今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

自己分析で完全に詰まったときどうすればいいのでしょうか?
ただし,暗い過去がネックになっています.

私の人間性や過去は以前の質問でも述べたことがあるので,よかったら見てください.
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2404224.html

現在,私は以下の質問に答えるためのネタがなくて非常に困っています.
・趣味,夢中になれること
・最も力を入れたこと
・最も困難だったことと乗り切った方法

大学まで2時間以上かかるためサークルやバイトはやっていません.中高時代も部活は1,2年で辞めてしまいました.

趣味はゲーム,パソコンです.
いじめにより外に出るのが恐くなったからこうなっただけです.アピールになりません.ゲーム音楽が好きで,下手ながら耳コピなどの音声編集もやったりしますが,ES等に書けることでしょうか?

力を入れたこと…いじめられても絶対に休まない!という意志を持ち続けたことぐらいです.
病気をのぞけば皆勤賞ですよ.高校では本当に賞を貰いました.
だから親や先生からも心配されず,いじめの証拠が無いとか,そんな環境になったんでしょうね.自業自得ですよね.
ここは変わりに大学での何かを書けそうですが….自作のプログラムを作ったとか….

最も困難だったこと…間違いなくいじめでしょう.乗り切ったのは絶対に休まないという意志を持ち続けることができたからだと思います.

いじめを就活でアピールするのはNGですよね.
では適当に嘘をつけばいいのでしょうか?
いじめが際立っているためそれ以外で困難なことが分かりません.

正直,精神的に参っています.
私が就職する頃には父は定年退職相当の年齢で,実質私が生活を支える形になります.
貧乏で借金して私立大学に通っています.学内就職支援講座も払えずに参加できませんでした.

こんな私ですが,どうすればいいのでしょうか?
どうか力を貸してください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

新興上場企業の人事を担当しております。



ご質問者様の人生にとっていじめが大きな動機になっていること、理解いたしました。
私としては面接時にアピールされてもOKですが、一般的ではない上にご質問者様が内定を取るためには難しい話題です。
従いまして、止めておいた方が無難です。

ご質問文に記載されているように、『自分が家計を支える』という気持ちがなぜ生まれたのかを深堀りしてください。立派なお考えです。
そしてご質問者様を前向きにアピールしてください。
信頼できる方に擬似面接をしてもらった方が良いですね。

面接では格好つける必要はありません。
気持ちをリラックスさせ、ありのままの姿を見せてください。
新卒採用の基準は、素直であることが大きなポイントになります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
人事の方からの意見を頂けるとは光栄です.大変参考になります.
私としては採用担当の方に,こういう変な環境下に置かれた人間もいる…ということを知っていただけただけでもうれしいです.

いじめの話題は,人事側から見てもやめておいたほうが無難だということで,使わないと決心しました.

家計を支える…支えなければならないんです.
父の上司が突如不真面目になったため,仕事自体に問題が出てしまい,大学以前から一般サラリーマン以下の年収になってしまいました.
そのため奨学金が無いと学校に行けない状態となりました.
さらに弟もいて,年齢も離れているため,教育費が家計に支障をきたしています.
しかも私自身バイトをしていないため,わが家庭は他の一般家庭よりも経済的に劣っています.

私が支えるというよりも,父と共に支えないと危険である…といったほうが適切かもしれません.
父もそれなりの年なので(仕事柄,定年退職というものは無いようですが…),長男である私が支えなければ…という結論に至りました.
そこには親孝行の気持ちも含んでいます.遅生まれだった私を半ば苦しいながらも育ててもらいましたからね.
こんな感じで金銭的理由が目立って魅力のない動機になってます.

ただ,私は最後まで素直でありたいと思います.

お礼日時:2006/11/14 02:41

 こんにちは.一つだけ,感じたことを言わせて下さい.


 自己分析と自己アピールは違いますよ? 自己分析とは,今までの自分の過去,自分の考え方,自分という人間,自分という存在,自分の価値,自分の軸,周囲の人々という自分の中の存在,自分,自分,自分・・・ 自分というものについて,出来得る限り客観的に,出来得る限り冷静に,分析する作業のことです.
 ネガティブな自分も,ダメな自分も,弱い自分も,いじめられる自分も,でもでも絶対にそんなことに負けないぞって学校に通いつづけた自分も,全部を冷静に見つめて,受け入れて,大切に思って,自分というものに関して考え尽くすことです.少なくとも,僕はそう思っています.
 自己分析は苦しいです.辛いです.自分を見つめるっていうのは並大抵の苦労じゃありません.精神的に病む寸前まで行きます.就活どころか人生をやめたくなります.
 でも自分を知らない人が自己アピールなんてできるのでしょうか.自己アピールとは,自分が心の底から自分を信じている点に関して,人にアピールすることです.生半可なアピールでは相手につっこまれた時に破綻してしまうのは目に見えています.
 track様には,ぜひ深く深く自己分析をして欲しいと思います.本当の自分を見失わなくなったとき,他人には絶対に崩せない自分の良いところが見つかるはずです.
 長文失礼致しました.なお,私は半年前に就活を終えましたが,第一志望であった企業への内定を頂いております.track様も自分の望む場所への内定がいただけますよう,心よりお祈りしております.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
励ましの言葉まで頂けて光栄です.

私はむしろアピールとPRの違いのほうが気になります.

思い出すたびに当時の精神的苦痛がよみがえるので,自分を振り返るのに疲れきったのかもしれません.
何でやられたんだろう…と,本来の分析とは違う方向に反れてしまうんです.

いじめられる自分の側面…クソ真面目だから?変なヤツだから?暗いから?…
そんな感じで,短所とその裏返しの長所は出てきても,アピールできる要素にはつながりそうにありません.

私は諦めが悪い,負けず嫌いなんですかね….
それが休まなかった理由にはつながりそうです.それでもいじめネタですけどね….

お礼日時:2006/11/13 01:59

質問の趣旨と違っても参考にしていただければ幸いです。



NG=いいわけ
です。

そのご質問3つのネタがないだけで、就職の是非が決まるわけではありません。
わたしならそれらの質問は、全部なにもなかったで、で終わらせますね。
・趣味がなければ働けない?そんなことないでしょう。実際、私は趣味がありません。
・最も力をいれたこと?常に全力です。答えようがありません。
・最も困難だったこと?これがいじめだとしたら、もっとひどいいじめにあったら、どうする?となります。乗り切る必要ないと思います。逃げます。(もちろん、乗り切れるならそれでいいです。)

という意識です。質問をだしている側からすれば、これでは答えにならないですよね。
自己分析だけなら、自分自身を知るために感情のままの答えでいいでしょう。
就職のためなら、そのような質問のない会社を希望したほうがいいです。答えとしてはポジティブなのがいいのですが、本心でなければ、就職してから自分が苦労します。
ゲームが好きなら、ゲームの話で盛り上がれるような面接でもいいです。積極的に自分をアピールしなくてもよい職場を探してください。
面接のテクニックだけを身につけて、会社に勘違いされて採用されてしまうのがお互いに一番の不幸です。会社の要望に合わせて自分をどんどん変えていけるなら平気です。

これからアルバイトをするのは経験としてよいです。
正社員でもアルバイトでも、基本は「いいわけ」をしないことです。
それを学べると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
NGがいいわけとはどういう意味なんでしょうか.
NG=NotGood=いいわけ…よくないことを言うのがいいわけですか?

その質問が全てではないのは確かですが,大抵は求められますよね.
色々本とかサイトを見ましたが,そこから抜き出してきました.
志望理由とかは,その会社に何らかの感銘を受けたために選んだわけですから,その点を上手く伝えればいいんですよね.

無理矢理探すより正直答えるのもいいということですか.
無いなら無い,そう答えるんですね.
自己分析で自分を知ることはできましたが,伝えるに値することが無いというのも顕著になりました.

また違った見方の意見がもらえたので,これはこれで参考になります.

お礼日時:2006/11/13 01:41

はじめまして。


前回の投稿も拝見させていただきましたよ。就職活動中でお困りのことですね。

・趣味,夢中になれること
・最も力を入れたこと
・最も困難だったことと乗り切った方法
                   
についてですが、面接は会話なので質問事項について個々別々に考えると統一性の無い回答になり会話が成り立ちませんよ。

今回の 趣味・夢中になれること、最も力を入れたこと、最も困難だったこと については全部繋がりのある質問です。 “夢中ですよ!!” それって最も力を入れることですよね。そして最も力を入れるってことは、最も困難にブチ当たる物事ですよね。
どうですか?全部繋がってきませんか?

私が就職活動をしていた時は質問事項と会話をして、統一性のある話をしようと心がけていましたよ^^
どうせ面接では数十分しか話すことが出来ないので、あれこれアピールするより “何か1つ” をアピールする方が効率良いですよね。

最後に面接のテク(切り札)ですが、イジメの経験も武器になりますよ。
例えば、最近の関心事についてイジメの話をすることです。簡潔にイジメの経験談と、その問題をtrackさんなりの克服方法について話すことです。そして、その経験を現在どう活かしているのか又、どう活かそうと心がけているのかを話せば良いです。
(イジメの経験はネガティブなイメージなので、聞かれなければ答える必要はないです。あくまで切り札ですからね^^)

長々と読みづらい文章になりまして申し訳ございません。
とりあえず、面接で落ちる時は落ちるんです。1つの企業に対して1回の面接なので、消極的にならず堂々と “統一性のある会話(ネガティブ以外)” を楽しんで就職活動を頑張ってくださいね。
面接は楽しんで会話してる人が勝つんです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

夢中ですか….
耳コピって分かりますか?
耳コピ中はドレミを聞き分けるためすごく集中しますが,それがどうしたといわれそうですね.

後は,質問で述べた「自作プログラム」作成時にて少々夢中になったかもしれません.
それで学内プログラミングコンテストにて学年でTOP5に入っただけですが….
他の理系人からすればそんなことは別にたいしたことないですよね….
アピールポイントがあってもそれくらいです.
これを主軸にしても,ESが同じ内容で埋め尽くされてしまうのではと心配です.

いじめ話は切り札ですか….
面接で暗い話を用いて相手の機嫌を損ねるのもよくないですから,使わないほうがいいんですよね.
ただ機械的に答えるのではなく,会話が円滑に進んだほうが断然有利ですよね.
どういうことを困難といえば伝わるのか,その基準のようなものが分かりません.

頂いたアドバイスを見ると何となく夢中と困難はつながる気はしますが,私の場合はちょっと….


ホント,変な環境ですみません.

お礼日時:2006/11/13 01:27

まず、改めてNGな事を整理しましょう。


>いじめを就活でアピールするのはNGですよね.
NGです。

というか、
>最も困難だったこと
というのは、何か自分の長所をアピールするための「前フリ」に過ぎず、自分の不幸を発表する場ではないことを理解してください。

「最も困難だったこと」は、
>大学まで2時間以上かかるため
それを使えばいいんじゃないですか?
「大学まで通学時間が長かったのがきつかったのですが、なれるとそんなに問題でもなくて、より1日を大切に使うように心がけました。 また、電車に乗っている間は意外にテスト勉強がはかどりました♪」みたいに、「体力的・精神的にタフな人間」をアピールすればどうでしょうか?
もちろん、「どのように1日を大切に使ったか?」はきちんと説明ができるように準備が必要ですが。

>最も力を入れたこと
ですが、これは、あくまで「仕事」を意識したようなものでないと使えませんから、「ゲームとかパソコン」は使えません。
というか、「ゲーム・パソコン」は就職活動では封印でしょう。
あと、そもそも理系でしょうか?文系でしょうか?
理系なら実験などが使えるかもしれません。 文系なら、何か半年ぐらいかけてグループでやり遂げた授業などがあれば、使えるかもしれません。

私が一つ疑問に感じるのは、バイトをやっていないことです。
>貧乏で借金して私立大学に通っています.
>学内就職支援講座も払えずに参加できませんでした.
と書かれているように、家庭には経済的な余裕がないようなのに、、
>サークルやバイトはやっていません.
とバイトをやっていなことです。
じゃぁ、
>趣味はゲーム,パソコンです.
あなたの趣味であるゲームやパソコンをするお金は誰からもらったんですか? 結局、親からもらっていたんでしょう?

大学まで2時間かかるといっても、、1年のときから月~金まで毎日5限まであって、「学校が終わるのはいつも6時30分ぐらい。」という生活を送ってきたわけではないでしょう?(だいたい、土日は休みでしょう。)
午前中がない日や午後がフリーな日も、2年の前期にはけっこうあったでしょう? そもそも大学生には夏休み、冬休み、春休みがあるでしょう? 「物理的にアルバイトが不可能。」なんて理由はありえませんし、それは面接官にも見抜かれます。 「人と接するのがイヤだから、アルバイトをしてこなかったのではないか?」と。

したがって、厳しいのを承知で言わせてもらえば、あなたは今からでもアルバイトをやった方がいいと思います。
まず、今の状況で就職活動に突入しても、アピール材料がないことを考えれば非常に厳しいのは目に見えています。 もしくは、「いや~、大学時代は何もやっていないんですよ。趣味はゲームとパソコンですね。友人もあんまりいないですね。」と堂々と言えるぐらいの図太さで押すかのどちらかです。(いや、、あなたの人間的な成長を考えるなら、やはりアルバイトをした方がいいでしょう。)

当然、今からアルバイトをすればスケジュール的にきついし、これからの就職活動には間に合いません。
したがって、「今年の就職活動は練習と考えて、自主留年を行い、来年ももう一度就職活動をすること」を強くオススメします。 それが本当にあなたのタメだと考えるからです。
経済的に厳しいのも質問からわかっています。 しかし、それでもなお、今後の長い人生を考えてのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
困難だったこと→長所アピールなんですか.
ということは,長所アピールを念頭において探せばよいと….

私は理系でかつ情報学科です.IT業界を目指しているので,パソコンに関する何かは使えるのかと思ったのですが….
質問で書いた「自作のプログラム」とは,まさにパソコンを用いて作ったオリジナルの産物です.

ゲームはともかく,そこから派生した趣味=音声編集…ではいけませんか?音楽を再現したり,アレンジするのが好きですとか….


確かに,長期休暇はバイトができる可能性はありましたね.事実,バイト情報誌やペーパー,ネットで探そうとしました.
ただ,住まいが田舎なんです.ネットではまず見つからず,都会のように気軽に短期でできるバイトはありませんでした.
なので,長期休みは基本的に資格勉強をしていました.
その甲斐があって,自動車免許,TOIEC500点以上,国家資格(基本情報技術者)を取ることができました.

情報学科のため技術系レポートがネックで,それがいつ出るのかが恐くてバイトに手が出せませんでした.
朝5時半起きで,夜は2時に寝るという毎日を過ごしてます.
レポートとかやっているとバイトとやりくりする自身がありませんでした.
さらに借金(=奨学金)のため,勉学の失敗は許されないというプレッシャーもありました.

バイトやりたい気持ちはありますが,不安要素をどうしても拭いきれない自分がいます.


お金は,察しの通りお小遣いです.コツコツ貯めて使うの繰り返しです.
ゲームは中古メインですし,パソコンは貰いものか,大学で必要だからということで買ってもらったものです.

留年だけは避けたいです.
無駄に成績はよく,3年間の平均は4.8/5.0で,学内でもトップクラスです.
これを活かすことはできないのでしょうか.
早く社会に出て社会貢献および親孝行をしたいです.

お礼日時:2006/11/13 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ES】人生で最も困難な状況について

見てくださってありがとうございます。
最初にお断りしておきます。
知人に特定されるのが嫌なので所々ふわっとした表現がありますが、ご容赦ください。


さっそく質問なのですが、ESでよくある「今までの人生の中で最も困難な状況/人生で最大の乗り越えた壁」という項目について悩んでいます。
今まではサークルだのバイトだのと適当なこと(※実際のことですが)を言っていましたが、
つい最近あった面接で最も大変だったことを聞かれ、
サークルで後輩の人数が例年より遥かに多く教えるのが大変だったこと(担当制のサークルなので)を言うと、
面接官の方に「サークルって大変かなあ?」と苦笑いされてしまいました。
たしかに…まあまあ苦労はしましたけど、「最も大変」なことではありません。
バイトだってそんなに大変と思ったことはないです。


私の人生で最も大変だったことを正直に申し上げるならば…中学・高校(一貫校)で浮いていたことです。
いじめられてはいませんでしたし、休み時間に話す程度の友達も数人いましたが、本音を話せるような友達はいませんでした。
私は中学・高校の頃容姿が悪く、自分のことが大嫌いだったので性格も歪み、根暗で本当に「ブス」でした。おまけに進学校だったので勉強もできず、運動神経も最悪でした。
浮いていた内容というのが、たとえば私が体育のチーム競技でミスをすれば、同じチームの女子があからさまに苛立って舌打ちするか、それ以外は嘲笑してヒソヒソクスクスする、といった具合です。(とはいえクラス全員ではありません)
他には文化祭の強制登校日は当然のようにぼっちだったので一人でぶらぶらしていたらわざと数名の女子が尾いてきてクスクスしたり…とかです。数メートル離れながら私が曲がる方向についてくるついてくる…わざと同じ廊下を何往復もしてたら律儀についてきたのはちょっと笑えましたが。
まあこんな程度です。


こんなカワイイものでも毎日だと気が滅入って本当に死にたいと思うときも多かったです。
とくに中1なんか生徒より担任が最悪で大嫌いだったので(落ち零れに冷たい担任だった)、毎日思い詰めてました。
それでも中高で体調が悪かったとき以外は休みませんでした。
親に「いじめられてるの?」と聞かれるのが何より辛かったからだと思います。
聞かれるたび、「そんなことないよ」と答えて何が何でも休むもんか、と毎日行きました。
心配させたくなかったのは勿論ですが、一番はプライドだったんだと思います。
母は「私は学校が一番楽しかった。学校がつまらないなんて信じられない」
とよく言っていて、そのたび珍種を見るような目で見られましたから。
(とはいえ、親は今でも「私がいじめられていた」と思いこんでいるのですがね[苦笑])


ただ、高2で誰も友達がいないクラスになってしまったため、
「このままじゃ親にクラスで浮いてるってばれる、ヤバい!」と焦りました。
しかも高2は修学旅行という最大の難関がありましたから…。
そこから自分を変える努力をしました。
なるべく笑顔を意識して、話しかけやすい雰囲気をつくるように努力しました。
人見知りでしたが、あまり親しくない人に対しても冗談を言ったりしました。
この頃から「話してみると印象ちがうね!」と言われることが増えました。
おかげで、友達こそできなかったものの、グループをつくるとき人数が足りない場合には真っ先に呼んでもらえる程度の位置は確保できました。
これが高2、高3です。


そして大学は誰にも志望校を言わず、絶対に私の高校からは誰も行かない(そもそも知られてない)大学に行きました。
そして、やっぱりというか、大学でも浮きました。クラスでもサークルでも。
お化粧も分からないから下手くそで相変わらずブスのまんまでしたし、知らない土地ゆえに人見知りを存分に発揮していたことが大きいと思います。
県外で一人暮らしだったので、もう本当に鬱になっていて自殺方法を毎日考えていました。
大学2年生までそんな調子でした。


サークルも辞めようか迷いましたが、優柔不断なせいでずるずると続け、やめられないところまで来たとき…
もう腹を腹を括るしかない!とやっと自分から歩み寄る努力をしました。
最初は散々「嫌い」を態度に出され、お酒が入れば面と向かって「嫌い」と罵られることもありましたが、腐らず相手を好きになる努力をし、
私自身も「人に嫌われる」要素が少なからずあるはずだと思ったので何冊も自己啓発本を読み漁り、
徹底的に自分を矯正しました。
お化粧も年を追うごとに上手くなり、今ではたまに「美人」とさえ言ってもらえるまでになりました。
親にも昔は「目が小さい」だのとよく言われたものですが、今では「美人なんだから」とか「昔の知り合いには整形した?って言われるでしょう」等と褒めてくれます。
性格に関しては、今は「優しい」とか「性格いい」と言ってもらえることが多いです。
今でも意識しても自信だけはなかなか持てないですが(改善中です!)、ネガティブだった考え方を、なるべくポジティブにと心掛けています。
その成果でしょうか、サークルの他の部員も大人になったことはあると思いますが、今では普通に仲がいいですし、人に嫌われることはあまりなくなりました。


…と長くなりましたが、以上が私の中で乗り越えた最大の壁の本当のところです。
しかし、就活でこんな暗い話(?)を言うのは不適切だとも思います。
別に同情されたいわけじゃないですし、「そ~お、暗い青春を送ってきたのね~」なんて同情されたところで、それで就職させてもらえるわけではありませんし。
むしろマイナスにしかならない気がします。
「根は人付き合いが下手ということは、うちの会社でも浮くかも!」というふうに。


浮いてた話は誰にもしてません。正直したくもありません。
プライドが高いんでしょうか。「恥ずかしい」って思ってしまうんです。
その分、容姿も性格もブスだったのを変えた努力に関しては自分を誇らしく思っていますが…。
「就職活動」という枠で見たとき、この経験をどうとらえられますか?
否定的な意見でも一向にかまいません。率直な意見をお聞きしたいです。


補足ですが、親に電話で話をした際、「今まで死ぬほど頑張ってやり抜いたことって、ないでしょう。だから努力したって誇れることがないんじゃないの?」と言われました。
ショックでした。ある程度当たっています。
受験だってそれほど頑張ってません。夏にC判定だったところに合格した程度です。世間的には偏差値だってそれほど高くありません(60に届かない程度です)。
資格だって取りたい!と思って夏休みに毎日のように講座に通って取った資格がありますが、合格率は割と高いものですし(50%強)、趣味程度にしか役立たないものです(取ってよかったとは思ってますが)。
私の中で、死ぬほど努力したつもりの上記の事柄も、客観的に見れば大したことないのかな…と落ち込んでしまいました。
「普通の人(=世間の大半の人)」ならここまでしなくても当り前にできていることですしね。
すみません、愚痴のようになってしまいましたがよろしくお願いします。

見てくださってありがとうございます。
最初にお断りしておきます。
知人に特定されるのが嫌なので所々ふわっとした表現がありますが、ご容赦ください。


さっそく質問なのですが、ESでよくある「今までの人生の中で最も困難な状況/人生で最大の乗り越えた壁」という項目について悩んでいます。
今まではサークルだのバイトだのと適当なこと(※実際のことですが)を言っていましたが、
つい最近あった面接で最も大変だったことを聞かれ、
サークルで後輩の人数が例年より遥かに多く教えるのが大変だったこと(担...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは自分に真っ直ぐでスレテイナイ所に好感をもてます。
56♂です

不幸な中高時代の一部はドブンと重なる所がありますし、
私はもっと逃げていたかもしれません。
そもそも、中学では春休みから電話帳(旺文社の全国高校入試問題集)を
1冊、朝から晩までやり通して1月にはする事がなくなっていたくらいで、
県一の進学校に進学したまでは薔薇色でしたが、背伸びした感の否め
なかった入試後の結果は悲惨な物となりました。
どこかで入試順位が420/450とはり、そのままでは留年だ、との
危機感が強くなり、友達関係の一切を絶って勉強に励みました。
あなたと同じで皆勤賞でしたが、仰るように学園祭などは最初の朝礼だけ
出て、一旦帰り、3時半頃の終礼に間に合うように帰ってくるような生活を
していました。
 何よりも悲惨だったのは、入試順位で自分の価値観が大きく崩れ、
周りの全ての人が優秀に見え、悪い事に全女性もその様に見えたことです。
同じ中学からいった女子ですらその対処に入りましたから、
「私みたいな頭の悪い奴に声を掛けてくれるヤツなんかいない」と
完全な殻に閉じこもりました。女性恐怖症ですね
従って、高校時代は私には何も無いブラックな時代になっています。
いまでも、同窓会にはこわくていけません。

女性恐怖症は大学(一応、公立なので勉強は盛り返したことになります)
まで続き、高校と同じスタンスをとり続けていました。
3年になってやっと、変人が現れ?、話が通じる友人ができました。
その人は大抵変わっていて、東大を出て、公立に入ってくるなんて
余程の時間潰しか、とおもったりしましたが、既に彼女がおり、
時々実家に帰るのに。私も方向が一緒だったので良く送って貰いました。
可愛い彼女でしたね。この時、ちょっとだけ女性に対する感覚が
少しだけ戻りました。

すでに友達関係はほぼ断ち切っているので、年賀状も数通になっていますし
自ら閉ざしていることも有り、自ら意識的に発想することはありません。
いましなっては、残念に事をしたと思います

会社に入って、やっと女性の同僚が出来たので否応なくせっいする機会に
恵まれ、徐々に免疫も出来てきて、しゃべれるようになりました。
1年後位には普通のカップルのようにABBAのコンサート(古!)にまで
一緒に行って貰えるようになりました。
本格的に女性を意識したのは、仕方なく、という消極的な物でした。
ある部署に機械を借りに行かないといかなかったのですが、ムスっとして
行く訳にはいかず、「おはよう」に始まりねそれだけでは能が無いな。
と考えるようになり「どちらから来られてます?」とか込み入った話で
まだまだ、踏み込んだ話も出来かねた感じです

しかし、3~4ヶ月もすると、情が移るというか、相手の事を知ろうというか
=こういうなのを恋の始まり、と言うのであれば多分そうです、
帰りのパスの後で待ち合わせ場所を決めてデートしたりしていました。
決定的だったのは、状況を察した彼女の上司が彼女が風邪で休んだ事を
理由に見舞いに行こうと言いだし、部外者だった私は断ったのですが
「機械を毎日のように借りているから、お見舞いくらい言ったら?」の
声に押され、彼女のアパートへ。何もかも晴天の霹靂でした。
すでに、ほぼ女性の免疫のない私はパニック状態。
が、上司が企んだ事と思います(後押ししないと動けないヤツでしたので)
今は彼女は私の奥さんです


私の話が長くなって、本題に戻りましょう

人生で最も困難な状況
(1)身内が亡くなった/親友が亡くなった(一般論)
(2)過去に(両手両指をだして、ヒーフーミーと数えて)両手で足りない位
 落ち続けていること(10社位は少ない位かも)
 でも、結構、精神的にぐさっと来るんですよ、と自虐的に言う
(3)中高からの不幸な時代を乗り越えて、大学になってから、綺麗になったと
 言われ自信を取り戻したこと(人を伸ばすのはけなすことではなく、
 褒める事と思いますから) → そういう意味では親の意見は外れている
 ブスだったのは主観なので本当は別に何の問題も無かったんでしょうけど
 私も陥った落とし穴に入ってしまって周りが見えなくなり、思い込みも重なって
 そのようになったとおもいますから、そこからの脱却はオブラートに包みながら
 「他人から見たらバカみたいなんですけど」と自虐的に、でも「今はちゃんと
 立ち直った」という落ちをつけて(最後良ければそれで良い、感じ)
 今は自信を持って何事にも取り組める自信が付きました、というのは
 アリかもしれません。
(4)資格を取ったのは自信に繋がりますから、「困難」という程ではないですが
 と前置きして、今後の人生に役立つと思ってチャレンジしました、
 といえば好感度はアップするとおもいます。
 ちなみに取っておいた方が良い国家資格、民間資格を上げておきますね

国家資格
http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html
民間資格
http://www.shikakude.com/paje/minkanshikaku.html

私も何度目かの就活中なのですが、助けてくれるのは経験と資格だけです。
うち一つは資格をもっているので書類審査無しで面接にこぎ着けました。
まだ56でもなんとかなるとおもっています

あなたは自分に真っ直ぐでスレテイナイ所に好感をもてます。
56♂です

不幸な中高時代の一部はドブンと重なる所がありますし、
私はもっと逃げていたかもしれません。
そもそも、中学では春休みから電話帳(旺文社の全国高校入試問題集)を
1冊、朝から晩までやり通して1月にはする事がなくなっていたくらいで、
県一の進学校に進学したまでは薔薇色でしたが、背伸びした感の否め
なかった入試後の結果は悲惨な物となりました。
どこかで入試順位が420/450とはり、そのままでは留年だ、との
危機感が強く...続きを読む

Q一次選考で落ちまくっています

現在就活中の者です。一次選考で7社落ちました。
「この氷河期なのに、7社落ちたくらいで騒ぐなんて!」と思われる方もいるかもしれないですが、やはり一次の時点で落ちたことに気を病んでいます。とある人事の方に「一次で落ちる人間は論外」と言われたせいで余計に。
一次選考は色々な形があり、面接2社、筆記2社、後の3社は書類選考で落ちました。(もうちょっと多かったかも)
面接は上手く伝えられなかったと思うところはあるし、筆記も勉強不足でした。甘く見ていたと思います。
今後は気をつけていこうと思いながらも、書類選考でそれ以前に落とされていたら話になりません;
「何でこんなに通らないんだろう?」と考えた結果、問題は履歴書にあるのではないかと思いました。

大学の就職センターの人に何度も添削していただき「これなら大丈夫!」と言われるようになりました。しかし「もっと具体的に」「数字を入れて」などと指摘され訂正を繰り返すうち、自己PRに誇張表現が多くなり、しかも自慢話で終わってしまっています。返ってきた履歴書を見返しながら「原因はこれかなぁ…」と考え込んでいました。本来の自分よりも堅苦しく、優等生っぽいような内容になっています。「自分をよく見せる」のは就活の上で重要だと言われる一方、「飾らずに受けるべきだ」という方もいて。結局どちらが良い結果に繋がるのでしょうか?

また、志望動機でも悩んでいます。未だに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つかりません。それでも受験しないわけにはいかないので履歴書を送るのですが、志望動機が薄っぺらく、説明会で聞いた内容そのままになってしまいます。書いたことは確かに自分が企業に魅力を感じた部分なのですが、いかんせん熱意に欠けるというか…内定を貰った先輩方のに比べると、印象の薄いものになってしまいます。志望度がそれほど高くない企業の場合、どうやって志望動機を書くべきなのでしょう?

甘いことを言っているのかもしれませんが、相談できるような先輩がおらず困っています。すでに就活を終わられた先輩方、また選考が進んでいる同期の方、力を貸して下さると嬉しいです!

現在就活中の者です。一次選考で7社落ちました。
「この氷河期なのに、7社落ちたくらいで騒ぐなんて!」と思われる方もいるかもしれないですが、やはり一次の時点で落ちたことに気を病んでいます。とある人事の方に「一次で落ちる人間は論外」と言われたせいで余計に。
一次選考は色々な形があり、面接2社、筆記2社、後の3社は書類選考で落ちました。(もうちょっと多かったかも)
面接は上手く伝えられなかったと思うところはあるし、筆記も勉強不足でした。甘く見ていたと思います。
今後は気をつけてい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、「自分は何をしたいか、何が好きなのか」など、自分自身と向き合ってよく考えることが必要だと思います。
「面接は上手く伝えられなかったと思うところはある」ということですが、あなたは、「なぜ働くのか」という質問に上手く答えられますか?
「我社に入って何がしたいんですか?」という質問を想定して考えてみられましたか?

私は初め、何も考えずに、行く気のない会社に何件も履歴書を送ったり、面接を受けに行ったので、全部ダメでした。
確かに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つからないのに、志望動機を書くのは大変ですよね。

「自分は何をしたいか、何が好きなのか」が難しければ、まずは「やりたくないこと」をリストアップしてみるのはいかがでしょう?
「やりたいこと」が決まっているなら、「なぜそれがやりたいのか」を人に説明できるようにする。

そうやって、日記を書くように、自分で文章を書いて、考えを整理してみることをお勧めします。

また、ただ履歴書を送るだけではなく、手紙を添えるのもお勧めです。
私はこれで就職できました。
「何の資格もなく、未経験の自分が御社に入って何の貢献が出来るかわかりませんが、何事も前向きに勉強していき、一日も早くお役に立てるように頑張りたいと思います。」というような事を書いた覚えがあります。

その業界に合わせて、毎回、文面はかえて、何度も手紙を書き添えていけば、そのうち「なぜ働くのか」が見えてきて、「どうやって志望動機を書くべきか」も自分で分かると思いますよ。

どの会社も企業理念というものがあります。
その仕事を通して、社会に貢献するというのが最終目標のはずです。

「志望動機が薄っぺらく、印象の薄いものになってしまう」のは、まだあまりよく考えられていないせいかと思います。

また、自己PRの書き方としては、失敗談を入れるといいと思います。
「そこから何を学んだのか」をアピール出来るからです。

これから、会社に入って、仕事をしていく中で、失敗するのは当たり前。
でも、こそからどういう行動に出るかは、人によって違いが生じます。

人事が知りたいのはそこです。
失敗しても、言い訳をせず、くじけずに「勉強になった」と前向きに考えられる人を求めているのです。

書類選考をパスするためには、人とは違うやり方で履歴書を書く・送ることです。
例えば、速達で送るとか、返信用の封筒(切手を貼って)を同封するとか、封書の手紙(もちろん手書き)を添えるとか、手間をかけることです。

「私はこういう人間です」ということが、履歴書一枚の書き方・送り方で分かるよう、工夫をすることです。

一次選考で落ちる度に、嫌でも自分と向き合い、「何のために働くのか」「なぜ働きたいのか」という自分なりの答えが見えてくる思います。

あなたはどんな社員になりたいですか?

あなたを必要としている人が必ずいます。頑張ってください。

まずは、「自分は何をしたいか、何が好きなのか」など、自分自身と向き合ってよく考えることが必要だと思います。
「面接は上手く伝えられなかったと思うところはある」ということですが、あなたは、「なぜ働くのか」という質問に上手く答えられますか?
「我社に入って何がしたいんですか?」という質問を想定して考えてみられましたか?

私は初め、何も考えずに、行く気のない会社に何件も履歴書を送ったり、面接を受けに行ったので、全部ダメでした。
確かに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つからな...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q就職活動の面接で家族構成などを質問してくる理由は?

大学4年女子です。
筆記試験、グループディスカッションや一次面接を通過し、最終面接での出来事です。
家族構成や家族の年齢、祖父母と同居の有無、父親の職業(会社名や職種)などを質問されたことがあります。
最終面接ではありましたが面接形式は集団で、私以外の人にも質問されました。
それどころか、面接の最初に紙を渡され、家族構成、家族と祖父母の年齢を書かされました。
そのときは嘘偽り無く正直に答え、その面接での質問はこういった家族のことと他社選考状況のみで終了しました。(自己PR、志望動機、学生時代力を注いだことなどの質問は一切されませんでした。)
そして、不合格通知が届きましたがどうも納得がいきません。

就職活動で家族構成や家族や祖父母の年齢や同居の有無、父親の職業を質問してくる理由はなんでしょうか。
私は、父(単身赴任中)母兄妹がおり、別居の祖母がいることなどを正直に答えましたが世間的にはあまり良くないのでしょうか。
単にその企業が私に対して魅力を感じなかっただけだとは思いますが、説明会、筆記試験、一次面接やグループディスカッションなどで何度も呼び出して通過させておいて、最終面接ではほとんど家族の話のみで不合格通知を出されたことに対して自分の家庭を否定されたような気持ちになりました。

大学4年女子です。
筆記試験、グループディスカッションや一次面接を通過し、最終面接での出来事です。
家族構成や家族の年齢、祖父母と同居の有無、父親の職業(会社名や職種)などを質問されたことがあります。
最終面接ではありましたが面接形式は集団で、私以外の人にも質問されました。
それどころか、面接の最初に紙を渡され、家族構成、家族と祖父母の年齢を書かされました。
そのときは嘘偽り無く正直に答え、その面接での質問はこういった家族のことと他社選考状況のみで終了しました。(自己PR、志望動...続きを読む

Aベストアンサー

元総務部人事課長からの回答です。
私も面接のときは 家族構成は聞いています。家族の職業も聞くことがあります。
家族構成については、まあ話の道具として使うだけで特に意味はありませんが 親なりが健康かは聞くこともあります 女性の場合 介護なりで休まれたり 辞められたりすることを警戒します。
親の職業を聞くのは ライバル会社に勤めていないか 定職についていて しっかりした家庭かを確かめるかです。
そういう質問をする会社は まともな会社ではなく 就職しても問題が多いとかの 根拠もない 質問者様の気にいるような回答もありますが 大企業・一流企業ほど 家庭環境等にも注意を払いますよ。
それと、質問者様が落とされるのは 家族に関する質問が原因と思っているようですが そうではないかもしれません。私の会社では 50人採用予定の場合 最終面接には75人ほどになります 3人に一人は落とすことになりますので 最終面接といえども安心はできません。家族の話しか出なかったとしても 内容ではなく その応答ぶりが評価されたのかもしれません。私の会社の事例でいえば50人採用で試験等で評価60番目以降の人は よほどのことがないと逆転できません。 
質問者様が落ちるのは 家族のせいではありません 沢山いるライバルに比べ 自分の能力が相対的に足りなかったのです・・。その辺を勘違いしないようにして下さい。

元総務部人事課長からの回答です。
私も面接のときは 家族構成は聞いています。家族の職業も聞くことがあります。
家族構成については、まあ話の道具として使うだけで特に意味はありませんが 親なりが健康かは聞くこともあります 女性の場合 介護なりで休まれたり 辞められたりすることを警戒します。
親の職業を聞くのは ライバル会社に勤めていないか 定職についていて しっかりした家庭かを確かめるかです。
そういう質問をする会社は まともな会社ではなく 就職しても問題が多いとかの 根拠もない...続きを読む

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点

Q面接時に「一番つらかったことは?」と聞かれたら

面接の時に「今までで一番つらかったことは何か?」という質問をされることが多いそうですが、答え方に迷っています。

一番つらかったことは、大学受験で第一志望の大学に不合格となり第二志望の今の学校に入学したことです。

受験には失敗したが、現在の大学で前向きにがんばっているというような内容で話そうかと考えているのですが、頭が悪いような印象を持たれて損なのでしょうか?
部活でレギュラー選手になれず悔しかった、の様なことがあればいいのですが、サークル等に所属していないので、残念ながらそのような話も出来ません。中学生の時はテニス部でしたが、まさかそんな古い話もできませんし…。

アルバイトやゼミ活動のエピソードは自己PRや「がんばったこと」等に使うつもりなので、同じことばかり話すわけにはいきません。

受験失敗のような事を話すのは不適切なのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方が言われているように企業側の真意は
「今までどれだけ大きな壁に直面してきたか?苦労してきたか?」

「その困難に対峙した時にどれだけ前向きな姿勢で乗り越えたのか?」
を知ることにより、現時点でのあなたの人間力を測り入社後どれだけ頑張ってくれそうかを見極めているのです。

なので第一志望が落ちたことがつらいことの理由をまず最初に伝えなければ、あなたにとってどれだけ大きな壁であったかがアピールできていません。

自分の実力に見合った何となく行きたかった第一志望なら客観的に見ても大きな壁に値しません。
しかし、自分の当時の偏差値よりも例えば10高く、しかし○○という夢を実現するためにどうしてもそこへ行きたかったので○○や○○など全てを犠牲にして真剣に取り組んだが、残念ながら第一志望には届きませんでした。
悔しくて三日三晩眠れない思いでしたが、第二志望の合格で気持ちを切り替えそこで全力を尽くせば良いと思いました。
今振り返るとそれはそれで良かったのだと思います。
ここへ行ったことで○○や○○のなどの貴重な経験をし、学ぶことができ、良き友人にもたくさん恵まれました。

と説明すれば面接官も
・自発的に高い目標設定ができる。
・目標に向けて一生懸命努力する。
・結果が駄目でも気持ちを前向きに切り替えられる。
・失敗の経験を活かして成長している。
とプラス思考を評価できます。

頑張って!!

他の方が言われているように企業側の真意は
「今までどれだけ大きな壁に直面してきたか?苦労してきたか?」

「その困難に対峙した時にどれだけ前向きな姿勢で乗り越えたのか?」
を知ることにより、現時点でのあなたの人間力を測り入社後どれだけ頑張ってくれそうかを見極めているのです。

なので第一志望が落ちたことがつらいことの理由をまず最初に伝えなければ、あなたにとってどれだけ大きな壁であったかがアピールできていません。

自分の実力に見合った何となく行きたかった第一志望なら客観的に見て...続きを読む

Q就活がつらいです。

大学四年生女子です。
就職活動中です。関関同立の大学に通っています。

今までエントリーシートを10~15程度、説明会やGDを数回受けましたが、いまだ内定をもらっていません。
エントリーシートで落とされることもよくあります。
本命の企業はこれから選考が始まるのですが、もしそれが落ちてしまった場合
持ち駒がほとんどないんです。。
5社もありません。

またエントリーしようと思うのですが、落とされる気しかしなくて
書くのがしんどくなってきました。。
この時期になるとほとんどの企業が募集を締め切っています。
バイトや部活もあり、なかなか時間の確保ができないんです。
就活を終わられた先輩方からは「あなたは内定とれるよ。
少なくとも夏までにはとれてる。」と言われますが
面接ではうまく話せなくて、落ちてしまいます。

親には「できが悪い」「あそこの家の娘さんは成績もいいからうらやましいな~」と言われ
先生には「親の育て方が悪いんだね。」「あなたって人は。。」と昔よく言われてました。


恋愛でも恋人や好きな人に自分全てを否定された時やバイトでミスを繰り返し
怒られるたびに「なんで私ってこんな無能な人間なんだろう。。」と思ってしまいます。
周りの友達は毎日面接があるというのに、私は4月になってから
就活の予定が全くないんです。

もう怖いです。。
就活を経験された方、なにかあればアドバイスをお願いします。
中傷的な発言はなるべく控えてください。。

大学四年生女子です。
就職活動中です。関関同立の大学に通っています。

今までエントリーシートを10~15程度、説明会やGDを数回受けましたが、いまだ内定をもらっていません。
エントリーシートで落とされることもよくあります。
本命の企業はこれから選考が始まるのですが、もしそれが落ちてしまった場合
持ち駒がほとんどないんです。。
5社もありません。

またエントリーしようと思うのですが、落とされる気しかしなくて
書くのがしんどくなってきました。。
この時期になるとほとんどの企業が募集を締め切...続きを読む

Aベストアンサー

就活でそんなに落ち込まいことです。
私はおじさんですが、企業では就職説明会で学生向けに講演したり、採用面接官などもしてきた経験から少し書いてみます。
ご質問に「面接ではうまく話せなくて落ちてしまいます」と書かれていますね。
実は企業からみると、学業成績は大して重要ではないのです。もちろん学業成績がいいに越したことはないのですが、そんなに重要視はしていないのです。
その理由は、大学で研究したことは企業に入ったらほとんど使わないのですよ。もっと厳しくいえば使えるレベルではないのです。それは学業が駄目といっているのではなく、学業はあくまで基礎なのです。社会人になるための大切な基礎なのです。
では、企業では採用に際して何を見てるかです。それは人物なのです。人物というのは礼儀やマナー、そして協調性、明るさ、謙虚さなど様々です。それらが企業で様々な人達と一緒にコミュニケーションし、相互に分担して仕事を進めるために大切なのです。それほど企業活動は試行錯誤の日々なのです。
ですから、社会人、企業人にはそれだけ人物が大切なのです。面接ではそこを見ます。
以上のことから、tpwatmptさんは社会人になるために「どれだけ自分作りをしてきたか」が今問われているのです。
ご自分で何か感じたことはありますか。もしあれば、それがこれからの就活に役に立つと思います。

就活でそんなに落ち込まいことです。
私はおじさんですが、企業では就職説明会で学生向けに講演したり、採用面接官などもしてきた経験から少し書いてみます。
ご質問に「面接ではうまく話せなくて落ちてしまいます」と書かれていますね。
実は企業からみると、学業成績は大して重要ではないのです。もちろん学業成績がいいに越したことはないのですが、そんなに重要視はしていないのです。
その理由は、大学で研究したことは企業に入ったらほとんど使わないのですよ。もっと厳しくいえば使えるレベルではないので...続きを読む

Q「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事のマネージャーを長くしてきまして、リクルーティングの面接もたくさんしてきました。
NO.1さんとまったく同意見です。
特に企業にとっては、人とのコミュニケーションをどうとれるかが気になるところですので、それを仕事(バイト)を通して、どう身に着けたかを具体的に言うことは大事だと思います。
ただ、学生さんがおっしゃることは、同じような内容が多いので、なるべく具体的なエピソードなどを交えてお話されたほうがいいと思います。
ただし、嘘はいけませんよ!すぐにばれます。
こちらも場数を踏んでいるので、学生さんの嘘はすぐにわかります。

Q面接で質問に答える時間はどれくらい?

3日後に面接を控えています。いろいろな質問を想定して、準備をしているのですが、ひとつ疑問に思ったことが・・・・
ひとつの質問に対して答える時間って大体どれくらいがいいのでしょうか?
あまり長いのもよくないといわれていますし、短いのも熱意が足りないように思われてしまうような気が・・・・・・
時間がありません。
経験者の方のご回答を待っています。

Aベストアンサー

私も何度か面接する側になったことがありますが、
面接というのは、その短い時間の中で、一緒に働くにあたってマイナスポイントがないかを見るものだと思います。
その人の良さを面接で見い出すのは難しいので、
普通に受け答えできるか、採用した後こちらが困るような点がないかを見るネガティブな視点が主です。

質問に対してそっけなく一言だったり、あまりにも話が噛み合わないのは、
コミュニケーション能力を疑いますし、逆に延々と語られても状況判断に疑問を持ちます。

質問に対して、回答プラスその理由を簡潔に述べる位でよいと思います。
マイナスさえなく、その場が和やかならば面接は合格すると思います。

面接は自分が選ばれる場であると共に、自分が会社を選ぶ場でもあります。

ありのままをさらけだし、自分からも面接官を審査する心構えで頑張って下さい。

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。


人気Q&Aランキング