プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様ならどう対応しますか?

経緯を説明しますと、20日にジョブメドレー経由で求人に応募しました。
21日に『面接をしたいので希望日を3つほど教えてください』とメッセージが届いたので、すぐに希望日を書いて返信したのですが、今日になって『採用人数に達したので採用を見送ります』と返信がありました。

ジョブメドレー上ではまだ募集していますし面接もしていないのに採用を見送ると書いてあり混乱しています。

どうしてもそこで働きたい気持ちがあったので、返信をしたいのですが何と返信すれば良いか分かりません。

潔く諦めた方が良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

なんとかできるかどうかというと、


これは会社の対応次第なので、一般的には
どうかという回答ができるわけではありません。
なので、こういう言い方をされたところで、
悔しさがつのるのかもしれないので、
私の回答は、あまりお役に立つもではないでしょうね。

ですが、一応は元は人事側にいた者としての印象として、
これは非常によろしくない対応です。
質問者様ではなく、会社側の方です。
会社側が面接を打診してきているので、
求職者が面接に応じる意思を示していることに対し、
面接の対応をするべきというのが人事側の常識です。
採用人数に達したので、採用を見送るというのであれば、
例文として
「当社の予想を大きく上回る募集をいただき、
 採用枠が定員に達しつつある状況となりました。」
という但し書きを打ち、
「つきましては今回面接でご足労いただきましても、
 求職のご要望に添えなくなるかもしれません。」
という風に、面接が無駄になってしまうかもしれない
という旨を伝えます。そのうえで
「申し訳ございませんが、このような事情をお汲み取りの上、
 それでも面接をご希望されるというご意向でしたら、
 改めてその旨を弊社までお知らせください。」
というようにして、どうせ不採用になるかもしれないと、
わかっていても、どうしてもという面接希望には対応します。
というように求職者の面接希望について、
相談しますという姿勢を示しておく必要があります。
それは面接を打診してきた者としての最低限の責任です。

会社側としては、面接に来てもらっても、
無駄足になるかもしれない可能性が濃厚なので、
そういう無駄足を踏ませないようにする配慮ではあるのですが、
それは一方的に面接を打ち切っていい理由にはなりません。
それでも面接したいですかという打診をして、
面接を希望するかどうかは求職者に選択させるべきです。
これが会社として、人事担当としての求職者に対するマナーです。
No.2さんも災難でしたね。
「交通費返してください」って、言ってもよかったと思いますよ。
面接というのは、求人側の買い手優位の市場ではありません。
こういう対応は、求職者を小ばかにしていますよね。
非常によろしくないです。
気休めかもしれないですけど、
こんな程度の低い対応をする会社なんて、
面接せずに済んでよかったと思って諦めても良いのでは?
採用されても、ろくな扱いを受けられないような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

何か自分に落ち度があったのではと考えていたので人事側にいた方のご意見に救われました。
面接せずに済んで良かったと思って次を探すことにします。

お礼日時:2023/12/25 16:55

どうしてもなら、ダメ元で連絡したら良いかとは思います。

ただ、面接もせず断るようなところに行きたいのかは考えどころではあります。
先方にも考えがあってのことなので、それについては聞いてもまともに答えてくれるかどうかは疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
考えた結果、潔く次を探そうと思います。

お礼日時:2023/12/25 17:00

その後、やはり諦めました?



人数達したって事ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2023/12/25 16:58

次の職場を探しましょう



パソコン上で募集と書いてあっても それは単なるCМです
何日から何日の間掲載して掲載料が発生しているだけです。
面接する前の履歴書で落とすところは多くあります
面接まで行く人は相手の条件に合った人だけです
書類審査で落ちたのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
書類審査で落ちたのなら面接の日程の話をしないでほしかったのが正直な気持ちですが、潔く次を探します。

お礼日時:2023/12/25 16:58

返信しなくていいです。


自分の場合なら見送られたのだから無駄な労力は使いたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
返信せずに次を探そうと思います。

お礼日時:2023/12/25 16:55

連絡があるだけマシでしょう。


そのうち募集も取り下げられるか、もしかしたら放置かもしれませんが、あなたが採用不可であることに変わりはありません。

> 返信をしたいのですが何と返信すれば良いか分かりません。
面倒くさいやつだ、という印象を与えるだけです。

さっさと次を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
面倒な人と思われてもなので他を探します。

お礼日時:2023/12/25 16:48

そんなのは、しょっ中ですよ。


適当な事して欲しくないよね。
連絡のやり取りだけなら、まだマシ
うちなんて、わざわざ行ったのに、もう人数達しました!だって!
交通費返せ!っね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
そんな企業もあるとは驚きです。
連絡が来ただけましですね。

お礼日時:2023/12/25 16:47

募集情報がまだ掲載されているとしても、タイムラグで残ってしまっているだけである可能性があり、おそらくは『採用人数に達したので採用を見送る』というのが募集企業の現状なのでしょう。



いずれにせよ、採用しないという回答が来ているのですから、応募を受け付け選考を求める権利はありませんので、他の応募先を探すことしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
やはり他を探す方が良いですよね。

お礼日時:2023/12/25 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A