忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

履歴書の趣味特技欄で困っています。
農協の採用試験を受けます。

私が特に出来ることは
卓球(六年続けました)、水泳(全て泳げます)、着付け(浴衣、着物)、生け花(かじり程度...)です。

なにか優れた能力があるわけでもなく、困っています。

どういう感じで書いたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

13年新卒の就活を終えた、理系大学の男子です。

私が、企業(内定)に出した履歴書の内容です。

私は中学/高校を卓球部に所属し、今でも卓球が趣味として続いています。
履歴書にはまず、卓球のことを書きました。

「意外性を持たせよう」
キャリアカウンセラーの方にそうアドバイスを頂いたことがあります。
そこで、私の趣味の内、意外なものは何かと考え、手芸・裁縫を履歴書に書きました。

意外性を持たせることで、相手にも興味を持ってもらえる上に、その話で盛り上がれば、印象にも残ります。実際、60分間の面接官4人:学生3人の集団面接でも、私の「手芸・裁縫」の話で大いに盛り上がりました。
他の学生(同じ大学)には悪かったですが、私の趣味の話だけで30分(全面接時間の半分)を費やす面接になりました。これは、私が話を長引かせたのではなく、面接官の方から多く突っ込んできて、30分もの時間を私の趣味が独占する形になてしまいました。
「男性でこの趣味は珍しいよね」「何を作るの?」「この話している時は、本当に活き活きした表情してるね」などなど他多数の突っ込みがありました。

上記は1次選考のときの話なのですが、3次の最終選考試験(飲み会)の時には、実際に作品を持参し、面接官の方々に見てもらいました。
1次から最終までの間に「自分らしさ」を伝える上で、この手芸・裁縫の話が7割を占めていたのではないかと、思えます。

貴女の場合、卓球と生け花がいいのではないでしょうか。
面接の場では、卓球を6年間続けてきた上での想いや、ロンドン五輪での女子団体銀メダルの話にも話題を広げることができます。
生け花は、かじり程度でも立派な趣味です。
また、生け花が趣味という人はそう多くないでしょう。そのため「意外性」という観点では最高だと思います。
面接では、最近始めたばかりで、まだかじり程度であること。やっていてどんな所が面白く感じたのかなどを伝えることができれば、十分、立派な趣味として成立しますよ!

また、学校も就活も休みの日に、一度花を生けてみましょう!
「この時期に何を裕著な(怒)」と思うかもしれませんが、これは就活戦争を勝ち残るための戦術です。
花を生けて、それを写真にとって焼き増しして下さい。
そして、その写真を面接官に見せるのです。
面接は何も、口頭だけのアピールではありません。このように、資料を作成し、それをつかってアピールしてもいいんです!
実際、台湾の就活生はみんなプレゼンテーションを用意し、入社意欲をアピールしてくるそうです。(某商社の人事担当者からの情報)

資料は紙1枚でも構いません。
実際、私もこの戦術を取り入れてからは、選考の通過率が上がりました。
私は、大学で自転車を改造して電気自動車を製作しました。
このことを面接でもアピールしていたのですが、どうですか?
「友人と自転車を改造して、バッテリとモータを搭載し、長さ2m、幅1mほどの電気自動車を造った」そう言われても、何が何やら理解できないでしょ?
そのため、電気自動車を写真に撮り、プレゼン用の簡単な資料(紙切れ1枚)を作って説明をするようになってからは、面接の通過率は高まりました!

添付画像が、実際に使用していた資料です。
口頭で説明するより、画像/絵で伝えた方が印象にも残りますよ!

最後に、参考までに私が実際に履歴書に書いていた文章を載せておきます。

卓球と裁縫です。
中学高校を卓球部に所属していたので今でも時間を見つけては友人と施設に通っています。
裁縫では、古着をリサイクルして小物入れを作ったり、衣服の破れた所を直したりしています。

因みに、施設に通っているというのは嘘です。
実際は、卒研やバイトが忙しく、そんな暇ありません。

就活では、多少の嘘も必要ですよ(・u<)

長くなってごめんなさい。
ついつい熱くなってしまって…
「履歴書の趣味、特技」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

意外性が大事ですね(^^)
生け花は母がしているので、花はいつでもあります。時間を見つけて、してみようと思います!

資料を使うのは、頭にありませんでした...。ぜひ参考にさせて頂きますm(_ _)m

回答ありがとうございました!

着付け、生け花。

すばらしい趣味・特技です。私は、かじったことさえありません。卓球も長年続けたのですから、自信をもって書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自信を持つことも大事ですね!

回答ありがとうございました。

履歴書は人間の個性がでますので^^

卓球(六年続けました)、水泳(全て泳げます)、着付け(浴衣、着物)、生け花(かじり程度...)です

6年間頑張って卓球に打ち込みました。

水泳はいいかな。行が余ったら書くくらいで。
 着付け・生け花にて礼儀作法を学びました^^もちろんすべてできるとは相手も思ってはいないですが。お辞儀 ひとつでわかりますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

礼儀作法など一言加えるだけで印象が変わりますね(>_<)

参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございます。

>なにか優れた能力があるわけでもなく、

と、 あなたのおっしゃる、その優れた能力の履歴とは、何のことでしょう?
資格をたくさん羅列できることでしょうか?

この就職難に、おそらく、そういう優秀な人が何百人、何千人、採用見送りとされてます。
わかりますか? つまんないんです。みんなが持ってる資格などいくら並べても、優秀でもなんでもなく、資格のない時代に持っている人がいたから希少価値で採用されることが多かったのは、昭和の時代の話ですから。
今は、特別な専門知識で人が持っていないような資格でもなきゃ、道楽の暇つぶしとか思われて、資格あれば就職できるなんて甘い考えの人、固定観念、万人揃って右へ習えの人、と思われ、採用はされないでしょう。
つまり企業は みんなとおんなじじゃなく、仕事作ってくれる人、斬新で独創的なアイデアを持てる、考え方が普通と異なる人、に 期待していると思われます。

>卓球(六年続けました)、水泳(全て泳げます)、着付け(浴衣、着物)、生け花(かじり程度...)です。

十分じゃないですか!!
つまり紙に書いただけの嘘か、本当かわかんないような 面白みもない優秀さの羅列や、人間性が何も見えてこないものを、期待してないんです。

農協?
ペットの飼育経験などは?
観察日記だとか、つけた経験ありません?

相手が飛びつきそうな面白いこと書けるくらいの方が、生真面目より、今の時代いいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優れた能力ですか...いざ、聞かれるとわからないですね(>_<)

十分ですかね。
ここに書いたように、括弧で補足して書いた方がいいでしょうか?

動物は飼ったことないです...
最近、夏祭りで捕まえた金魚くらいしかないです。しかも、最近死にました(笑)

相手が飛びつくようなことですか。それがなくて、困っているのです。

早急な回答ありがとうございました。

趣味特技の内容で採用不採用が決まるわけではありませんので、堂々と全部書いたらいいです。

着付けは立派な特技ですよ。

>なにか優れた能力があるわけでもなく、困っています
そうそう優れた能力のある人ばかりじゃありません。
自信を持って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげで少し自信が持てました\(^o^)/