プロが教えるわが家の防犯対策術!

諦めた方が賢明でしょうか、どうしても医療事務か看護助手のパートをやりたいです。
就職活動を始めて3ヶ月、7、8回面接に落ちました。
3ヶ月で7、8回と少ないのは、近くで、未経験者歓迎のところが少ないからです。

25歳、女、未婚、結婚の予定もないです。
医療事務、看護助手の経験無し、資格無し。接客の経験無しです。経済的事情で、資格習得は難しいです。

面接時、黒いカラージーンズ、大人しい色のローファー、Tシャツ、デニムのバックで、内心のオドオドを押し隠して、視線は目のやや下に向け、柔和な笑顔でハキハキ応えてる・・と思います。
内心を見透かされ、面接に落ちるのでしょうか・・・

また面接に一度落ちたところを再度受ける場合、通る可能性は増えるでしょうか?

A 回答 (8件)

他の方も書かれておりますが、私も厳しいことを言います。


面接は正式な場所。
遊びに行くんじゃないのだから
>黒いカラージーンズ、大人しい色のローファー、Tシャツ、デニムのバックで、
という服装で行ったら、私が採用担当ならまず採用しません。
スーツが基本です。

>内心のオドオドを押し隠して、視線は目のやや下に向け
仮に医療事務の仕事に携ることになった場合、窓口でお客さん(患者さん)の顔を見て話さなければなりません。
視線が下だったら自分の顔を見ていないと思われてしまいます。
相手の目を見るのが苦手なら、眉間(まゆとまゆの間)を見てみてください。
面接の本には「アイゾーン」なるものが書かれていて、額からあごのあたりを見るとよいようなことがかかれていますが、
一番目を見ているように自然に見えるのが眉間です。

服装をスーツに変える、
相手の目を見ているように見せる、
これだけでも違ってきます。

未経験者歓迎のところでも沢山応募があれば、
1、経験+資格>2、経験者>3、有資格者>4、無資格・未経験者
という順に採用されると思います。

経験はありませんが頑張ります、ととにかくやる気を見せましょう。

なお、一度落ちたところを再度受けたとしても採用担当の人から見ると「なんでまた」と思ってしまうそうです。
短期間なら採用担当の人が変わっていないケースのほうが多く、
別のところを受けたほうがよいでしょう。

もう一度言います。
面接の際の服装はスーツにすること、バッグもデニムなどではなく、
せめてA4サイズの書類が入るようなビジネスバッグにすること
面接の際、相手の目を見ているように見せること
とにかくこのあたりに気をつけるようにしてください。

ご参考まで。
(どんな人:元就職支援セミナー講師)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>面接の本には「アイゾーン」なるものが書かれていて、額からあごのあたりを見るとよいようなことがかかれていますが、
一番目を見ているように自然に見えるのが眉間です。

アイゾーンではなく、眉間に視線を向けるといいんですね。

>一度落ちたところを再度受けたとしても採用担当の人から見ると「なんでまた」と思ってしまうそうです。

そうなんですね・・・

>面接の際の服装はスーツにすること、バッグもデニムなどではなく、
せめてA4サイズの書類が入るようなビジネスバッグにすること

病院のパートの面接は、ラフな服装、バックでは通らないんですね。おそらく、このあたりは常識なんですね、私は非常識で、甘いですね・・・

お礼日時:2006/04/27 19:17

他の方も書かれていますが、やはりその服装と資格を持っていないというところが一番の原因だと思います。


服装は、バイトじゃないんだからスーツが一番です。まずはそこから落とされる原因。

経済的理由から資格習得ができないというのは、正直、ちょっとアタマをひねってしまいます。医療事務というのは、専門用語も多く、いくら事務系でも人の生命・健康を守るお仕事に関わっているわけですから、やはり資格を取得されることを強くオススメします。
「未経験者歓迎」
というのは、あくまでも表面上のことで、最低限、資格は持っておくべきですよ。

私は歯科医院勤務経験があって、わけがあって資格を持っていませんでした。資格がない間は医院内のお掃除や受付・カルテの書類整理などを中心にして、周囲の先輩方から色々と学びました。実際に患者さんを診るということはなかったですよ。
あと、その歯科医院の先生が理解のある方で、医療事務と歯科助手の資格を取得するために仕事を終えてから通えるところを紹介してくださり、通うことが出来ました。
今は都合で医療関係には勤務していませんが。
こういうのは稀なケースだと思います・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>経済的理由から資格習得ができないというのは、正直、ちょっとアタマをひねってしまいます。

焦らず、先ずは他の職に就き、経済的に安定させ、それから資格を得ます。

お礼日時:2006/04/27 19:14

その職種をどうしてもやりたい、その理由は何でしょうか?


そこを突き詰めて考えて、最大限アピールすれば相手に気持ちが伝わるのではないかと思います。
そして言葉よりも行動です。やっぱりどうしてもというなら資格を取って実行力をアピールしたほうがいいのではないかと思います。
経済的理由と言われますが、資格取得のための学習にそれほど費用と時間がかかるのでしょうか?
難関の国家資格ではないのですからそれを理由にするのはおかしいと思います。
そして他の方がおっしゃるようにやっぱり面接はスーツでしょう。
そこで差がついてしまってはそもそも他の採用希望者と同じスタートラインに立てていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>経済的理由と言われますが、資格取得のための学習にそれほど費用と時間がかかるのでしょうか?

費用、時間を数ヶ月で得るのは難しいですが、何年もかかるものではないですよね。
焦りから、数ヶ月でも長い年月のような気がしていました。冷静に考えれば、そう長くないですよね。

お礼日時:2006/04/27 19:13

採用担当経験者です。



何はともあれ、スーツで行きましょう。
(女性も男性もスーツが無難)

資格は、前もって電話で「無資格ですがいいでしょうか?採用してもらえればがんばります」と聞いてみるのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>資格は、前もって電話で「無資格ですがいいでしょうか?採用してもらえればがんばります」と聞いてみるのがいいかもしれません。

訊いてみるべきだったですよね・・資格を習得します。

お礼日時:2006/04/27 19:12

>医療事務、看護助手の経験無し、資格無し。



これがやはり落ちる理由のNO.1でしょう。
医療事務などは通信教育で取れるものですから、以外と持っている人は多いと思います。いくらでも資格持ちさんがいる以上、資格無し、さらに経験もナシでは厳しいと思います。
どうしても医療事務か看護助手を希望するなら、まずは他の職に就いて資格を取るか、取って貰えたら資格を取得したいと相手に伝えるしかないと思います。

>黒いカラージーンズ、大人しい色のローファー、Tシャツ、デニムのバックで

いや、これ面接の服装ではないでしょう。バイトじゃないんですから、ちゃんとしたスーツで行かないと。TPOに合わせた服装が出来なければそれでアウトです。

>内心のオドオドを押し隠して、視線は目のやや下に向け、柔和な笑顔でハキハキ応えてる・・と思います。

おどおどを隠すのとハキハキは良いですけど、目線は上でないと意味がないと思います。目を見るのが辛ければ、首もと(ネクタイの結び目の位置)を見ると良いです。目線が下ですとどんなに受け答えがしっかりしていても、それだけで印象は悪いですよ。

>一度落ちたところを再度受ける場合、通る可能性は増えるでしょうか?

今のまま受けても当然また落ちるでしょう。選ぶ基準は変わらないのですから。せめて就職したら資格を取る気持ちがあります!くらいでないとね。それが見せられれば熱意に負けて取ってくれる可能性はあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まずは他の職に就いて資格を取るか、

まずは他の職に就き、資格を得るためのお金を稼ぐべきですよね。
年齢的な焦りがあり、無資格でも働けるのだったら、そうしたい思いでしたが、無資格だと難しいのが実態なんですね。

>目を見るのが辛ければ、首もと(ネクタイの結び目の位置)を見ると良いです。

ネクタイの結び目や眉間が良いのですね。

落ちる可能性が高いですよね、>今のまま受けても当然また落ちるでしょう、この言葉を肝に命じます。

お礼日時:2006/04/27 19:10

実際に採用する側も、やはり資格・経験がある方を選ぶので


未経験者歓迎とは書いてあってもなかなか難しくはなってしまうかも
しれませんね・・・。

また細かい事で直接関係あるかは分かりませんが、面接にジーンズやTシャツ
で行くのは少しラフすぎるかもしれません。
一応、面接時は襟のあるシャツやTシャツならばジャケットを羽織るなり
下もジーンズではないパンツで行った方がきちんとした方だという
印象が与えられるかと思います。

後は他の方も書いてらっしゃる通り、オドオドなど人に伝わらないように
笑顔で堂々と受け答えをされ、未経験でもこんなにやってみたいという
熱意を伝えるといいのではないでしょうか。

面接上手くいくといいですね!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>面接にジーンズやTシャツで行くのは少しラフすぎるかもしれません。

バイト、パートの面接はラフでいいと書かれてたりもしますが、病院のバイトの面接はスーツじゃないと駄目なんですね...

お礼日時:2006/04/27 19:08

未経験者歓迎のところであっても、経験者や有資格者が応募してくれば、そっちを優先するのが普通でしょう。


あなたが採用する立場の人間でも、そうしますよね?

>また面接に一度落ちたところを再度受ける場合、通る可能性は増えるでしょうか?

落とされた理由によると思います。
採用枠の関係で落とされたのなら、通る可能性はないとは言えません。
しかし、それ以外の理由で落とされたのなら、通る可能性はほぼゼロだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>採用枠の関係で落とされたのなら、通る可能性はないとは言えません。
しかし、それ以外の理由で落とされたのなら、通る可能性はほぼゼロだと思います。

・・そうですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/27 18:58

はじめまして^^



頭で色々と考えすぎてはいませんか?相手がオドオドしてるのって何となく伝わってくるものだと思いますよ。

自分がここで働きたいという意思をきちんと伝え、真剣だ!という気持ちを伝えれば・・・と思うのですが。。現実は難しいのでしょうか?


面接を担当したわけでもないので、秘訣等はよくわかりませんが、私は相手の目を見て、自分の気持ちを真剣に伝えるという事をしてきました。それで、結構採用してくださる所はありましたよ。色々頭で考えなくてもいいような気がします。

頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
暖かいアドバイス、嬉しかったです。

お礼日時:2006/04/27 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています