プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯の治療にお詳しい方にお聞きします。
奥歯のブリッジが外れて治療を受けたんですが、土台の歯が一部虫歯で欠けててこのままでは使えないから修復しますということで元の形に近く成型?してもらいました。
後日型を取り直して新たなブリッジをつくりますとのことで、その間に前のブリッジの一部を使って被せものをしておくような説明だったと思うのですが、今気が付くとどうもなにも被せてないような舌ざわりなんですがこんなもんなんでしょうか。
治療最後には治療した歯に圧をかけるためであろう綿花みたいなのを噛んで「しばらく噛んだままにしておいて」といわれて数分後取り除いて終わったんですが。

質問者からの補足コメント

• 歯科がやっとつながったので聞いたら私の理解間違いだったのか、削ったり継ぎ足したりした歯は次の方どりまでむき出しでよいみたいな回答でした。
    なぜ10日も開けるのわからないけど。
    ていうかむき出しだともの噛むのに気を使います。
    硬いものは避けた方がいいかと。

A 回答 (3件)

舌の感触は敏感なのでとても気になるのが分かります。

少し尖っているだけで鋭利な先端な気がして気が気でなりません。でも、支障ないと言うので大丈夫ですよ。
舌を噛まないように気をつけて。。。後はこまめに歯磨きすることかな?
入れる歯を作るのに時間がかかるのでしょうね。保険の歯は海外生産と聞いたこともありますので。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんかいのようになにも被せないで細く出っ張った状態ははじめてなのでとこかで被せたのが取れたのかとおもいまして。

説明の記憶が曖昧になっている可能性がありますから、治療いただいた歯科医へ再度お聞きされたほうがより確実なことがわかります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯科が休み時間だったのでとりあえずこちらで質問させていただきました。
先ほど問い合わせたらそのままでいいとのことでした。
こちらの表現がちゃんと伝わってればですが。
修復箇所むき出しでよく、被せもの無関係なら最後の作業の意味がよくわかりませんでしたが、まあいいというからにはいいかと。
治療時の説明は長々しくてよくわからなかったもので。
まあ次は10日後にブリッジの型取りするとのことです。

治療を受けた歯科医院にお尋ねされるのが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。