dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

奥歯の虫歯の治療をしています

前回、衛生士さんに「次は被せものをして治療終了です」と説明され、次回予約の際に受付の方には「次は被せものをするので次の治療まで1ヶ月なら空いても大丈夫ですよ」と説明されました

予約が多い歯科なので最短で取れる3週間後に予約したのですが、穴を塞いでた詰め物?が咀嚼の度に削れていって1週間前に歯が欠けてしまいました

で、今日治療を受けてきたのですが…
衛生士さんに奥歯が欠けたことを伝えると「歯の様子を診て大丈夫そうなら今日被せものをしますね」と言われました

治療が終わった後に「次回から土台を作って、型を取って、被せものをする。最短でもあと3回治療が必要」と言われました

長くなってしまいましたが、この流れは歯が欠けてしまったせいで治療が延びたのでしょうか?
それとも最初からこの流れだったのでしょうか?
治療が延びたのでしたら、これは病院の責任では?

病院に対して不信感を持ってしまっています。
ただの被害妄想でご不快な思いをされる方がいたらすみません…

A 回答 (4件)

被せ物ですが普通は10日くらいで取れます。


その歯で物を噛んだりしたら歯が欠けます。また被せ物になります。
歯医者を変えたほうがいいのでは?
普通は初日治療・型取り・被せ物。
長くて半月で銀歯装着で治りますが。通院は二回で済みます。
    • good
    • 0

ああっ、なるほど・・・・・(^^ゞ


これは完全に勘違いされているようですねぇ~~治療の流れは全く普通です。それでいいのですよ~
虫歯の治療・根の治療は 通常は1~2週間毎に繰り返して行います。ある段階でその治療が完了したので 1ヶ月という長期間 診察を開けても問題ないと言う事です。
「次は被せものをして治療終了です」これは、次は被せ物をする段階になります と言う意味ですねぇ~ 通常 被せ物は歯の土台を作り(必要の無い場合も希に有り) つぎに印象と呼ばれる 歯の型を採る処置をします。口の中では被せ物は作れません。被せ物は金属等ですから 型を採って模型を作り それを使って金属の物を作る作業が必要になります。次いで出来上がった金属を歯に接着して完了・・・・つまり後3回は通院する必要があるんです。この被せ物を作る作業は「技工」と呼ばれ 型を採ってから1ヶ月なんてまず空けることはありません。時間が長いと 歯が割れたり・歯が動いたりして、できあがった金属の精度が極端に落ちてしまい、やり直しになってしまう可能性が高くなるからです。そうなると費用は歯科医師の持ちだし・・・(;>ω<)/ 歯科医師としてはそれだけは絶対に避けたいのですよ~ だから型を採ってからの次の予約は 可能な限り早くするのが普通です(技工にかかる時間もありますから通常は1~2週間以内)
同じように 「歯の様子を診て大丈夫そうなら今日被せものをしますね」も、歯の様子がダメなら抜歯・再治療、問題が無ければ被せ物をする段階になると言う意味でしょう。

以上 結論としては、全くの普通の治療です。型を採る前でしたから 歯が折れようとそのまま問題なかったのですよ~大体 穴を塞いでいた詰め物があるのは型を採る前の段階でして、被せ物の場合は仮歯が入るケースがほとんど。質問者さんは、次の通院で治療が全て終わると勘違いされてしまったのでしょう。

もっとも・・・・・ごく最近の新しい治療法では、1回・つまり型採りから技工・接着までを1回の通院で終わりに出来るシステムもあります。その歯医者さんがそういう設備を持っているのであれば 1回で終わると言う事も正解です。
この新しい治療法はちょっとした欠点がありまして、歯が欠ける・折れるような症例では使えないのです。この場合は 通常通り 3回の技工課程が必要になりますから、歯が折れてしまったために治療が伸びたと言う可能性も考えられなくは無いですが・・・・・

まぁ、どちらにしても不信感を持つようなケースで無い事は確か。どうか信用して上げて下さいねぇ~♪
    • good
    • 0

今日の治療後に言われた言葉が正解だと思います。


穴のあいたまま…詰め物をしただけで普通かぶせものはしません。
根のお掃除 消毒をして乾燥させ…土台を作り型をとってかぶせます。
始めに言われたのは。衛生士さん間違えて言ったのでは?と思います。
被せる!と言ったのなら…間違えだと思います。詰めるといったなら始めに言った言葉であっていますが…
    • good
    • 1

治療が変わったのは、歯が欠けて形状が変わったからでしょう。


最初の状態を保つ工夫を、ご質問者様もするべきでした。
余り混む歯医者さんも良し悪しで、時間が掛かり過ぎます。
せめて1週間で予約が取れる歯医者さんを探すのも一方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間後から普通に食事していい、歯も普通に磨いていいと言われたのでその通りにしました。
食事だけ不安だったので2時間ほど開けました。

言われた通りにしたのに、何か納得できません…
すいません、できれば自分でも納得したいんです。でもどうしても理不尽に感じてしまうんです…

お礼日時:2017/05/10 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!