電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2015卒の現在大学3年生です。
就活に向け自己prを書いてみたのですが、客観的な意見を聞きたくて投稿しました。
どんなことでもいいので、よろしくお願いします。
----------------------------------------------
私は粘り強く努力することのできる人です。
小学校から大学まで、バレーボールを継続して行ってきました。もともと運動神経は良いほうではなく、最初は一緒に入部した仲間たちにも、どんどん置いていかれてしまっていました。それがとても悔しく、みんなと同じ努力では駄目だ、と気づいてから毎日朝早くおきて走り込みをし、練習後も自主練習に取り組みました。自らコーチや先輩に練習を見てほしいとお願いをしにいき、直すべき点、伸ばすべき点を指摘してもらい、積極的に取り込んでいきました。その結果、努力が実りレギュラーの座を獲得できましたが、それに甘んじることなく、引退まで自主練習を継続し続けました。早朝の走りこみは私の習慣となり今でも継続しています。部活動だけでなく、学業・アルバイトにおいても、妥協せず努力し続けることができたと自負しています。これからもかなり厳しい仕事もあると思いますが、挫けずに取り組んでいきたいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

この時期にしてはよくできていると思います。

しかし少し漠然としているのでいかの質問に答えた文を追加してみてください!
そこが面接でのよく聞かれるポイントだったりします。
また、学んだことがありませんでした。
もともと粘りづよいという性格なのはわかりましたが、バレーを通じて何を学んで社会にいかしていけるのかということを知りたいと思います。

私は粘り強く努力することのできる人です。
小学校から大学まで、バレーボールを継続して行ってきました。
もともと運動神経は良いほうではなく、最初は一緒に入部した仲間たちにも、どんどん置いていかれてしまっていました。
【↑どういうことがきっかけでおいていかれていると分かったのか】
それがとても悔しく、みんなと同じ努力では駄目だ、と気づいてから毎日朝早くおきて走り込みをし、練習後も自主練習に取り組みました。
【↑自分とほかの仲間とどんな差があって、どうして走り込みや自主練習で補えると思ったのか】
自らコーチや先輩に練習を見てほしいとお願いをしにいき、直すべき点、伸ばすべき点を指摘してもらい、積極的に取り込んでいきました。
その結果、努力が実りレギュラーの座を獲得できましたが、それに甘んじることなく、引退まで自主練習を継続し続けました。
【↑なぜ続けたのか。何が原動力だったのか】
早朝の走りこみは私の習慣となり今でも継続しています。
部活動だけでなく、学業・アルバイトにおいても、妥協せず努力し続けることができたと自負しています。
これからもかなり厳しい仕事もあると思いますが、挫けずに取り組んでいきたいと思っています。
【かなり という言葉はあまり使わないほうがいいかもしれません。バレーから何を学び、どう活かせるかをのべたらよいと思います】
    • 0

まず日本語が変。

「~という人です」というのは第三者について語る言葉です。
「どんどん」というのは肯定的な文脈で使う。
「継続し続け」は繰り返し。
句読点の打ち方もおかしい。

内容について。
まず、自己PRの添削依頼は志望業種、職種も明かしてください。
あなたのアピールポイントはオープンマインド、継続力などとのことですが、それが生かせる職種なのでしょうか?
アピールとは需要側の琴線に触れてこそのアピールです。
IT企業に向かって「あたしって脱いだらすごいんです」とアピールしてもなんにもなりません(古すぎて通じないかな?)。

就活ではESに始まって様々なテスト、面接を通過します。
その人が持っているスペックを測るのに単一テストでは足りないからです。
逆に言えば、それぞれのテストごとに注目点が違うということ。
ESではどういうことが注目されるか、大学の就職支援セミナーなどで教わっていないのでしょうか?

あなたの自己PRは最も注目される点が欠落している。
というよりその部分がスペックとして欠けていると自ら吐露しています。

あなたが東大生だとしてもこれでは面接に進めないでしょう。
    • 0

良く出来ています。

就職活動において粘り強さや努力、スポーツ経験は高く評価されます。この文にはそれが上手く盛り込まれていてしっかりアピールも出来ています。これだけの文が書けるなら志望動機や学生時代頑張ったこともそれなりのレベルで書けるでしょうし、書類選考はほぼ通過します。私も似たような文章で就職活動を行いましたが、書類選考は9割通過しました。これから就職活動を行なっていくうちに文章力は向上していきますから、さらに良い文が書けると思います。
    • 0

私は社会人です。

「私なら、今の部署に どういう部下を追加してほしいか」という立場で、かんそうをかきます。

・文章じたいは よくかけています。運動能力の高い まじめな人、という印象を受けます。
・粘り強く努力するのなら、バレーボールで生計を立てればいいのに、と思いました。そこまでバレーボール一筋で生きてきているくせに。私なら、面接で そのことを質問します。

・この人は運動しかできないから、役に立ちそうにないです。私の部下には したくありません。私が面接官なら「運動以外に何ができますか?」と きくでしょう。

いじょうです。真剣な投稿と判断したので、こちらも しんけんに返答しました。参考になれば幸いです。
    • 0