プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、
明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。
過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした)
ですし、それ以降は販売員をしておりました。
窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、
デスクワークはほとんど経験がありません。
パソコンは慣れております。
正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に
したくないので応募するのですが...。
その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」
と述べた方がいいのでしょうか?
印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。
それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に
どのような事を聞かれるのでしょうか?
経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。



私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは、スキル・経験を見ます)
  A⇒過去の職歴それぞれで、どんな収穫・成長があったのかを交えて話すと好感度が上がります。
Q3.前の職場はどんな理由で辞められたのですか?
   (これは、人柄・性格を見ます)
  A⇒「なるほど」と納得させるか、「どうでもいいことだ」と思わせるか、どちらかです。
Q4.OAソフトはどの程度習熟されていますか?
   (これは、採用後に発揮される能力を見ます)
  A⇒あまり大風呂敷を広げず、少しがんばればできそうだと思うことは「積極的に習得するつもりです」と意欲を絡めてアピールすればよいでしょう。
Q5.その他、自己アピールをお願いします。
   (これは、自分の長所を理解しているのかや、どんな意図で応募してきたのかの本音部分などを見ます)
  A⇒接客経験だけではなく、同僚となる人たちとのコミュニケーション=対人能力や、飲み込みの速さなどをアピールするとよいでしょう。

あくまで、受け答えは明朗快活に、歯切れの良いことが好印象につながります。

最後に、相手がどういう意図で人材募集をしようとしているのかを踏まえないと、気持ちだけが空回りしてしまいます。もし、産休・育休の従業員の「代用職員」だとすると、「正社員を目指します」と言われてしまうと引いてしまいます。長期にしがみつかれても困るからです。逆に、長期採用を見越した「試験採用」という意味での臨時職員であれば、長期の就業意思をアピールした方が効果的です。採用する側の事情を察することができれば良いのですが、これはなかなか表には出しませんので、「正社員になるかどうかは御社の評価をいただけるかどうか次第ですが、とにかく誠心誠意勤めるつもりです」ぐらいが妥当でしょうか。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
(お礼が遅くなり申し訳ありません...)
とても具体的な説明をして頂き、大変参考になりました。
本日、面接だったのですが、やはり正社員と変わらない選考方法でした。
自己PRが3分間それ以外に10の質問があり、その内の4つは
Bokkemonさんがアドバイスして下さいました質問でしたので
前もって考えておけて良かったです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/08/19 16:18

再度です。


あまり覚えてないのですが、自己紹介は普通に氏名・年齢・どこに住んでいるか(職場と自宅は近いという事をアピールしたかった)・前の職場はどこでした(その職場と少し関係がある職場だったので印象付けの為に)みたいに手短に答えたと思います。でもsobraniesさんの考える自己紹介でいいと思いますよ☆
因みに自己紹介をして下さい、なんてあまり言われないと思います…いくつか面接しましたが私もこの1回きりでした。(そこで採用になったのですが…)
向こうは履歴書を見て質問してきますので(当たり前ですが)、その時に臨機応変に答えました。
因みに臨時でも面接官はどこでも最低2人で、多い所では3人でした。
2度もお返事した割には大したアドバイスじゃありませんでしたが、採用になるといいですね☆
    • good
    • 23

以前臨時職員の面接をした際はあっという間に終りました。

「自己紹介してください」から始まり、あとは志望動機、何故前の職場を辞めたか(自己都合だった場合)等、一般に聞かれる事だけだったと思います。
志望動機ですが、私はその職場の仕事内容に興味があったから、というような事を述べたと思います。(これで採用になった事も不採用だった事もあります)
また、臨時という事は1年とか期間限定ですよね?そういう事に関してきっと「期間が○年ですがその点は宜しいですか?」と改めて確認があると思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
臨時なので、面接官も一人なのでしょうか?
短い時間と聞き、少しホッとしてます。
と同時に短い時間で判断されると思うと気が引き締まります...!
myk2002さんは「自己紹介をして下さい」という質問に
対してはどのように答えられてました?
実はそのような形で質問をされた事が過去にありませんので...
参考にさせて頂きたいのですが。
過去の職歴や、その時に培った能力や資格、またすでに取得している資格、
自分の性格についておおよそまとめて述べるといいのでしょうか?

お礼日時:2002/08/05 22:19

私は、臨時事務の面接に応募しようとしたらもう決まったと言われ


準備だけした経験があります。

私は事務職の経験が長いので↓このようなことを言おうと思っていました。

「今までの事務職の経験を生かして、御社にてさらに自分自身を成長することができればと思い志望致しました。」短い期間ではありますが、御社にてひとつでも多くの経験を積ませていただき、少しでもお役に立てるよう精一杯努力したいと思っております。

事務職の経験が短いということですので、はじめの部分「」を「今まで事務職の経験は3ヶ月間しかありませんが・・・」などとかえて言えばいいのではないでしょうか?そして最後に、「わたくしにできることは何でも頑張りたいと思っております。よろしくおねがいします!」と私なら元気よくつけくわえるとおもいます。

臨時ということなのであまりたくさんのことを要求されることもないでしょうから・・・。

面接に関しては、臨時の面接の経験がありませんのでわかりませんが、休まずにこれるか?とか普通の会社とそう変わりはないとおもいます。

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
丁寧に教えて下さり、大変参考になります♪
やはり臨時と甘んじず、正社員のように「絶対にここで働く!」
という気持ちで臨むべきですね。
事務経験が短く、ここではアピール出来ない分、
パソコンはそれなりに慣れていますので、
それも忘れずにアピールしてみようと思います。
(募集要項にパソコンできる方とあったので...)
緊張しますが、丁寧に、明るく笑顔で面接を受けたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/08/05 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A