準・究極の選択

既卒の者です。現在職業訓練校に通っています。
訓練校に通いつつ、就職活動を続けていますが、なかなか上手くいきません。もう20社近く応募しています。
しかし同じクラスの人たちは2~3社受けただけで内定を貰い、卒業していきます。
応募する職種に関してはみんな同じ未経験なのに、何故自分は駄目なのだろう…と落ち込みます。
ハロワにて履歴書の添削や模擬面接をしていただきましたが「今のままで問題ない」と言われています。実際本番の面接の受け答えも(主観ですが)こなせていると思うのですが…。

学生時代、クラスの就職希望者の中で私一人だけ内定が出なかった経験があり「また同じことになるのでは」と非常に怖いです…。何か問題があると思うのですが、自分で分析しても他人に分析してもらっても分からず。
親戚の同世代はみな大企業に就職したので「なんでお前だけ出来が悪いんだ」と言われ、とても肩身が狭い思いをしています。
一体どうすればいいのでしょうか?社員ではなくアルバイトをしようかとも思いましたが、突発的に決まった選考など対応できなくなりそうなので、どうしようか考えています

A 回答 (4件)

まず内定が決まった人に聞くのも一つの手でしょう。

ある方は受ける前に実際に現地で下調べして会社の誉めるポイントなどみて自分もそういう会社に入りたいアピールしたそうです。
また、コネなどの人脈を利用して信用を得る人もいます。
相手をよく見てどういう人が求めるか考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

20社程度くらいでヘコ垂れないで下さいよ。

世の中にはもっと受けている人だっています。

同じクラスの人って言っても個人によって違います。

それ相応の資格を有していたり、コミュニケーションが以上にうまかったり

語学力に長けていたり、過去の有志が評価されたり…と

あなたは、あなたのペースでやっていけばいいと思います。

既卒ということでしたが、卒業して以来何か

資格等を取得して自己改良していきましたか??

アルバイトで社会経験をしましたか??

正しい敬語を使えますか??

いろいろ要因はあるのでじっくりやっていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>突発的に決まった選考など対応できなくなりそう

だからではないでしょうか?

ハローワークは事務作業なので、
当たり障りがないかどうかはわかりますが
企業が求める人材と一致しているかはわかりません。

むしろ、企業としては、突発的なことに対する対応力を見たいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他人の経験が、どの位役立つのかはわかりませんが、想いついたことを書かせていただきます。

ご参考になれば、幸いです。

率直な感想としては、自分では良いと思っているのに、何故か、結果が出ずに、空回りしているということでしょうか。
 私の経験でも、ダメな時は、駄目だし、うまくいく時は、うまくいく。そんな波というか、良い調子もあると思うんです。60回近く受けて、駄目で、諦めたら、就職し、就職したら、回りもびっくりするほど、波に乗ってしまって。という人もいました。たった1回の経験をものにすることができた人もいます。

でも、幸運を掴んだ人には、共通した特徴があると思います。
 それは、(1)日々、目新しく、工夫している。
     (2)自分の素直な素朴な感情を大切にしている。
     (3)自分の頭で考え、自分の言葉で、話そうとしている。
     (4)窮地に強く、冷静だが、人情味豊かで、楽しく、気さく。
     (5)身近な人を大切にしている。
     (6)経済観念が、しっかりし、実効性を意識している。
     (7)日常生活も、自立心が強く、人に、必要以上に甘えず、自己管理ができ、計画的に暮らしている。
     (8)困ったことが起きても、責任感が強く、直ぐに逃げたり、他人のせいにはしない。
     (9)がまん強い。
     (10)気が付くと、自分の身近にいるような親近感がある。

等など。何か、思い当たるところ、ございますか?
 面接をして下さる方は、大事なお客様。今後の仕事の為にも、これまでお目にかかったお客様も、今後、大事ですよね。面接と思わずに、企画書でも書いて、望むのも、良いかもしれません。一工夫、ふた工夫と、お客様の心をGooと掴むことができるような幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼