マンガでよめる痔のこと・薬のこと

信州大学の教育学部に受かりました。
ですが将来長野の市役所で働きたいと思っています。
教育学部でも市役所に就職はできますか?
また今から(大学一年生から)すべきことがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

就職に合格するために必要なのは、


①学力
②面接
です。

①学力
勉強すれば大丈夫。別に特別難しいものでもないし、
「合格するレベルになるまで勉強する」
で大丈夫。入学後、普通に勉強して、試験の1年位前から
ちょっとづつ勉強を始めれば大丈夫。

②面接
むしろ、こっちが難関でしょう。
「難関」というよりも、「対策のしようがない」といった方が
いいかもしれません。
もちろん、いわゆる「面接の練習」「面接の質問想定」などの練習は
必須です。
だけど、「面接の表面」の練習はできても「中身」の練習はできません。
「学生時代、なにに打ち込みましたか?」などの質問の回答です。

私がいいと思うのは、長野市が取り組んでいる事業などに興味をもって、
ボランティアだったり、サークル活動だったりで、前向きな接点を持つことです。
そういう積み重ねが、面接で発揮できれば採用の決め手になると思います。

結局、採用の決定は「役職の上の人の一存」みたいなところがあるので、
面接重要なんです。

ちなみに、僕も信州大学です。今は公務員です。
教育学部ということは2年から長野ですね^^。
    • good
    • 0

おっと、私、教育学部の卒業生です。

といってもずっと前ですが。仕事は他府県で教員をしていました。

当然、教育学部出身でも合格する力があれば市役所に就職することは可能です。

市役所の仕事の内容は幅広いので、教育と関わるような部署もあり、在学中の経験が生かせるような場も
あると思います。

学生時代は幅広くいんな人とのつきあい、つながりを広め、課程にもよりますが、それなりに自分で自由に
使える時間があると思うので、学業はもちろんですが、バイトでもサークルでもいろんなことをしてください。

その後の仕事との関わりでいえば、意外なところで意外な経験がつながってきたりすることもあります。
私自身は長野の3年間は学生寮で過ごしましたが、そこでの様々な経験も大変有意義なものとなりました。

今から将来のことを考えているのは偉いですね。というか、教育各部の場合は、もとから教員志望でという人
が多いから、そういう意味では将来のことを考えている人の比率は高いか。
でも、それは学生生活をおくる中でかわっていくかもしれません。別にそれはそれでいいと思います。

ぜひ有意義な学生生活をおくってください。
    • good
    • 1

合格おめでとうございます。



信州大学教育学部出身でも公務員等に就職している人はけっこういますよ。

信州大学教育学部就職実績(信州大学デジタルパンフレット)
http://www.shinshu-u.ac.jp/guidance/publication/ …

今からすることは、そうですね、しっかり勉強して単位をおとさないこと
大学時代にしかできないことを経験してほしいこと
そして大学生のうちに自動車免許を取得しておくことですね。
信州大学はキャンパスがわかれていますから、他キャンパスにいこうと思えば車が必要です。
また、勤めてからは免許を取ることは大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/08 19:56

勿論、応募できますよ。


教員免許を持ちながら、行政職として働いておられる方は珍しい事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/08 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育学部からの国家公務員(地方上級・国II)

今年度から地方国立大学の教育学部一年生となる者です。
私は第一志望の旧帝大学(理系)に落ちてしまい、特に教員になろうとは思っていないにも関わらず教育学部に入学してしまいました。
まだ公務員試験のことはよく理解していないのですが、漠然と県庁などで働く公務員になりたいと考えています。
同じ教育学部の先輩に話を伺ったところ教育学部から地方上級などの公務員試験を受験する人は少ないそうです。なので、早いうちから独学で公務員試験のための勉強を始めようと思うのですが、その際の情報収集や相談先などもよく分かりません。

また、私の大学はゼロ免制などが無く、卒業には教員免許取得が必須となっています。そのために公務員試験のための勉強との兼ね合いがどうなるのかといったことも不安です。
教員免許を保険として公務員試験に臨むといった道もあるのでしょうか?

とても纏まりの無い文章となってしまいましたが、私が特に気になっているのは下記の2点です。

・教育学部生の公務員試験受験は他学部に比べてデメリット等はあるのか
・公務員試験の勉強は独学で補えるのか

この先、考えが変わるかもしれませんが、4年間を通してちゃんと目標を設定して活動していかないと就職が出来ないのではないかと大変不安に思っています。
これからの目標を決めるにあたっての参考になる意見等をお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

今年度から地方国立大学の教育学部一年生となる者です。
私は第一志望の旧帝大学(理系)に落ちてしまい、特に教員になろうとは思っていないにも関わらず教育学部に入学してしまいました。
まだ公務員試験のことはよく理解していないのですが、漠然と県庁などで働く公務員になりたいと考えています。
同じ教育学部の先輩に話を伺ったところ教育学部から地方上級などの公務員試験を受験する人は少ないそうです。なので、早いうちから独学で公務員試験のための勉強を始めようと思うのですが、その際の情報収集や...続きを読む

Aベストアンサー

どこの大学でもキャリアセンターに行けば相談にのってもらえるはずです。
教員免許を取得しつつ公務員試験に臨むのもありです。
>教育学部生の公務員試験受験は他学部に比べてデメリット等はあるのか
→デメリットは無いです。只、経済学部や法学部の方は習ったことが公務員試験にでるので多少有利ですよね。
>公務員試験の勉強は独学で補えるのか
→補えますが効率が悪いのとモチベーション維持の為に公務員試験の学校をお勧めします。

公務員試験の勉強をはじめる人は1年ぐらい前からの人が殆どです。
まず自分が何をしたいのかを考えたらどうですか?
ただ漠然と公務員になりたいって社会人1年目の私からみても
偉そうですがなんだか情けないです。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q都内に就職の場合、信州大と日本大ではどちらが良いか?

国立・信州大学経済システム法学科と私立・日本大学法学部では、東京都内に就職する場合、どちらの方が有利になり得るのでしょうか?
よく聞く話だと、地方国立大(旧帝大などの難関国立は除く)より都内の私大の方が就職に際して勝ってしまうと聞きます。

入学時の偏差値は信州大>日本大だとは思います。

しかし、東京からひと里離れた長野県にある信州大学よりも、都内の中心部にある日本大学の方が、環境的にも情報量的にもメリットが大きいんじゃないかと時折感じます。

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

東京都内に就職にどっちが有利か?と言う視点だったら、日本大有利
卒業後の就職後のコネクション(同窓生の数) 圧倒的に日本大有利

>入学時の偏差値は信州大>日本大だとは思います。
うーん、これはよくわからんが
そもそも国立大と私立大の偏差値比べてもそんな意味ないし
正直世の中の人は信州大の難易度知らないし、もっと言えば
国立大なのかどうかも知らない可能性も高い


長野県が好きだったり、将来長野で働きたいとか
学費や生活費が安いほうがいいということであれば
信州大でいいんじゃないでしょうか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング