dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

未経験で歯科助手に転職を考えています!
書類審査は通るのですが面談でなかなか合格がいただけません…。

私自身の力不足もありますが、福利厚生がしっかりとした大きい法人経営のところで働きたいこともあり、競争率が高いのも考えられます…。

そこで、
歯科助手として求められる人材はどういった方なのか、
なにか面談で強みとなるアピール方法を教えていただけないでしょうか…。
職歴としては医療関係、事務、営業の経験があります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

歯科助手として求められる人材について、アピール方法を説明します。

未経験からの転職でも、以下のポイントを意識して面接でアピールすることが大切です。

コミュニケーション能力と思いやり:
歯科助手は患者さんと日々接する仕事です。 コミュニケーション能力が高く、患者さんの不安を理解し、気配りのできる人材が求められます。
面接で、人との関わりを大切にする姿勢をアピールしましょう。

基本的な知識と向上心:
歯科助手は歯科医師のサポートを行います。基本的な歯科知識や診療補助のスキルを持っていることが重要です。
面接で、自身の向上心や学習意欲をアピールし、新しい知識を積極的に学ぶ姿勢を伝えましょう。 

経験を活かす:
あなたの医療関係、事務、営業の経験は歯科助手として活かせるポイントです。
面接で、これまでの経験をどのように歯科助手の仕事に活かすかを具体的に話すことで、アピールできます。

福利厚生や大きい法人経営への意欲:
面接で、福利厚生や大きい法人経営で働きたい理由を明確に伝えましょう。
どのような環境で働きたいか、その意欲をアピールすることが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事細かくご教示いただきましてありがとうございます…!
なかなか上手くまとめることが出来なく苦戦しておりました。
うまく伝えられるように頑張ります!
ありがとうございましたm(_ _)m!

お礼日時:2024/06/25 16:18

>歯科助手として求められる人材はどういった方なのか、



メンタル強め、コミュ力高めが求められますねー。

偉ぶる歯科医師からの命令に従い、職人気質で強い性格の歯科衛生士からの命令に従い、両者のヒエラルキーの中根負けしない精神力と両者を怒らせない巧みなコミュ力が求められます^^v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…!
やはり精神的な強さは求められますよね。
うまくアピールできるように頑張りますm(_ _)m
ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/25 15:22

未経験ということは資格なしでは?


資格なしでしたら応募要件に未経験者歓迎とか無資格可などと記載されていても不利ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね(><)
一応書類選考は通っているので、そこから先へ繋げられるようにアピールに工夫を加えたいと思っている感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/25 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A