いちばん失敗した人決定戦

虫歯が2~3本あるのを知っておきながら、
仕事が忙しいのを理由に、2年ほど歯医者に通うのを中断していました。

しかしここ2週間くらい、治療中の親知らずが痛みます。
原因は、虫歯か炎症を起こしているか、あるいは両方だと思います。

なぜか顔面や耳の下まで痛いです・・・

おとといまでは、「あ、また歯が痛い~」と思っても
気づいたらその痛みも消えていました。

しかし、今日はもうずっと長いこと痛いのです・・・
かれこれ10時間くらい痛みます。

休み明けに必ず歯医者へ行こうと思いますが、
(皮肉にも3連休・・・)
それまで我慢するのも辛い(痛くて眠れない)ので
暫定的な処置をしたいと思います。

市販の薬で新今冶水なるものがあるようですが、
こちらでも効くのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

バファリンは効きますよ。

でもひどい虫歯だと飲んで2、3時間すると
また痛くなったりする事があるので、できれば日・祝でもやっている
歯医者さんを探して行った方が宜しいかとは思いますけど。

私も親知らずの歯が虫歯になり、寝れないほど痛くなって慌てて歯医者
に行った事があります。結局化膿していて炎症を起していた為、抗生物質の
薬で炎症を治してから親知らずの歯を抜いたので、かなり時間がかかりました。
まずは一刻も早く歯医者さんに行けば、痛みからは解放されるので
早く治療を受けられる事をお薦めします。
    • good
    • 20

一般的な方法になりますが、市販の鎮痛薬を飲むとか、患部を冷やすということになるのかなと思います。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 7

神経まで達してるってことですかねぇ?



私こないだ神経抜いて治療しましたけど激痛のときは「氷」を口の中に含んでました。
何しろ神経まで達してると本当今も激痛でしょうが、治療の時も激痛です(神経抜くときは麻酔がかかっているので大丈夫ですがその後の治療)

神経まで達してる場合は、色々歯痛に関するものも試しましたが氷が一番でしたよ~
    • good
    • 28

私も昨日の夜に親知らずが痛くなって眠れず死にそうでした。


朝薬局にいってバファリンを買って飲んだら痛みが消えました。

参考URL:http://www.bufferin.net/
    • good
    • 25

ほっぺたにサロンパスを貼ってください。


スーッとして、ほんとにききます。
    • good
    • 29

飲酒、長風呂、運動など体を暖めることは禁物です。

長年、放置していたとの事なのでやはり一番いいのは休日診療にいかれるのがいいかと思います。今の症状からいくと腫れも出でくると思われます。応急的な対処法は抗生物質と鎮痛剤の服用です。もし手元に風邪の時などに病院で貰った物があれば服用してみては?(市販の風邪薬には抗生剤の成分は入っていないので意味無しです)薬を服用して症状の改善があっても一時的なものです。受診される事をお勧めします。酷くなると骨髄炎と言って骨にまで炎症が及びますよ。
    • good
    • 16

新今治水は、キャップに入っている綿を適当な大きさにちぎり丸め、付属のピンセットで黄色の薬液に浸し患部に塗り、穴に詰める物です。



唇がしびれるくらいに結構効きます。

あと虫歯に効くのが、正露丸です。穴につめます。
最近は正露丸にお世話になりました。

どちらも、痛みが引くのに少し時間はかかりますが応急処置としては最適です。

ただ、虫歯は自然治癒はあり得ませんので、早めに歯医者に行くことをお勧めします。
    • good
    • 27

痛いのですから鎮痛剤でOKですよ。


効能書きにも頭痛、歯痛と謳ってあります。
    • good
    • 22

私も先月あなたのような感じでした



私は
痛む部分にタオルで包んだ氷をあててバッファリンなどの市販の痛み止めを飲んでなんとかしのいでいました
あと動くと余計に痛みますので、なるべく安静を保つようにしてました

お大事に
    • good
    • 17

痛みが酷いなら大学病院等の救急外来に今からでも行かれるのがいいと思います。

口腔外科の当直医が処置してくれますし、痛み止めも院内処方してくれます。
近くにそういう所があることをお祈りします。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!