プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期検診で通ってきた歯医者より、真っすぐの親知らず(左下奥で左上奥は過去に抜歯)が歯周ポケットが5mmあるので隣の歯のためにも今のうちに抜いた方がいいと言われましたが、今まで出来る限り抜きたくないと私が主張してそのままでした。

何回かの健診の中でも5mmが1度ほどあったのですがその次の健診では4mmでした。今まで良くしてくれた理解ある担当の歯科衛生士さんが別の歯医者に行って今回初めての歯科衛生士さんの日のことでした。今まで良くしてくださった歯科衛生士さんが私の転勤先の歯医者に来てよと言っていたのですが、遠いので今回今まで通ってきた歯医者にて検診してきました。

抜くのが嫌なら今まで見てくれた歯科衛生士さんの歯医者に行くべきだと思いますか?その歯医者はブログや口コミの情報が少なくずっと通えるのか、技術的にどうなのかも未知です。

長くなりましたが、お願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    医院長さんから歯周ポケットの経過を見たいので次回は1か月半後と言われ、その時に親知らずを抜歯するかどうかを決めてきてと言われました。

      補足日時:2023/05/02 15:58

A 回答 (3件)

まぁ普通は3〜4ミリらしいので、少し進行しているとはおもいます


しろうとで知識がなくてすみませんが、

今現在グラグラしていないなら、歯周病ケアをしっかりしていればいいとはおもいますが

虫歯にもなっていないなら、もう少しそのままでもいいかなとはおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
医院長さんが悪くなってからでは遅いと言われました。。

お礼日時:2023/05/02 17:23

4本のうち一本露出で


全部抜こう!といわれて無視
久しいけど特に問題無い

儲かるんだろうね

年に数回メンテに通えば
それで間に合うと思うが
歯周ポケットについては知らない

webに出身校出てるから
いくら借金のある医者なのか
調べてかかりつけをえらんだら如何

今は偏差値の高い国立大出の
医者に罹っているが
それが正解かも判らない

ダメな時はどんな医者に罹っても
解決しないこともある
    • good
    • 2

医者が抜いた方が良いと言うなら抜いた方が良いような気がします。

無くても困らないような歯なら他の歯の為にもさっさと抜いた方が良いような気がします。

自分は斜めに生えた親知らずを抜くのが遅れてその隣の奥歯がグラグラして8年後に抜けてしまいました。泣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
斜めなら、私も迷わず抜くのですが。。

お礼日時:2023/05/02 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!