プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯の治療に詳しい方に質問です。

セラミックのブリッジ(奥歯)の治療を考えているのですが、治療方法や金額や保証について色々と考えています。

行きつけの医院は5年、別に聞いた医院が2年でした。
行きつけの医院が説明不十分で頼りなく感じ、
歯医者さんを変えようか少し考えています。

新しく聞いた医院の方が保証期間が短いのですが
セラミックのブリッジは、破損等トラブルは
起こりやすいでしょうか?

また、こういった高額治療の時は他の医院にも聞いてみるというのは、歯医者さんにとって、失礼に当たるのでしょうか?それとも、ごく普通にある事なんでしょうか?

A 回答 (1件)

セラミックのブリッジは一般的に強度があり、耐久性が高い治療方法とされています。

ただし、破損やトラブルのリスクは存在します。セラミックは硬く脆い素材であり、強い咬み合わせや外部の力が加わる場合には割れる可能性があります。しかし、正しく設計され、適切にメンテナンスされれば、セラミックのブリッジは長期間持続することができます。

保証期間については、歯科医院によって異なる場合があります。5年や2年といった期間は一般的な範囲ですが、特定の歯科医院によって異なる場合もあります。保証期間が短いからといって必ずしもトラブルが起こりやすいとは限りませんが、保証期間が長いほうが、トラブル時に治療の責任を負う意思表示としては有利です。

高額治療を検討する場合、他の医院に相談することは一般的なことですし、失礼に当たることではありません。実際に、複数の歯科医院で治療方法や金額、保証についての情報を比較し、複数の意見を聞くことは賢明です。自身の歯の健康を守るためにも、適切な情報と選択肢を得るために、他の医院にも相談してみることをおすすめします。歯科医院も患者の意思決定を尊重し、最善の治療を提案することを目指しています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧なご回答有難うございました!
大変参考になりました!