電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回答お願いいたします

私は前回勤務していた歯科医院で横領をしました

今回も別の歯科医院に応募し、内定を頂きました。


その際に院長先生に
○○さんがなんで過去の歯科医院を退職したのか
分かってるよ。けど、人間性を見て採用してるから
何も気にすることない。


と言って頂いたのですが
やはり私のような人をスタッフとして採用するのは
嫌ですよね。
辞退する方がいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

再就職先となる別の歯科医院に応募し内定をもらった。

さらに、院長先生からは ○○さんがなんで過去の歯科医院を退職したのか分かってるよ。けれど、人間性を見て採用してるから何も気にすることない…とのお言葉さえも与えられた。

そこまで 信頼と好意とをはっきりと示してくださった院長先生に対しては、答えはただひとつ。今度こそ 誠心誠意 清く正しく熱心に勤めてこそ、ご自身のためにもなり、ひいては先生の大きなお心にむくいることになるのだ…と思うのですが、あなたは そんなふうには思えないのでしょうか。

やはり私のような人をスタッフとして採用するのは嫌ですよね…などと考える。それは、暖かく立派な人格者である院長先生への遠慮とか畏れ(おそれ)なのだろうと思いますが、それは、先生のご好意を無にしてしまう失礼なことですし大間違い。

もしあなたが ここで辞退したとしたら、それ以降、あなた自身が罪の意識とわが身の劣等感に支配され続け、悪くすると二度と立ち上がれなくなる可能性が残り、一方、院長先生は あなたへの憐みの情とともに 激しく失望されることでしょう。

院長先生のご好意へは、これを機に、あなたがなによりもまず心を新たにして、今度こそ 正しく立派に勤めきってこそ お返しができるのだ…と考え直してほしいものです。
    • good
    • 1

前科があると雇わないなら


人手不足さらに悪化しまいます。
    • good
    • 0

横領は犯罪だと認識してますが、


その罪は償われたんでしょうか?
罪を償い、悪いことをしたと認識し
反省されてるのでしたら、内定を頂いたところの
医院長がおっしゃっているのでしたらいいのでは
ないでしょうか?
自分一人が生活があるのではなく、
他の人も、生活があるのです。
ご自分の仕事の範囲を認識し、横道それず、
真面目に働けばいいと思いますよ。
質問者様の仕事に対する姿勢で医院長は判断されます。
    • good
    • 0

>やはり私のような人をスタッフとして採用するのは嫌ですよね。


いい、と言ってくれているのだからそこは気にしなくてよい。
働きたいなら有り難く働きましょう。
ただ、過去を知っている人に見張られるのが嫌だということなら無理ですけど。
    • good
    • 0

横領の件は解決してるんですよね?


であれば、先生の言葉から質問者さんが判断することですが辞退する必要性を感じませんし、寧ろ応募した側として辞退理由はないと思います。
横領はダメなことなので、それが知られて迷惑がかかる可能性は確かにあるかもしれませんが、やっぱり質問者さん次第な気がします。
    • good
    • 0

歯科医院に特化しているのだから、即戦力なので、雇ったのでしょう。



まぁ、院長もあなたの前に餅はぶら下げないので、反省して勤めればいいのです。人の出会いや運命は、ひょんな事で開けます。

ゆえに今まで培ったものを活用出来るなら、頑張ればいいのですよ。
人生やり直しはできるが、信用は、1日にして出来ません。

反省してお世話になる方が、楽でしょうね。信用を積み上げましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A